SSブログ

行くぜ! 八戸 【前篇】 [鉄]

前回が、「行ったぜ!八戸」なのに、今回が、「行くぜ! 八戸 【前篇】」???
DSC00438.jpg
まぁ、前回は、「予告編」とか・・・ ね! ゆるしてチョンマゲ!

ハイ!ワタクシは、これから、八戸へ、行くで、あります!
DSC00439.jpg
東京駅って、毎日が!鉄道フェス(?)みたいですね。

へへへ・・・工場長!俺は、東京駅でも、絶対に★は外さないぜ!
DSC00440.jpg
Aとか、Kとか、SPとか、無いですからぁぁぁ!

おっと、万世かつ おみくじ
DSC00441.jpg
「中吉」なるほど、中吉!・・・かぁ~なぁ~り、いいんじゃなぁ~い?

もう!これ!「大吉」! おおお!大吉ったぁ~い!
DSC00443.jpg
ですよねぇ~!最高のカツ☆サンドです。

大湊へ、向かいます。
DSC00450.jpg
私は、大湊へも、青森へも、行かないのですがぁ・・・。

新幹線が、並んだのと!同じ!だもんね。
DSC00451.jpg
う~ん!カッケーなぁ。

あ!見覚えのある!青い顔がぁ・・・。
DSC00453.jpg
来た!

おおお!リゾート「うみねこ」
DSC00455.jpg
やっぱ、いいなぁ~。

だって、このシート!
DSC00456.jpg
ですもんね。

でも、今回は、久慈までの乗車は、無いんですよぉ。
DSC00466.jpg
陸奥湊まで行って、引き換えしました。

八戸市内の中心街で、歩行者天国やっていました。
DSC00475.jpg
路上ライブなど!おおお!なんか、私を大歓迎!?なのかしら!?

大歓迎は、この方!
DSC00479.jpg
史上初の4連覇!

なんつったって!国民栄誉賞!
DSC00482.jpg
じぇ!じぇ!じぇ!八戸?出身?でぇ・・・ありましたか?

消防団活動!地域の活動が、維持できないと、困るんです。
DSC00483.jpg
私なども、すでに年齢がアレですがぁ・・・。維持できないと、困るんです。

にゃにゃにゃ?にゃんですと?耳?耳って?なんですか?
DSC00486.jpg
「南部せんべい」の新たな販売☆促進活動?なのですね。

いや、待て、チョットぶっ飛んで、ないですか?
DSC00487.jpg
あぁ~、確かに、美男&美女が多いと思います。思いますがぁ・・・。

「なんぶせんべい」の新・パッケージ???なのですね。
DSC00488.jpg
版画の萌え萌え女子高生は、イイですね。(さて、どうなるのかなぁ?)

オリンピック当時の、応援☆短冊!
DSC00491.jpg
土曜日には、八戸市内で、パレードがあったのです。

そして、報道写真の掲示
DSC00492.jpg
月曜日には、青森県民栄誉賞の授与式があったのです。

私は、日曜日にフロフロして、月曜日は仕事(?)
DSC00493.jpg

DSC00494.jpg

DSC00497.jpg
仕事(?)していたかなぁ~?

せんベルジャーノ!検索しても、八戸のコレしか見当たらない!
DSC00502.jpg
超☆美味い! あら、まぁ、どうしましょう?

そして、南部地鶏「みのは」焼き鳥屋さん
DSC00506.jpg
以前から、この店は、気になっていたんです。

ライブ会場の前で、殺人的なイイ匂い!
DSC00507.jpg
「せんベルジャーノ」と、焼き鳥で、決まりじゃの!

えぇ?バラ売り無し?パックだけ?
DSC00509.jpg
しかも、ライブは、終了??? 八戸は、早いよぉ!

宿=ビジネス・ホテルで、わびしく・・・、あぁ~でも、美味しい!
DSC00511.jpg
チーズの「せんベルジャーノ」も、焼き鳥も、超・美味しい!

