SSブログ

黙れ!小わっぱ [鉄]

西村雅彦さんのファンですがぁ・・・。大河ドラマ「真田丸」は、見たり見なかったり。
番組ホームページ(&その他)から、ポツポツ知識を得ております。 テレビ見たいよぉ。
DSC08647.jpg
武将「室賀正武」まったく知識なし!ドラマでは死んでしまったそうですね。
(おおむねテレビ無しでも、分かっちゃうみないな、現在の諸事情???)
コワッパ東北新幹線車内販売で購入(?)という、虚実ない交ぜ(?)みたいなぁ~?

某お寺の縁日に行こうと思ったら、休日出勤でボツ!そして、こんなの続くかもしれません。

nice!(30)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 30

コメント 41

kuwachan

そうなんです。既にお亡くなりになられているのですが
私、室賀正武が、「黙れ、こわっぱ!」と言った場面、記憶になくて(^^ゞ
by kuwachan (2016-06-17 07:08) 

oko

お弁当の名前が良いですね〜♪
イクラは社会人になってから食べられる様になりましたが
ウニはダメです・・・(みんな好きなのにウチの家族は
みんな敬遠します・・・)
by oko (2016-06-17 07:08) 

ぽちの輔

大河ドラマはまったく見ておりません。
休日出勤、お疲れ様です^^;
by ぽちの輔 (2016-06-17 07:14) 

tochi

美味しそう~
小わっぱ
中わっぱ
大わっぱ
てあるのですかね
by tochi (2016-06-17 07:29) 

あおたけ

黙れこわっぱ!
八戸らしく海の幸満載で、飲み鉄にぴったりの
美味しそうな駅弁ですね〜!
わっぱとこわっぱをかけたダジャレも、師匠にぴったり(?)
休日出勤、おつかれさまです!お寺の縁日は残念でしたね…。
私も今週は某所に地方出張していて、
出張鉄ネタを一枚くらいは期待したのですがぁ、
鉄運にはまったく恵まれず、ONE-shotも撮れませんでした…( ´Д`)
by あおたけ (2016-06-17 07:31) 

馬爺

おはようございます。
お~~凄いネーミングの弁当が有るんですね、私はテレビ見ない人なんですがなぜか昔から真田幸村ファンなんです、昔は漫画で忍者を使う幸村がかっこよく猿飛佐助や霧隠歳三の真似をやって遊びました、大昔の話です。
by 馬爺 (2016-06-17 07:47) 

ナツパパ

考えましたねえ、このネーミング!
カバーの写真を見ると、3種+αの魚介が載っていてこれは美味しそうです。
そういえば駅弁って食べてないなあ。
わたしチキン弁当って好きなんですが、時折無性に食べたくなります。
by ナツパパ (2016-06-17 09:24) 

ikuko

すごい商品名!
注文するとき「えーっと、黙れ!小わっぱ!を...」って
なるのかな^^;
by ikuko (2016-06-17 12:21) 

hana2016

あの信長でさえ、ナレーションだけで消えてしまったくらいですから。。
・・・の割りには、真田家での会議シーンが多い。
40を過ぎた堺さんの十代のシーンの役づくり、笑えました。
by hana2016 (2016-06-17 12:23) 

Ynyan

大河ドラマは全く観てないです。
いくら・蟹・雲丹 私の好物 
1位2位3位勢揃いですにゃ〜(^ー,^)
by Ynyan (2016-06-17 15:05) 

ChatBleu

黙れ!小わっぱ!と叫んでよい年齢ですよねぇ。
もう、言われることはあるまい。
by ChatBleu (2016-06-17 17:22) 

myossy

大河は、おもしろそうですが見ないですネ 朝ドラは、見てます
「黙れ!小わっぱ!」は、菅野美穂で知りました
おいしそう名、駅弁への命名、みなさん良く考えますネ

by myossy (2016-06-17 18:10) 

komuchan

イクラ・カニ・ウニ・ワカメ・粒貝のわっぱめし、最高ですね!
by komuchan (2016-06-17 19:24) 

ゆるキャラ

何だか怒鳴られてるみたいなすごい名前の駅弁ですね(^^;
しかし何故か今回の注目ポイントは師匠の親指の半月板(笑)
クッキリ良い感じですね~、体調万全!(^○^)
by ゆるキャラ (2016-06-17 19:42) 

風来鶏

「お黙り、小娘!」だと、美川憲一さんになってしまいますね(^^;;
by 風来鶏 (2016-06-17 20:31) 

