SSブログ

新幹線 500系 あれからもう1年 [鉄]

PAP_0059.JPG
 先日の福岡へは500系新幹線で行ってきました。今は「こだま」です…そうなのです!500系新幹線が16両編成での「のぞみ」としての運転を終了したのは、平成22年2月28日のことでした。
PAP_0058.JPG
やっぱカッコイイ!先頭を撮影したので、先頭車に乗り込みます。
PAP_0057.JPG
先頭は、少し狭まっています。アレ?そうか!向きが違うのか!最後尾へ移動だ!
PAP_0055.JPG
おぉ!N700系と同じで、喫煙ルームがあるのですね!分煙は良いことです。
PAP_0054.JPG
これが見たかった!ちょうど記念撮影中でした。かわいい運転手さんが元気に出発進行!
PAP_0052.JPG
PAP_0051.JPG
PAP_0050.JPG
 表示がちゃんと変化しました。すごーい!
 福岡行きの先頭も、新大阪行きの先頭も、自由席です。500系新幹線の操縦に興奮された方(お子様)に御理解をお願いします。…って、ホントに掲示されていました。う~ん、なんか文章がチョッチ違っていたかな?500系新幹線に乗っただけで興奮したオヤジは、ここに1名おります。(御理解お願いします。)
http://www.jr-odekake.net/shinkansen/knowledge/500kei_okosama/
 (詳しくは、JR西日本の「おでかけネット」をご参照ください)

 おーし!次回の福岡行きも500系新幹線だ!
nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 16

susumu

500系カッコイイ~。^^
自分が初めて「のぞみ」に乗ったのがこの500系でした。
なんてカッコいいんだろ~って感動したのを覚えています。
今でも、700系やN700系よりも好きですね~。
by susumu (2011-02-27 19:32) 

hanamura

susumuさん 私もです!でも東北新幹線「はやぶさ」にも興味があります。
by hanamura (2011-02-27 20:39) 

Sazaby

へ~ こんな席??があるんですね~
山陽新幹線だけ?
by Sazaby (2011-02-27 22:20) 

miruru2009

今、これがこだまになってるんですねー!!
全然知りませんでした(^^;)
私の中のこだまは、昔ながらのあの車両のイメージのままだったので。
by miruru2009 (2011-02-27 23:23) 

hanamura

Sazabyさん 残念ですが、JR西日本だけですね~。

miruru2009さん JR西日本の「こだま」と「ひかり」はバラエティですよ!
           細目新幹線100系も懐かしく感じます。
by hanamura (2011-02-28 05:33) 

rtfk

いつもありがとうございます^^)
ほぼ毎週のように博多行脚ですので
時間に余裕があれば500系乗りたいですね~
こだまなので空いてるし・・・(⌒▽⌒)
現実は時間なくてほとんどレールスターかのぞみですが~(;´д` )
by rtfk (2011-02-28 11:36) 

あおたけ

500系、やっぱりカッコイイですよね!
しかもこんな素敵な席があるのだから、
子供には人気ナンバーワンの新幹線でしょう。
せっかく8両編成に短縮したのなら、
九州新幹線対応にして、直通すればイイのに・・・と
素人考えでは思っちゃいます。
by あおたけ (2011-02-28 14:52) 

よっすぃ〜と

お~、プチ鉄としては、模擬運転席に座ってみたいものです(^^;
by よっすぃ〜と (2011-02-28 19:53) 

ぼくあずさ

お子様運転台とは驚きです。
by ぼくあずさ (2011-02-28 21:03) 

hanamura

rtfkさん 岩国からだと、広島廻っても時間がかかり、途中で乗り換えても数分しか違いません。「こだま」で十分です。

あおたけさん わざわざ乗り換えるマニアが居るかもしれないです。(爆)

よっすぃ~とさん 運転手席には…座れませんでした。

ぼくあずささん 本物の新幹線車内に有ることがスペシャル!ですね。
by hanamura (2011-02-28 21:56) 

月夜のうずのしゅげ

計器がこんなに美しいとは!!!
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-01 07:28) 

タッジーマッジー

こだま、カッコいいなあ。
運転席、私も体験してみたいぞ(爆)
by タッジーマッジー (2011-03-01 07:40) 

green_blue_sky

500系には、乗れず・・・
by green_blue_sky (2011-03-01 07:41) 

hieroh66

500系、まさにロケットですね!
by hieroh66 (2011-03-01 09:44) 

ぜろこ

春らしいスキン、良いですね♪

スノードーム~桜~は、こちらのサイトからコピーしてきたものです。
ほかにもいろいろあったので、覗いてみてください^^
http://watarigraphic.blog19.fc2.com/blog-category-7.html
by ぜろこ (2011-03-01 21:00) 

hanamura

月夜のうずのしゅげさん リアルですよ~!是非みてください。

タッジーマッジーさん ちょっと狭いかもしれませんがぁ…たのしいです。

green_blue_skyさん 西日本…中国地方に、ご用があれば…。

hieroh66さん デザイン性能…長く見ていたい車両ですね。

ぜろこさん うひゃぁ!ありがとうございます。いろいろ試したいです!
by hanamura (2011-03-01 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。