SSブログ

イルミネーションの穴場? [静岡]

静岡県 静岡市 実家があるので時々帰ります。
♪雨は夜更け過ぎにぃ、雪へとかわるだろ・・・。JR東海のCMは20年前なんですねぇ。
静岡県 静岡市には、12月の雪はあり得ません。異常気象でも無い限り。冬でも暖かいです。不思議なくらいに温かいです。
091211_2031~01.jpg
小父さんがバッタリの銅像があります。好きな銅像です。街に、通りに、美術館にあるような銅像が、それらしくあるのが、好きです。静岡県立美術館には、ロダンの銅像がたくさんあって、これまた大好きです。
091211_2033~01.jpg
静岡市内の芸術的なモニュメントとして有名らしい、のですが、日本庭園や寺院の庭で、カポーン!って音を出す「獅子脅し」に似ていて、石の玉の中に噴水の水が貯まると、ゴローン!ゴローン!ゴローン!って石の玉が転がるんです。当初は不安定に転がる石が魅力的だったのですが、コンスタントに転がるように、改造されてしまいました。だから待っていれば必ず、ゴローン!ゴローン!ゴローン!って石の玉が転がる光景が見られます。(それはそれで素敵)
091211_2028~01.jpg
私はハッピーですぅ!小さいことはない?大都市のとは比べたらダメ?丁度いいのです。静岡って感じが、全体的にイイのです。大混雑で人、人、人、食事をしようにも店は満員、予約なし。そんなイルミネーション・スポットよりも、なんだか満足できるのが静岡市です。
090106_1715~01.jpg
「静岡おでん」(しぞーかおでん)B級グルメらしいですが、まるでグルメではないですが、美味しい、安いのは確かです。
本命の「おでん」串に刺さった田楽状態にしても、焼き鳥、関西風の串揚げ、1本(1串)が100円以下(80円くらい)なのは、デフレとかいう以前からですね。
それでいて、都内の立ち飲み屋さんに比べたら、魚がすごい!お店によって、主力を焼き鳥、魚、串揚げ、そして「おでん」は何処でも?かもしれませんが、品揃えは満足出来ます。
かの(鬼平犯科帳、剣客商売、仕掛人・梅安などなど)池波正太郎が、静岡市には巧い店は無い!静岡は海のもの山のもの素材が良いから、家庭料理でも満足するので、大人が店を育てない的なエッセイを書いておられました。同感です。静岡に来たら美味しいものが食べられますが、いわゆる食通は居ないようです。そんな人物が静岡に住んだら、自分で釣りしたり、自分で畑したり、自分で料理するのでしょう。
さて、さて、それくらい静岡は、どこでも美味しいよ!という私的な力説でしたが、静岡に転居も良し!下見に「おでん横町」も良し!いかがでしょうか?http://www.shizuoka-cvb.or.jp/sightseeing/oden/index.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。