SSブログ

岩国城 …のふもと 郷土料理 [岩国市]

PAP_0007.JPG
岩国城 …のふもと 郷土料理「与志多”」(よしだ)さんです。本館!(行った時期は違いますがぁ…。)
PAP_0016.JPGPAP_0008.JPG
山女(ヤマメ)ですね!錦帯橋の架かる清流、錦川では美味しい川魚が捕れます。
夏は「鵜飼い」も、やっています。本ブログ10月18日「岩国祭」シリーズで紹介しております。
PAP_0014.JPG
「お客さん、ウチのナンバーワン!岩国寿司定食!」ははぁー、「大平」もあるし、ヤマメもあるし!決めた!
数分後、若い男女に「天ぷら蕎麦、ウチのナンバーワン!」って言ってたオバチャン…
そのまた数分後、「単品!岩国寿司!」という家族に、「みそ汁付けますか?…大平も…。」
うぅぅん!流石だオバチャン!良い勉強させていただきました。つーか、表通りの新館にはオネェチャンでもって、老舗本館は、オバチャンが元気いっぱい!(本館の趣がえぇんじゃけぇ)
PAP_0012.JPGPAP_0011.JPGPAP_0013.JPGPAP_0010.JPG
映像は、左上から「1.岩国寿司」名物のレンコンが入った押し寿司です。お酒に合う合う!
その次は、「2.大平」蓮根をはじめ野菜や山菜、鶏肉を煮込んだ具だくさんのごった煮です。
「大平」については、本ブログ10月24日「和木の神楽」シリーズでも紹介しております。
そして、岩国の郷土料理「岩国寿司」「大平」の次がぁ…ですねぇ、「3.山女素麺」なのですがぁ…。
山女の出汁が、うまい!うまい!うんまぁぁぁ!骨酒って、ありますよね! それこそ、山女、鮎、岩魚、あと河豚のヒレ酒とか…、あの旨さがお汁にドバババァっっと!あふれています。お酒に合う合う!
そして、「4.山女の南蛮漬け」もう!こりゃぁぁぁお酒に合う合う!
PAP_0009.JPG
ちなみに今日のお酒は、「五橋」やっぱ!錦帯橋の近くで飲むなら…「獺祭」も「雁木」も「黒松」もいいですよ!
中でも御贔屓は八百新酒造の「雁木」です。吉香公園内の「吉川資料館たより」に、八百新酒造、社長の小林さんが、歴史エッセイを投稿されていました。あー!結局、岩国の郷土料理を紹介するハズがぁ…岩国の日本酒の話になってしまいました。 では…今日の「お城猫」
PAP_0006.JPG
「あんたぁー、うみゃい酒のんでぇ、山女たべてぇ、うらやましいのぉ。」「ほんまじゃけぇ、ワシにも山女を、喰わせろにゃぁ!」「ほんまじゃ!」「ほんまじゃ!」岩国じゃ女子高生も、猫も“ワシ”言うけのぉ!
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

green_blue_sky

魚とお酒、おいしそう(^▽^)
お城猫かわいいですね。
女子高生というか今の若い人ははわし、僕などいろいろ使いますよ(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-11-09 22:56) 

hanamura

・ばひぃぃん!ワシっ娘?ヾ (゚Д゚ )…
by hanamura (2010-11-09 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。