美味しい・・・は、【後編】に、つづく!

nice!(49)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 46

ChatBleu

鉄的にもグルメ的にも良いなー。
Tシャツのタイトル「なまってるTシャツ」というところに
密かにウケた^^;
by ChatBleu (2016-09-30 07:08) 

yogawa隼

せんベルジャーノ・・・私にとって初めて聞く料理名です。
煎餅の耳?・・・食パンの耳に似たものだと思います。
食文化って奥が深いですね~
by yogawa隼 (2016-09-30 07:17) 

tochi

八戸 いいところですね
行ったことないです
くまもん もいますね
by tochi (2016-09-30 07:18) 

oko

新幹線が並んでて可愛いですね〜♪
(なに新幹線か全くわかりませぬが・・・苦笑)
カツサンドのおみくじ、可愛いですね〜
ちょっとした遊び心で旅が楽しくなりますね♪
by oko (2016-09-30 07:48) 

馬爺

Tシャツを着せた上がクマモンとは一寸いただけませんね、八戸のユルキャラは無いのかな?
by 馬爺 (2016-09-30 08:08) 

yoriko

盛りだくさんのブログで楽しかった☆
最近まい泉のカツサンドに押され気味ですが、万世は勤め先のすぐそばに本社があったので親近感があり二択と言われたら間違いなく万世!
by yoriko (2016-09-30 09:59) 

hana2016

リゾート「うみねこ」のシートって畳でしたっけ?
私が乗ったのは、展望車両だから違うのかしら?
2両編成の大湊線は、時間によっては意外に混み合います。先のホームに、青い森鉄道車両の姿が。。←どれも、50歳以上限定の大人の休日パス利用、15000円で乗り放題!どう、羨ましいでしょう!
イタリリアン、ホテルビッフェでお馴染みの、パルミジャーノチーズ。
そこに南部せんべいを入れて、せんベルジャーノ!・・・とは、八戸も意外とやるわね^^
by hana2016 (2016-09-30 10:19) 

ikuko

「うみねこ」のシート、変わってますねー。
南部煎餅の版画のパッケージ、可愛い・・

by ikuko (2016-09-30 12:27) 

夏炉冬扇

ビールもいいが、酒もいい。
by 夏炉冬扇 (2016-09-30 18:15) 

komuchan

鉄とグルメ、最高の出張?ですね。
by komuchan (2016-09-30 19:56) 

kick_drive

こんばんは。鉄旅もいいですよね。景色見ながらのんびりと。
せんベルジャーノは魅力的です。都内のアンテナショップでは味わえなさそうです。
by kick_drive (2016-09-30 20:44) 

ゆるキャラ

いきなり新幹線のこの並び!師匠飛ばしてますね~(^○^)
そしてうみねこ乗車!羨まし過ぎる出張だ~ヽ(^。^)ノ
しかしこの女子高生のヘタウマなイラストなかなかツボです。
今度見つけたら絶対に買ってしまうなあ(笑)
女子高生に人気とか書いてありますがこのキャッチコピー
ブラックサンダーの女性に人気あたりから持って来たか?(笑)
by ゆるキャラ (2016-09-30 22:24) 

skekhtehuacso

これって、本八戸の目抜き通りですよね。
さくら野デパートなんかがあるところ?
かつて一度だけ八戸へ行きましたが、周辺に比べてここは都会的でした。
by skekhtehuacso (2016-09-30 22:59) 

