SSブログ

丼で、 タマネギ・サラダ [理を料る]

自分の吐く息で、目から涙がでましたよ!
PAP_0001.JPG
山口県産の新タマネギ(地産地消ですね!)をメインに、大根、ピーマン、ミニトマト、などの丼!
ドレッシングも、マヨネーズも、塩さえも無し!何種類かの野菜を混ぜると、味が出ます!
とは、いってもサラミ・ソーセージを囓りながら…です!美味しいですよ…目から涙。

ナイフはよく研ぐので、タマネギを切って涙が出るようなことはないのですがぁ…
食後の口臭(自分の息)で、涙が出ました。わははは!
血液サラサラ~?明日の自転車通勤も快調かしら?なぜ通勤時間にだけ雨が降る?

先代のパセリが、花芽を出しました。
PAP_0000.JPG
新しい苗もプランターに植えました。

一般家庭で、こんな夕食だったら、タマネギに浸みなくても泣くよね~!「お母さぁぁん、タマネギばっかり、イヤだ!キャベツが食べたい!」「キャベツが食べたいなら、青虫の家の子になりな!」…あはは、…キャベツだけ囓っている日も、私は、実はありますがぁ…単身赴任者は、なんとなく…こんな感じで、栄養バランス(極端は良くない?)を、調整しています。
nice!(31)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 31

コメント 21

susumu

自分もタマネギスライスは大好きです。
しかもマヨラーなのでタマネギスライスにマヨネーズは欠かせません!
回転寿司でもオニオンサーモン+マヨネーズは鉄板です。^^
by susumu (2011-06-07 21:11) 

hanamura

susumuさん …とならバロム・1に変身できそう!(食い気バロム・エネルギーはシンクロ率が常に最高レベル?)
by hanamura (2011-06-07 21:22) 

MK

タマネギに対するコントラストがいいバランスですし、
実際、体にもよさそうですね。
わたしはワサビが苦手なのですが、こ~ゆ~辛さは得意です(笑)
by MK (2011-06-07 22:16) 

hanamura

MKさん 辛くな~い甘~い!(たぶんちょっと火を入れれば)
      生野菜がO-1◎◎とかヤバイので温野菜サラダがGood!?
      保存と洗浄には、神経質に気配りしている昨今です。
by hanamura (2011-06-07 23:08) 

rtfk

新たまねぎの季節ですね~^^)
学生時代に行ってた安居酒屋に
「オニオンスライス卵落とし」というプロレスわざみたいなのがあって
すげ~旨かったですヨ。
新たまねぎのスライスに卵の黄身を落として醤油をかけただけでしたが。。。
by rtfk (2011-06-07 23:26) 

NO14Ruggerman

タマネギはサラダ、炒め物、カレーと私の
(しょぼい)調理でも大活躍です。
新タマネギはかつおぶしをまぶした
上にポン酢をかけて食べてます。
手軽でおいしいですよ~
by NO14Ruggerman (2011-06-07 23:43) 

hanamura

rtfkさん プロレス技~らしい!卵落とし…
NO14Ruggermanさん カツオ節も…やりますねぇ!

      (これは、卵落とし+カツオ節…やらねば!)

by hanamura (2011-06-08 05:42) 

nexus6

こういった素材の味をストレートに楽しめる料理がスキで~す
by nexus6 (2011-06-08 12:42) 

つなみ

サラミをかじっておられる・・^^
ええと、鰹節とワカメをのっけると、
栄養素がよろしくなりますヨ~♪
by つなみ (2011-06-08 16:18) 

よっすぃ〜と

生の玉ねぎは体に良いんですけど匂いが気になっちゃうので、サラダにする時も炒めちゃったりします(^^;
by よっすぃ〜と (2011-06-08 18:16) 

hanamura

nesus6さん 単身赴任者は極端にはしりやすいのです。
つなみさん 鰹のタタキなんかも、ポン酢醤油でバッチリせすね!
よっすぃ~とさん 自分の口からの息で涙が出るほど…でしたがぁ…
           次の日には、歯磨きでサッパリでしたよ。
           それほど心配無用かと思いました。
by hanamura (2011-06-08 23:34) 

ぼくあずさ

見た目鮮やか野菜サラダ。
by ぼくあずさ (2011-06-09 02:37) 

海を渡る

新鮮なタマネギはおいしそうですね。
by 海を渡る (2011-06-09 08:14) 

hieroh66

小生も、玉葱は良く食します 今朝も親タマのスライスを美味しく戴きました
by hieroh66 (2011-06-09 09:08) 

月光14th

スライスたまねぎは鰹節をふって食べます。
by 月光14th (2011-06-09 12:17) 

hanamura

ぼくあずささん イタリアンは赤、白、緑の三色を押さえれば、美味しい!

海を渡るさん 四国も(全国も)新タマネギの美味しい時期ですね!

hieroh66さん わ~い!でも、女性に会う時は、どうします?

月光師範 わ~い!食べ物系で、師範からコメント貰った!イェィ!
by hanamura (2011-06-09 22:09) 

ぜろこ

今日、玉ねぎスライスしましたよ~
とっても、タイムリー
その上に鰹のたたきをのせて、生姜をおろしてのせて、
付属のタレとお醤油かけて食べました^^

by ぜろこ (2011-06-09 22:11) 

miruru2009

新玉ねぎが美味しい時期ですよね♪
最近、畑でとれたての新玉ねぎのおすそわけがあって
食べたのですが、美味しくて美味しくて(^^)

ぷぷぷ・・・「青虫の家の子になりな」にツボですー。
今度、食べ物で文句言った時にでも子供に言ってみよう(笑)
by miruru2009 (2011-06-09 23:08) 

あんず-M

吐く息で涙がでるなんて~。。。^m^ぷぷっ!
でも、お写真はとっても美味しそう~。美しいですわ~。^^
by あんず-M (2011-06-09 23:38) 

hanamura

ぜろこさん 冷や奴が食べたくて、たまらなくなりました!

miruru2009さん 「オカン」ネタ大好きなんです!

あんず-Mさん いや~涙ぐんだんですよ~ホントですよ!
by hanamura (2011-06-10 19:54) 

袋田の住職

うちのパセリも薹が立ってきたので、そろそろ新しい苗に植え替えようかと・・・
大震災と放射性物質も乗り越えてきたパセリだったので情が移り、なかなか終わりにできません。
きっと根が人参みたいになっているかと思います。
by 袋田の住職 (2011-06-16 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新静岡駅犬 「わさお」 なのか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。