SSブログ

岩国城 グルッと、マルっと、見回りだぁ! [岩国市]

PAP_0027.JPGPAP_0032.JPG
ロープウェイ山頂駅前の「からくり時計の塔」時間がくると、からくり人形が見えるそうです。(見ていない。)
復元された天守閣は桃山南蛮風(唐風とも susumuさん?よろしいでしょうか?)眺望や、ふもと錦帯橋からの景観に配慮して、位置は変更されています。時代考証 (?) なのかな?良い復元城だと思います。
そして…
PAP_0040.JPG
こちらがぁ…本物(廃城まで)の天守台どぇす! 昨日申しましたがぁ…多数出没するボランティア・ガイドさんのお話では、岩国城の石垣の石は、新幹線の新岩国駅よりも北の方に見える「あそこ!あの、丸い山の方からじゃ、あそこから運んだんじゃけぇ!」ひえぇぇぇ…遠いなぁ…どうやって運んだんだろう?
PAP_0038.JPGPAP_0039.JPG
本丸から、空堀を越えると、北の丸公園です。「婆ぁちゃん遊ぶぅ!」「ロープウェイの前の公園にしようよ。」「うん!ロープウェイの前の公園にしょうぅぉ!」聞き分けの良いお孫さんですなぁ。
PAP_0028.JPGPAP_0030.JPGPAP_0031.JPGPAP_0029.JPG
本丸から北側の「搦め手」に下がった所にある「大釣井」岩国城の井戸です。山城には水が大事ですから!うわぁぁぁ深い!底は見えない…怖いぃぃぃ…。 立て看板にある通り(読めない場合は、クリックして拡大してください。)   井戸から脱出口(非常口)とか、武器庫になっていたそうです。
PAP_0037.JPGPAP_0036.JPG
あー気持ちいいなぁ!お酒と、お弁当を持って来れば良かった。
PAP_0025.JPGPAP_0024.JPG
アララ…裏尻尾!(爆)  「いや~ん!このオジサン!ボク嫌いー!」あぁぁあ嫌われちゃった。
♪ たらららぁ~ん…ぽろろろぉ~ん…今日の「お城猫」…(爆)やっちゃったぁぁあ!
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 9

Sazaby

ほー ふさがれてない井戸は珍しいですね
中には覗き込んで落ちたやつが… そのまま… (゚Д゚;∬アワワ・・・
by Sazaby (2010-11-08 23:32) 

hanamura

・Sazabyさん…けっこう毒入れますねぇ!好き!ええわぁ!落ちました!
あと、ウケケ絵文字が大好きです。そんなコメントをもっと!(M?)
by hanamura (2010-11-08 23:46) 

レン

キジトラくんは、岩国城に住んでいるのですか?
by レン (2010-11-08 23:58) 

hanamura

じゃれてる様子を、ご近所の方が笑っていたので…
城下町の飼い猫ちゃん?ですかね。(ふもとロープウェイ駅近辺です。)
by hanamura (2010-11-09 00:07) 

kontenten

こちらでも、キジトラちゃんですね(^^)
流石トラ年・・・トラ柄が多いようで・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2010-11-09 09:46) 

green_blue_sky

かわいいニャンコ、見回り中ですね~
by green_blue_sky (2010-11-09 10:00) 

よっすぃ〜と

からくり時計は岡崎公園のものと似てるかな。
岡崎公園のは、家康人形が能を舞うのですが、こちらはどんなのが出てくるんでしょうね?
by よっすぃ〜と (2010-11-09 11:54) 

susumu

お気遣いありがとうございます。^^
やっぱり岩国城はいいですね。ぜひ行ってみたいです。
お酒とお弁当持参で、錦帯橋などの景色眺めながら一杯・・・。
塀が低すぎる気がしますね~。酔っ払ってたら落ちそうです。(笑)
by susumu (2010-11-09 19:46) 

hanamura

・ムッキャー!!かわいいキジトラの僕ちゃんでした。
・吉香公園はグルっと!マルっと!まかせてにゃ!
・家康の能!?すごいですぅ!岩国城のからくり時計も確認します。
・落ちても大丈夫、錦川です。海まで流れても大丈夫、瀬戸内海です。
by hanamura (2010-11-09 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。