やまびこ3

八戸の吉田屋の弁当ですかね?
元気ですね!頑張れ駅弁屋!
by やまびこ3 (2016-06-17 21:13) 

yogawa隼

ナイス! のクリック欄がありません。
新しい試みですね~~。
中身の濃いコメントが期待できます。・・・たぶん。
by yogawa隼 (2016-06-17 22:27) 

me-co

魚卵好きの尿酸値高めの人でも・・・
この小わっぱなら食べられそうデスね。
by me-co (2016-06-18 08:23) 

夏炉冬扇

へぇ、ネーミングユニークです。
by 夏炉冬扇 (2016-06-18 19:07) 

gardenwalker

こんばんは
小さなわっぱなんですね
かわいいけど美味しそう
酒の肴ってかんじですね
by gardenwalker (2016-06-18 19:16) 

yoriko

あれれ。。niceが押せなくなってる・・
真田丸見ていないから話が通じませんが
「黙れこわっぱ弁当」は美味しそうです
サイズは小さそうですが
あっ!だから「こわっぱ」なんですね!!今解りました(><)

by yoriko (2016-06-18 22:12) 

FTドルフィン

大河は見てたのですが・・・
録画したのが溜まってますw
この小わっぱは内容が濃い!
ん〜、たべたーい!!

by FTドルフィン (2016-06-19 08:37) 

hanamura

☆☆☆皆様 申し訳ありません。 いろいろ混乱を招いているようで、ごめんなさい。昨日の休日出勤は、梅雨の晴れ間で、気持ちよく仕事できました。コメント欄と、nice!欄・・・『閉鎖』間違えたかもしれません。
でも、結果OK牧場!で、ボケ!ツッコミ!天然ボケ!天然ツッコミ!あぁ~!たのしい!皆様のコメントで、私は、生きています。★★★

by hanamura (2016-06-19 10:47) 

hanamura

kuwachanさん ありがとうございます!完璧に理解されてのコメント!私がTubeで検索したら、4連発「黙れ、コワッパ!」が、ありました。もう!西村雅彦サマ☆ステキ過ぎます。

okoさん 蒸ウニ、瓶詰ウニは、私も酒の飲める年齢まで、無理でしたがぁ・・・。八戸常宿1階の居酒屋「海ぼうず」の水槽なら、この時期は美味しいウニと思います。

ポチの輔さん 昨日は、(2016/6/18)梅雨の晴れ間で、絶好の仕事日和でした。(あはは笑)私も、大河ドラマ(本編)見ていません。・・・なのに???

by hanamura (2016-06-19 10:59) 

hanamura

tochiさん あああ!確信犯!大わっぱ、中わっぱ、有るわけ無いでしょ!(有ったらどうしましょう?)コワッパは、「小童」の意味なので、「大」とか、有り得ないのです。

あおたけさん ううん?ツッコミなのか?確信犯なのか?ビミョウなコメントですがぁ・・・。本人を知っているので、「ごめんなさい。」駄洒落です。その通り!申し訳ありません。

馬爺さん あああ!一番☆安心できるコメント!ありがとう御座います。まぁ私は静岡市出身なので、大御所サマ(徳川家康公)贔屓なのですがぁ・・・。

by hanamura (2016-06-19 11:10) 

hanamura

ナツパパさん 素直に返事コメント!この「海鮮こわっぱ」は、東北新幹線の車内販売で購入可能です。 キャァ~!チキン弁当!もう、東京発新幹線の王道だと私は思っています。

ikuikoさん 申し訳ありません。この弁当の名前は、私が、創作(?)した、虚構の弁当です。由来は、NHK大河ドラマなのですがぁ・・・。私もネット検索jで、知りました。

hana2016さん まったく、心配ない!☆ 御理解いただき、ありがとうございます。『ナレ死』まで、御言及いただき、恐悦至極に存知奉り申し上げまするぅぅぅ~~~。

by hanamura (2016-06-19 11:23) 

hanamura

Ynyan さん 東北新幹線は、1234(?)フィニッシュ!駅弁も美味しいので、是非グランクラスで、八戸・・・いや、函館北斗まで、お出でくださいませ・ませ!

