SSブログ

鉄道博物館を初日にして完全制覇 [鉄]

 湘南新宿ライナーで新宿より先に、行ったことがありませんでした。直通で宇都宮まで行けるのですね。逗子始発もありましたが、時間の都合で大船始発。十分に座席に座れたのに、先頭車両の運転席後方で直立していた楽しい時間。快速なので大宮は直ぐに着いてしまう。昔、京浜東北線を乗り継いで、栗橋の親戚まで行った時は、なんだか疲れた気がしたのだけど・・・ホント早いなぁ。こんどは日光に行ってみよう。
弁慶.JPG
 鉄道博物館には、10時ちょうどに着きました。ミニ運転列車の整理券に殺到する方々がすごかった。ポヤーンとD51シミュレータの方へ歩いて行くと、客はまばらだが係員さんが待機状態なので、話を聞いたら予約できました。D51シミュレータ.JPG(記念の軍手:操作向上系装備を手に入れた!)そんな、こんなで、かーなーっり!気をよくして午後の回にはミニ運転列車の整理券もGET!その後は時間制で開始されるイベントに、次々に並んで完全制覇したー!(お子様向け体験学習参加は、さすがに遠慮しました。)最近公開が始まった、新幹線0系の運転台に乗ることができたのには感激しました。

0系運転台.JPG

 「鉄」には分類があると聞きましたが、自分が「乗鉄」だと自覚しましたね。シミュレータもそうでしたが、それよりもヒストリーゾーンの客車に座っているだけで、とっても楽しい。運転台も感激だったけど、昔の客車に座っていると、思い出がフラッシュ・バックして、ひょっとすると涙ぐんでしまう。昼食も駅弁を183系房総特急の車内で頂きました。
 とにかく興奮しました。今回かなりガっついていたと反省。次回はリラックスして「乗鉄」客車モハ!モハ!してこよう。あと、学芸員さん?(博物館だし)解説の爺っつぁま(様)が、楽しい!爽やかで、明るくて、「乗鉄」嗜好にも、共感してもらえて嬉しかった。「ありがとうございました。」また行こう。
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。