SSブログ

さよなら メーテル 2015 しぞーか [鉄]

平成27年最終回は、年忘れ妄想大会です。 【注意】読むと脳が汚染される危険があります。 また、妄想(フィクション)なので、ご指摘、ご質問にはコメント返事できません。

宇宙◎艦ヤマト(神奈川)から、帰静(静岡に帰省)した私は、銀河鉄道パス(青春18切符)で旅を続ける、青年:青野たけ郎と出会い、「惑星しぞーか」探検に出かけた。
DSC04379.jpg
銀河鉄道パス(青春18切符)で旅を続ける青年:青野たけ郎(めんどくさいから以下、A氏と略す)は、宇宙山岳生命体Mt.FUJIの観測が目的で、「惑星しぞーか」を訪れたそうだ。

しかしA氏は、とんでもないミスを犯していたのだ。ズ・ガビーン!!・・・そのミスとは、
DSC04392.jpg
「惑星しぞーか」からの観測前に、A氏は「惑星ヤマナシ」及び「惑星ナガノ」から、宇宙山岳生命体Mt.FUJIの観測をしてしまって、いたのであった。これは痛恨の失敗である。

宇宙山岳生命体Mt.FUJI・・・しかも、スルガ・サイド・フェィスは、ご機嫌が悪いと雲を発生させて、その中に隠れてしまうのだ。「なんで先にヤマナシ・サイドなのよぅ!?」・・・というワケでMt.FUJIは雲の中なので、このMt.FUJIの撮影は、前日に私がしたモノで、補完計画成功!
DSC04435.jpg
せっかく、宇宙山岳生命体Mt.FUJIの観測に来たのに、A氏は、その撮影はできなかった。なので、「惑星しぞーか」を走る銀河鉄道を、俯瞰撮影します。

私も、A氏のわきで、Mt.FUJI無しの俯瞰撮影を試みた。
DSC04467.jpg
A氏の情報を待ったので、貨物銀河鉄道を撮影できた。 うれしかったなぁ~!

宇宙山岳生命体Mt.FUJIの観測は、あきらめ、撮影場所を宇宙十大テンプル「清見寺」に移す。
DSC04479.jpg
宇宙十大テンプルなのに、銀河鉄道が参道を横切るという名所(?)名刹(!)である。

年末なので檀家衆が、次々と参拝にみえ、通りがかった親切な方が解説してくれました。
DSC04482.jpg
「本来の山門、参道は、この辺だったんだよ。」  なるほど~!

清見寺さんは、すす払い(大掃除)中でした。(いかん!素に戻っている。)
DSC04488.jpg
その後、清水駅、新清水駅を通って、A氏と私は、キャラが変わってしまう宇宙病を患うこととなる。

連邦軍のモビルスーツ生産拠点(の隣)分かるヤツだけ分かればいい!(というのは止めて解説!)
DSC04508.jpg
静岡市葵区長沼には、ガンプラで有名な株式会社バンダイ・ホビー事業部と、静岡鉄道静岡清水線 の長沼駅があり、駅の北側には長沼工場の検車庫と留置線があります。そして、静岡鉄道は久しぶりの新型車両A3000形を来春導入します。(素です。)

キャラが変わってしまう宇宙病を患ったA氏と私は、連邦軍の新型とやらの情報を得ており、
DSC04513.jpg
潜入調査に向かった! 私の好きな黄色いヤツ!  こっ・・・こいつ動くぞ!

黄色いヤツは、鉄道の保守作業機械であり、鉄道車両でない。 その「モーターカー」が動いて・・・
DSC04522.jpg
なんと!連邦軍の新型を引っ張り出した!! 黄色いヤツが動くだけでも興奮したのに凄い!

うぉぉぉぉ!手柄を挙げてやるぅ!
DSC04530.jpg
A氏改め → A少佐「まて、我々の目的は調査のみだ。」

だって、だって、A少佐ぁ! このまま、駐輪場フェンスの前で、待てというのですか?!
DSC04534.jpg
A少佐「そうだ!けっして、工場や線路に侵入することは、許されない!」(だからイベントはたのしい!)

さすがぁ~!百戦錬磨のA少佐! 新兵は撤収するであります。
DSC04539.jpg
あぁぁ・・・。この長沼車庫のバックに、雲さえ無ければ、富士山が見えたのになぁ~。

A少佐「新兵のガス抜きに付き合ってやるか。」  あああ、小芝居に疲れました。A少佐 → A氏!
DSC04543.jpg
というワケで、しぞーか☆おでん! ♪ 青のり&出汁粉が、かけ放題!かけ放題ヨロレイヒ~!
 