ChatBleuさん なんでしょう???出身校のOB会っていう、厄介なモンがぁ・・・あるんですよぉ。還暦を過ぎないと、「小童」と、言われるのかなぁ~~~(あはは笑)

myossyさん 菅野美穂さんの芸能ニュースは、私も見ました。あはは!使える言葉なのですね。ソコがイイですねぇ。

by hanamura (2016-06-19 16:52) 

hanamura

komuchannさん 小さいのですが、盛り沢山です。車内販売で、思わず買ってしまう!?逸品ですねぇ~。東北新幹線は、たのしいです。

ゆるキャラさん あはは!体調はOK牧場!「ゆる~いアーカイブ」藤沢や、小田急の画像!うれしかったです!以前のコメントで、意識していました。やっぱり!(あはは笑)

風来鳥さん 美川 憲一さんも、イイですよねぇ!・・・というか、ぜひ、いろんな場面に、お叱りの言葉を放って欲しいです。

by hanamura (2016-06-19 17:01) 

hanamura

やまびこ3さん 小唄寿司が看板商品ですね!五能線で、日本酒利き酒セットと味わったときが、昨日のように思い出されます。自称:飲み鉄の旅は、いい思い出です。

yogawa隼さん nice!受付開始!(あはは笑)当分の間、ビミョウな展開をいたします。どうしたモンかのぅ~~~???

me-coさん 魚卵と健康問題は、都市伝説みたいな・・・という説が最新みたいですがぁ・・・・。よく分かりません。美味しいものは、身体に良いと思っています。

by hanamura (2016-06-19 18:22) 

ブリザド

わっぱ飯は新潟あたりで食べたことあるのですが、
小わっぱ+黙れ とはインパクトありますね
いくら、うに、かにが美味しそうだし(^ω^)
by ブリザド (2016-06-19 18:29) 

hanamura

夏炉冬扇さん あぁぁ!たぶん私の嘘情報で混乱されています。申し訳ありません。本当は、「海鮮小わっぱ」です。たいへん美味しくいただきました。

gardenwalkerさん はい!美味しかったです。まさに!まぁ~さぁ~に!自称:飲み鉄として、最高の肴でした。

by hanamura (2016-06-19 18:48) 

hanamura

yorikoさん nice!今なら押せます。(あはは笑)私も、大河ドラマは、見たり・・・ほぼ見ないですがぁ、なんとなく分かっています。yorikoさんは、調査力が素晴らしいです!です。

ドルフィンさん 「黙れ小童!」もう!歴史もの、チョンマゲ・ドラマ、大好きなのは、セリフのカッコよさ!なんですよねぇ~。うひひ!・・・で、あるか?・・・かく、在りたい!

ブリザドさん そういう台詞があるのですよ・・・スミマセン!是非、調べてみてください。私も、後から調べたのです。(でへへ笑)なのです。

by hanamura (2016-06-19 19:51) 

しおつ

食欲をそそられる駅弁ですね。
黙れ小わっぱ、どんな場面で出た言葉なんだろう。
大河ドラマも長いこと見てないなあ。
by しおつ (2016-06-19 20:09) 

よっすぃ〜と

良いネーミングだなぁ~(^0^)
近所のスーパーの次回の駅弁フェアに登場してくれないかな。
by よっすぃ〜と (2016-06-19 20:41) 

hanamura

しおつさん 私もTube情報ですが、父:真田昌幸(草刈正雄)と、国衆の会談中に、真田家長男、信幸(大泉洋)が発言すると、「黙れ小童!」と、室賀正武(西村雅彦)が、喝破するという場面です。

よっすぃ~とさん あああ!スミマセン!スミマセン!駅弁フェアで、探す時には、「黙れ!」ではなくて、「海鮮小わっぱ」を探してください。「黙れ小童!」と「ナレ死」は、チェックです。

by hanamura (2016-06-20 19:46) 

ねじまき鳥

今年の流行語大賞?

by ねじまき鳥 (2016-06-21 21:45) 

hanamura

ねじまき鳥さん 恐悦至極に存じます。
by hanamura (2016-06-22 05:33) 

an-kazu

えぇ、真田源三郎(大泉洋)が、
よーく言われてました!

by an-kazu (2016-06-22 20:09) 

hanamura

an-kazuさん まことに申し訳なき仕儀ながら、足無長虫は、御勘弁被りとう存じます。また、灰色飛行機、灰色船、などなどの回の場合、nice!押し逃げに決めております。スミマセン!
by hanamura (2016-06-22 21:36) 

足立sunny

武将「室賀正武」まったく知識なし、もちろん知りませんでした(今でも知らない)。
黙れこわっぱ、流行りそうですね。
by 足立sunny (2016-06-22 22:48) 

hanamura

足立sunnyさん 使える場面と、人物は限られるのでしょうか?
       使いたいと思う、オヤジ、爺は多いような気がします。
by hanamura (2016-06-23 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。