SSブログ

新静岡駅 [鉄]

現在改装中の「新静岡駅」です。静岡市民は「センター」と呼んでいました。卯月晦日 (16).JPG
JR静岡駅から、静岡松坂屋デパートを通って、鷹匠町側の入り口

えぇ!工事中ですよ!
卯月晦日 (15).JPG
でも、なんだか…ドコなんだろう?

おぉ!これは!これは!フラーァット!
卯月晦日 (14).JPG
改札口が地上ツラ位置!当たり前?それが、昔は違ったんだよね!

自動改札は建物の改装前からでしたよ!
卯月晦日 (12).JPG
♪電車! ♪電車! ♪電車!

静岡鉄道1000系電車
卯月晦日 (13).JPG
ほぼ静岡市民の「物心ついた…頃」から…コレ!のみ!かな?
東京っぽく、ラッピング広告の車両に似合うので、ッワタシ!私すきです!

先ほどの鷹匠町と反対側です。
卯月晦日 (10).JPG
私の背中には、広大な駿府城がぁ…。

昔なら、ここも駿府城の敷地だよなぁ…。
卯月晦日 (9).JPG
駿府城スゴイ!静鉄スゴイ!(完成形は、どうなるのかなぁ?)

アレですがぁ…私のオリジンなのです。「センター」新静岡センター!
静岡市的には、いろいろ、あるみたいけど、「センター」好きだ!いいなぁ「センター」


nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 22

susumu

センター・・・
大御所様がおわす頃は、この辺りが
真の意味での日本のセンターだったのですね。^^
by susumu (2011-06-05 20:08) 

hanamura

susumuさん まぁ首都だったのか?なぁ。 駿府 よい街です。
by hanamura (2011-06-05 20:27) 

よっすぃ〜と

名鉄には新○○駅というのが多いですが、それはJRの駅との区別をする為と聞きました。
この新静岡駅もやはりJRとの区別をする意味の“新”なんでしょうね。
by よっすぃ〜と (2011-06-05 21:09) 

rtfk

静岡県っていつも新幹線だと通過しちゃうんですよね。。。
徘徊したことがあるのは
せいぜい浜松、磐田、掛川でしょうか(^m^)
by rtfk (2011-06-05 21:29) 

月光14th

昔、静岡大学のセミナーを見に行きました。
田宮の本社も見ました。
by 月光14th (2011-06-05 22:51) 

Sazaby

静鉄ってなにげにJRと乗り換え駅ってないんですよね?
なんででしょう??
by Sazaby (2011-06-06 04:16) 

hanamura

よっすぃ~とさん そのとおりだと思います。
by hanamura (2011-06-06 04:59) 

hanamura

rtfkさん 静岡市もよろしくお願いします。
by hanamura (2011-06-06 05:00) 

hanamura

月光師範 静鉄バスで小鹿方面ですね。
by hanamura (2011-06-06 05:03) 

hanamura

Sazabyさん そうなんですよね!無理矢理「草薙」乗り換えを選択するんです。
by hanamura (2011-06-06 05:08) 

miruru2009

JRとの区別も兼ねて「新」が付いてたりするんですねー。
なるほど・・・。

私も静岡は新幹線で通り過ぎる事が多く、まだ行ったこと
がありません。
ガンダムが立ってた時に、真剣に行きたかったのですが、
タイミング合わずで(--;)
お友達が浜松に居るし、行ってみたいです!


by miruru2009 (2011-06-06 09:29) 

つなみ

新静岡駅(*^▽^*)
駅舎が新しくなるんですネ♪
by つなみ (2011-06-06 09:52) 

タッジーマッジー

だんだん出来上がってくところを見てくのも、
いいもんですねー。
子ども時代にずーっと使ってた駅があるんだけど、
何十年ぶりかに降り立ったら・・・迷いました(゜-゜)
だってすごーくキレイでリッパになっててー。
by タッジーマッジー (2011-06-06 13:30) 

kiyo

昔、県東部のN市民でしたので、静岡センター行きというバス出ていたのを覚えています。
ためしに、N市に帰るのに利用したら、景色が単調なのと、凄~~い時間が掛かった覚えがあります。
だから、センターといわれる感覚は、県東部でもありますよ。
by kiyo (2011-06-06 17:38) 

hanamura

miruru2009さん 県立美術館ロダン館、国宝久能山東照宮、おすすめたくさん!新静岡駅の新開業のタイミングでいかがでしょう?

つなみさん コメントありがとうございます。駅舎というより大型商業施設シネコン付きになるそうです。

タッジーマッジーさん 今の新静岡がちょっと困ってます。バスセンターでもあるため、乗り場が分からないのです。

kiyoさん 父方の実家がN市…バスで?…それは時間がかかったでしょう?場所によってはM市まで新幹線を使ってしまいます。
by hanamura (2011-06-06 18:40) 

海を渡る

静岡は学生時代に自転車で通過しました。
日本平からの富士山が今でも瞼に浮かびます。
by 海を渡る (2011-06-06 23:16) 

hanamura

海を渡るさん 自転車で…梅雨明けに長距離自転車行したいなぁ!
by hanamura (2011-06-07 05:49) 

hieroh66

静岡駅、しばらく見てませんが、懐かしいです!
by hieroh66 (2011-06-07 08:28) 

ぜろこ

ステーションじゃなくて、センターなんですね^^
松本市の駅ビルの改札は2階にあって、
そこから各方面へのホームへ降りていきます。
1階部分はデパ地下に近い感じです。
敷地の広さのちがいで、造りが違ってるのかななんて思いました☆

by ぜろこ (2011-06-07 12:00) 

hanamura

ぜろこさん 松本駅といえば5年ほど前に、仕事が終わって、酔っ払って、路線間違えて大変でした。(笑)
新静岡センターは、市内、県内、高速、観光の各種バスセンターと、元々の静岡鉄道・新静岡駅の場所にあるデパート(商業施設)でしたが、改造じゃなくて、改装してシネコン付きになってパワーアップするようです。
by hanamura (2011-06-07 19:25) 

ぼくあずさ

静岡・駿府と聴けば血が騒ぐのは、多分私の代まで。
小学校の夏休みに遊びに行った頃の本家の墓所は
松坂屋さんの裏手、今は安部川の上流に移った
新光明寺さん。
by ぼくあずさ (2011-06-08 08:53) 

hanamura

松坂屋の裏手、まさに鷹匠町ですね!最近は若者向けファンション・テナント(東京と同じ)に続いて、なかなか良い食堂が集まって人気を集めています。(住んでないから、…だそうです。)私の知っている昔とも、だいぶ様変わりした静岡市、見に行ってください。
by hanamura (2011-06-10 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。