やまびこ3

八戸出身の伊調姉妹は地元の宝ですよ~。
センベルジャ~ノ、うまそうな、ちょっとこわいような。
八戸、女子高生を売りにしちゃいかんでしょ!
by やまびこ3 (2016-10-01 06:07) 

hanamura

ChatBleuさん 青森県民どうしが《スイッチ入って》会話していると、もう分かりません。九州や他県とは違う気がします。(あくまで個人的感想ですがぁ・・・。)
by hanamura (2016-10-01 08:58) 

hanamura

yogawa隼さん 私も、この日はじめて見て、はじめて食べました。「せんベルジャーノ」の、ひとつ前の段階、八戸B級グルメ「せんべい汁」までは、体験していました。
by hanamura (2016-10-01 09:01) 

hanamura

tochiさん Tohoku Emotion「東北レストラン鉄道」のツアー企画してください。そして、関係ないのに、私も参加させてください。https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/touhoku.html
by hanamura (2016-10-01 09:16) 

hanamura

okoさん 新幹線は手前から・・・って、どうでもイイですね。カツサンドは「味なメニュー」平松 洋子/著、読んで、久しぶりに食べましたが、採算度外視から出発したボリュームは健在です。
by hanamura (2016-10-01 09:22) 

hanamura

馬爺さん 八戸には「イカずきん」という、ウミネコがイカを被ったキャラが居ます。画像検索の前に、文字だけで想像してみてください。絵を描いてみると、たのしいと思います。(笑)
by hanamura (2016-10-01 09:26) 

hanamura

yorikoさん 浅草から東武に乗る時は「まい泉」かなぁ~。3切れのスクエア・ボックスが好き!なのですがぁ・・・ちょっと物足りないかな? 単身赴任者はドコでも、お一人様で楽しんでいます。
by hanamura (2016-10-01 09:33) 

hanamura

hana2016さん チーズフォンデュには敵いませんよぉ! リゾート「うみねこ」は、1号車と3号車が展望シートで、2号車が畳ボックス・シートです。登りも下りも先頭車両が指定席になります。
by hanamura (2016-10-01 09:41) 

hanamura

ikukoさん 版画なのです!先日の藤澤浮世絵館での体験以来、私に版画を迫るナニカが、獲り付いたがもしれません。作家さん臨場だったので、お話すればヨカッタなぁ~。お腹空いてるとダメです。
by hanamura (2016-10-01 09:45) 

hanamura

夏炉冬扇さん 南部杜氏の本拠地です。稲刈りが終わると、全国の蔵へ!・・・というのは昔の話で、現在の杜氏は専業みたいですね。杜氏さんは穏やかな人ばっかりです。
by hanamura (2016-10-01 09:49) 

kuwachan

せんべルジャーノ、ビールのおつまみに合いそうですね。
八戸の限定品ですか!
ああ、カツサンドも魅力的です(笑)
by kuwachan (2016-10-01 09:55) 

hanamura

komuchanさん 私のグルメはBレベルです。 食レポも、なってないのですが、ガッツキ(餓えイジキタナイ)感が、逆にリアルなのかもしれません。これでも出張(?)なのです。
by hanamura (2016-10-01 09:56) 

hanamura

kick_driveさん せんベルジャーノは、めっけもん!だったと思います。想像通りの味わいです。リゾット(お米)の代わりに「せんべい」ですがぁ・・・。美味しかったです。でへへ(笑)
by hanamura (2016-10-01 10:00) 

hanamura

ゆるキャラさん 女子高生に人気!鋭く!斜め45度より鋭角!30度!三角定規の一番トガッてる方で、ツッコんで来ますね。おじさんは、すぐ釣られました。耳入り耳を購入しましたがぁ・・・。ちょっと怖くなって、食べてはいません。
by hanamura (2016-10-01 10:06) 

hanamura

skekhtehuacsoさん さくら野デパートSが寝ている。地元の人は郊外のイオンに行ってしまって、中心街は「飲み屋ばっかり」と、言われています。新幹線が通る前の方が、にぎやかだったかなぁ?
by hanamura (2016-10-01 10:12) 

hanamura

やまびこ3さん 私の出張した期間、青森は伊調選手の話題ばっかりでした。パレード、県庁、母校・・・。地元の応援、盛り上がりは熱いですね。アチチ!火傷しそうでした。
by hanamura (2016-10-01 10:20) 

hanamura

kuwachanさん せんベルジャーノは、もしかしたら、あの日だけ限定だったかもしれません。あぁ!そう思うと食べてヨカッタ!定番でない特にB級グルメは、一期一会です。(笑)
by hanamura (2016-10-01 10:22) 