A氏が、感激&絶賛! 私も本来の姿と思う「しぞーか☆おでん」で昼酒!ビールが★でないけど、OK牧場  黒はんぺんGo! なぜかマダムが、興津の海水浴場(今は埠頭)や、清水の市電の話を、静岡弁で語るので、A氏大喜び! 焼きそば&おでん&コーヒー牛乳というスペシャルな注文の聞いてビックリ!某名店の大将と一緒に、昼間から盛り上がる!(ホントここで、長居した方がヨカッタ!)しぞーか☆おでん堪能!

駅に近い方が、落ち着くかと思って、繁華街をフロフロした私のバカ!バカ!バカ!
DSC04545.jpg
温室状態というか、厚着には灼熱地獄の場所など寄ったせいで時間切れ、昼飲みラストオーダー!

A氏が、逆に私に気を使っていただき!静岡駅の長いホームの端っこで、自称:飲み鉄
DSC04557.jpg
トイレの心配無い方が、ロング缶です。 やったぁ!★で乾杯! 今年もお世話になりました。

乗り継ぎの良い列車を待ちながら、・・・こんな時間が、一番たのしい!
DSC04558.jpg
黒はんぺんのフライと、東海軒のサンドイッチ! まぁ、イイじゃないか!

再び、銀河鉄道パス(青春18切符)で、旅を続けるA氏
DSC04565.jpg
見送った私は、さみしいので、まぎらわすために・・・

せっかく入場券で、駅構内に入ったので新幹線の撮影!
DSC04575.jpg
え? メーテル?

メーテルは、出て来ませんよ! タイトルは少年誌のアオリか?
DSC04578.jpg
女海賊が、自転車でTペーパーを略奪(?)&逃走(?)していました。

今回の峠、寺、秘密工場への移動は、愛車妹ブラック・パール号でした。その後は、徒歩でした。
DSC04592.jpg
冬の陽は、短いなぁ~。 たのしい時間は、あ!っという間です。

帰宅すると、ほら、夕日に輝く富士山!でもまぁ、また来るって、A氏が言ってくれたので、よかった!
DSC04605.jpg
こんな感じで、今年オシマイのブログといたします。(冒頭でも述べましたが、今回はコメント返事は、ありません。ごめんなさい。) いつも、こんなブログですから、笑って許してください。 へば!

本年中は、お世話になりました。 よい年を、お迎えください。

nice!(64)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 28

よっすぃ〜と

ジー〇のように戦果を焦って突撃していたらヤバかったですね(^^
by よっすぃ〜と (2015-12-29 10:57) 

tochi

年末お鉄忘年会ですね

今年の年末のお休みはちょっと短いです
by tochi (2015-12-29 11:24) 

yogawa隼

ロマンス(空想小説)のような...。

小田急のロマンスカーが登場せずに、静鉄の検車庫が登場!
by yogawa隼 (2015-12-29 12:00) 

夏炉冬扇

「銀河」。バスもあるんですね。
宮沢賢治ファンは楽しみだ。

by 夏炉冬扇 (2015-12-29 18:07) 

ゆるキャラ

センセイと俯瞰撮影なんて羨ましい!
富士山なしでも俯瞰撮影のレジェンドと
行動を共に出来たなんて!!
更に静岡鉄道ではもう完全にネタ鉄モード(笑)
来年の師匠のブログは飲みより撮りにシフトしそうな予感。
by ゆるキャラ (2015-12-29 18:10) 

me-co

新型車、初めて見ました@@;
地方私鉄なのに譲渡車じゃなく新車はすごいですね、かっけー!
決め台詞オロロ~ンを控えてヨロレイヒ~出てきて妄想絶好調ですね。
こっちも脳がトロトロです。では良いお年を。

by me-co (2015-12-29 18:50) 

ChatBleu

1枚目の写真、絶好の富士山ポイントですよねーー!
超カッケー!
帰静されたんですねー。私は、お正月に入ってからちょこっと顔出します。
あー、黒はんぺん食べたい。おでんとフライ、両方食べたい。
それより、お雑煮には京菜が欲しいけど、こっちでは買えないから、
帰静したら買って帰ろう!
by ChatBleu (2015-12-29 19:19) 