匿名希望

いつも拝見しています。
by 匿名希望 (2016-10-01 12:08) 

hanamura

匿名希望さん 気の弱いブロガーなら、寝込みそう! ワシの場合、思い当たるフシが、有り過ぎるけぇのぅ!・・・というか、楽天的(?) ありがとうございます。
by hanamura (2016-10-01 14:14) 

heroherosr

消防団のちっちゃい消防車カッコイイですね。
かつサンドって前からおみくじついていましたっけ?
by heroherosr (2016-10-01 17:43) 

獏

いいですなぁ!!青森県は未踏の地なんですよー☆
いつのひか一戸から八戸まで訪ね歩きたいなぁ♬

by 獏 (2016-10-01 18:27) 

myossy

北に向かう新幹線、そろい踏みですネ
おめでたい、中吉+サッポロスターで、大吉じゃないですか... 
でも南部杜氏のお酒が一番、「せんベルジャーノ」合わないかなぁ〜〜

by myossy (2016-10-01 22:25) 

あおたけ

八戸線、リゾートうみねこもカッコいいですが、
やっぱりタラコ色+東北色のキハ40に惹かれます(^^)
by あおたけ (2016-10-01 23:16) 

よっすぃ〜と

せんベルジャーノ喰いて~
チーズ好きにはたまらないですな(^0^)
by よっすぃ〜と (2016-10-01 23:19) 

gardenwalker

ご無沙汰いたしましたー
せんベルジャーノですか? 美味しそうですねぇ
スイスのラクレットという料理に似ています
絶対美味そう!!
by gardenwalker (2016-10-01 23:30) 

hanamura

heroherosrさん かつサンドの御神籤(おみくじ)は、私も今回、気づいてビックリ☆ポン!でしたわぁ~。浅草寺の御神籤で、いつも「凶」をひく私なのですがぁ・・・。「中吉」OK牧場!
by hanamura (2016-10-02 11:29) 

hanamura

獏さん それなら、やっぱり、青春18切符のシーズンに、ジックリと周遊してください! 行くぜ!東北!とにかくイイです。 なにがイイか?って、とにかくイイですね。
by hanamura (2016-10-02 11:31) 

hanamura

myossyさん ありがとうございます。大吉の八戸でした!日本酒が合わない肴なんて、この世に存在しませんよぉ~!(個人的な感覚です。)新幹線のプラレールを並べる私でもあります。
by hanamura (2016-10-02 11:37) 

hanamura

あおたけさん そうですね。「うみねこ」でなくてキハ40で雨の中、初めて久慈を訪ねた、あの日がぁ・・・懐かしいッス! じぇじぇじぇ! 「とと姉ちゃん」ロスで、来週から出勤できるか、心配な自分(ズブン)です。
by hanamura (2016-10-02 11:43) 

hanamura

よっすぃ~とさん 汁物でなければ、お持ち帰りしたい逸品でした。御想像の通りチーズ好きには、タマラナイっす!濃厚なのですがぁ・・・後味スッキリなんです。シェフの腕かなぁ?
by hanamura (2016-10-02 11:48) 

hanamura

gardenwalkerさん あ!私も、9月はサボっていました。・・・というか、拉致監禁?状態で、ブログを休んでいました。「スイスのラクレット」?メモ!メモ!せんベルジャーノ美味しかったですよぉ!でへへ(笑)
by hanamura (2016-10-02 11:52) 

風来鶏

そして、hanamuraさんは「せんべるジャン(ラ・ミゼラブルの主人公はジャンバルジャン)」になったのですね(^_-)
by 風来鶏 (2016-10-03 09:25) 

hanamura

風来鳥さん 私は、何も盗ってないし、追われてもいないのですが、せんべい好きです。次回の手焼きせんべい!なかなかの逸品ですよぉ!
by hanamura (2016-10-03 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。