あおたけ

晴れ運絶好調!一度も曇ることなし!
…なのに〜、な〜ぜ〜、
宇宙山岳生命体Mt.FUJIはお顔を出してくれないのよ…。
師匠が薩埵峠を訪れる方と挨拶するたびに、
「昨日は一日中キレイに見えていたんですよ」
って言っているのが切なかった…オロロ〜ン
でも、でも、そのあとのしぞ〜か行脚は楽しかったなぁ…。
しぞ〜かおでん!ホーム飲み!サイコー!!
トイレッ◯ペーパーを買い出しに行かれた
メーテルさまによろしくお伝えください。
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
へば師匠、よいお年を!
by あおたけ (2015-12-29 19:28) 

oko

あ〜青空が綺麗です!!
妄想、良いですね〜
心地よい時間が過ぎて行きそうです♪
by oko (2015-12-29 19:47) 

skekhtehuacso

最初のMt.Fujiは、由比あたりですね。
高速バスで帰ってきても良い景色を拝めますが、hanamuraさんの写真は山の上から撮ったのでしょうか?

静鉄の新型は、ちょっと青いですね。
連邦というよりも、むしろ「ザクとはちがうのだよ!ザクとは」ってような気がします。
by skekhtehuacso (2015-12-29 20:00) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
しぞーか☆おでん
これは素に戻っちゃいますよね~(^^)
(自分は味噌おでんで素に還ります)
次回は タマ姐さん出演?かしら?
今年一年 ありがとうございました✿
よいお年をお迎えください✿

by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-29 20:01) 

hana2015

鉄っちゃんじゃないので・・・
最初の3~4枚は、由比PAの辺りですよね。静岡でもここまで海沿いなのは、ここだけ。
由比の桜えび、くらさわやさんのかき揚げはバカウマですから・・・。
しぞーか☆おでん、黒はんぺんはおでんでも、フライでも、生で食べても皆旨いのであります^^
by hana2015 (2015-12-29 23:30) 

gardenwalker

こんばんはー
な、なんと!!
私もこの12月に同じ展望台に立っておりましたー^^/
てか、あの場所で富士山が見えないのは痛恨ですね
でも、そのあと存分にお楽しみになったようでなによりです!
来年もよろしくお願いします^^
by gardenwalker (2015-12-30 00:15) 

takenoko

新幹線通貨の流し撮りはまねができません。
by takenoko (2015-12-30 07:50) 

馬爺

おはようございます。
今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2015-12-30 09:56) 

ikuko

笑!妄想仕立て、大好きです!!!
今年もお世話になりなりありがとうございました^^
よいお年をお迎えください!
by ikuko (2015-12-30 10:57) 

みいみ

楽しいですね。よいお年をおむかえください。
by みいみ (2015-12-30 13:42) 

heroherosr

なんだかなあ~
良いお年をお迎えください♪
by heroherosr (2015-12-30 17:03) 

kuwachan

新幹線カッコイイですね^ ^速さを感じます。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by kuwachan (2015-12-30 22:20) 

DEBDYLAN

通勤で毎朝長沼の駅は通ってるんですが、
新型車両は未確認です^^;

今年もありがとうございましたm(__)m
良いお年をお迎えください^^。

by DEBDYLAN (2015-12-30 22:35) 

dodonga

飲み鉄だけど、新幹線は疾走感を感じますよ!
メーテルさがしちゃった!
今年もきてくださってありがとう!来年もよろしくおねがいします。
よいお年をお迎えください。
by dodonga (2015-12-31 00:54) 

ぽちの輔

今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします^^
よいお年を!
by ぽちの輔 (2015-12-31 05:56) 

ぼんさん

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 良いお年をお迎えください(^・^)
by ぼんさん (2015-12-31 07:58) 

kick_drive

こんにちは。arashiさん経由でお邪魔させていただくようになりました。(大山のケーブルカー)
来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
by kick_drive (2015-12-31 12:21) 

ねじまき鳥

今年一年いろいろとありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by ねじまき鳥 (2015-12-31 12:45) 

an-kazu

5,6枚目のレンガフェンス?
 味がありますね〜

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


by an-kazu (2015-12-31 19:42) 

ブリザド

メーテルは出てこないのですか?
そこは師匠が長髪のカツラを被っても良かったのですよ(爆)

本年はどうもありがとうございました
よいお年をお迎えください
by ブリザド (2015-12-31 19:43) 

駅員3

125年前に跨線橋・・・橋台は・・・法面と同じ丸石造りなのかなぁ・・・気になるぅ(^^)
なんとお寺さん??の線路沿いの柵は煉瓦造り!!!!

by 駅員3 (2016-01-03 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。