SSブログ

都電だいすき!! 都電荒川線:後編 [鉄]

「都電大好き!!」、「とでんで」、「小さな電車でおさんぽ日和」、そういう冊子があるのです。
DSC04199.jpg
それにしても路面電車って、こんなに面白かったかなぁ~。

私は15才からの十代を、広島で過ごしたので、
DSC04200.jpg
とにかく市電(路面電車)が基本という生活でした。(広島のことは、また、いつか・・・)

サンシャイン60って、こんな感じだったかなぁ?
DSC04205.jpg
池袋周辺は、また、ゆっくり、まわってみます。

早稲田大学構内に、侵入(?)
DSC04213.jpg
ギシギシいう木の床が、なんだか楽しいです。無料で楽しめる施設は、イイですねぇ。

あれぇ~~~。自分の記憶がぁ・・・。
DSC04219.jpg
まぁ、十分に分かる場所として、撮影できているので、ここは、伏せて置きましょう。

踏切内の撮影には、御注意ください。
DSC04232.jpg
とにかく撮影する方が、多かったです。4号機に乗っている時は、撮影されまくりました。

また、また、荒川車庫!
DSC04241.jpg
トータルで、1.75往復くらい、乗っていました。

梶原書店!イイ味してるなぁ~。
DSC04246.jpg
新聞買って都電に乗る、オネェさん!かっけぇなぁ!

まぁ、梶原といえば、ここですね。
DSC04251.jpg
東京名物「とでんもなか」

お客さんが絶えません・・・というか、並ばないと買えない?
DSC04253.jpg
コン太くん クリスマス バージョン!

さぁ!いよいよ4号機(最新型)に乗車です。
DSC04254.jpg
ホームに、はとバスの団体集団が居て、ビックリ!でも、団体さんは、別の貸切車両でした。

優先席が、ずぅ~っと空いているんです。もったいないのと、自分が疲れていて、座りました。
DSC04257.jpg
「とあらん」シート、かわいいですねぇ!

運転席も、新型は☆ステキ!
DSC04258.jpg
よく見ると、運転席のシートも「とあらん」ですね。

雑司ヶ谷とうか、都電「鬼子母神前」から散策
DSC04264.jpg
「おそれ入谷の鬼子母神」では、ありません。こっちの方が、イイ感じですねぇ~。

そう!この縁起物!入谷に行って、無くって残念だった少年時代(?)いったい(?)いつだ?
DSC04276.jpg
「百日紅」を読んで、江戸めぐり、あの頃はインターネットなかったなぁ。

全線で、工事個所が多い気がしました。工事は好きなのです。
DSC04280.jpg
工事車両が好きなのかなぁ~。

朝早くからの、ホント一日中、都電乗りまくりは、「面影橋」で終了
DSC04286.jpg
高田馬場は、あの映画で話題になっていますが、私は別の理由で、このごろ好きになっています。

また、こういう一日ふらふら、してみたいと思いました。

タグ:東京 都電 鉄道
nice!(67)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 32

ぽちの輔

路線バスのシートみたい。
優先席は専用じゃないですからね、
空いてるのなら座っちゃいます^^
by ぽちの輔 (2015-12-25 06:24) 

あおたけ

☆Merry Christmas.:。+゚.:。 チン☆Yヽ(´∀`)ノ
都電はせかせかと撮るよりも、
のんびりと揺られているのがいいですね〜(^^)
ああ、都電に乗って焼きそばを食べに行きたい…。
高田馬場はいま、何かの聖地なのですか?
今週も行ってきました。再検診で…(^^;;
by あおたけ (2015-12-25 07:35) 

oko

メリークリスマス!!
とっても内容の濃い楽しい1日が過ごせたのが
伝わって来ます♪
by oko (2015-12-25 07:37) 

justice

山手線で都電の姿いつも見ていました。
実際に乗ったのは二度だけです。
by justice (2015-12-25 12:17) 

yogawa隼

高田馬場にヤング物件が2件あったのですが、訪問する前に2件とも無くなっていました。
 (ヤング丼・ヤングちゃんぽん)
凄く残念!

by yogawa隼 (2015-12-25 12:51) 

ikuko

優先座席のシート、可愛いですねー。
疲れてるときは、使ってもOKだと思いますよー。
運転席はなんだかワクワクするものがあります^^

by ikuko (2015-12-25 12:55) 

こけもも:

わー、懐かしい!20年以上前に北区に住んでいたので飛鳥山公園は知ってます。
by こけもも: (2015-12-25 18:56) 

夏炉冬扇

都電カラーいろいろですね。
ごん太君もクリスマス。

by 夏炉冬扇 (2015-12-25 19:02) 

hanamura

ぽちの輔さん 大変よい乗り心地、座り心地でした。

あおたけさん 私はまだ見ていませんが、スターウォーズに「タカダノ」か「タコダナ」が登場するそうです。

okoさん ヘロヘロになるまで、朝から晩まで、乗りました。

by hanamura (2015-12-25 19:39) 

hanamura

justiceさん 私は初めて乗りました。はとバス・ツアーの方々を見て、{同類}と思いました。

yogawa隼さん ヤングちゃんぽん!皿うどん(太麺)だったら、クヤシイ!です。

ikukoさん 運転席は、カッケぇ!かぁ~なぁ~り!イイ感じでした。

by hanamura (2015-12-25 19:56) 

hanamura

こけももさん 飛鳥山公園!今回はパスだったので、再訪します。

夏炉冬扇さん こんなに、面白かったとは!!!最近やっと実感です。

by hanamura (2015-12-25 19:59) 

馬爺

路面電車は何となく郷愁をそそりますね、私の里にも走っているんですよセントラム(9000形)とサントラム(T100形)が走って居ります。
by 馬爺 (2015-12-25 20:22) 

足立sunny

都電は、優先席はだいたい空いていますし、席を譲ってくれる方の割合が多いですね。
都電グッズも商店街で買われたのかと思いました。
by 足立sunny (2015-12-25 20:26) 

hanamura

馬爺さん それって!乗りに行きたい度数#1かもしれません。

足立sunnyさん 狭い車両の優先席って、ああいうモノなのですね。

by hanamura (2015-12-25 21:17) 

skekhtehuacso

hanamuraさんの第二?第三?のふるさとである宇都宮にも、数年後には路面電車らしきものが走りそうですね。
by skekhtehuacso (2015-12-25 22:54) 

Cedar

工事がお好きなんですね・・Cedarは沿線の乱開発に嫌気が差してきました。せっかくの都電の魅力が台無しになってる気がしています。
by Cedar (2015-12-26 00:59) 

hanamura

skekhtehuacsoさん 東北カップ酒☆蒐集☆紀行!まいど!たのしく拝見しております。というか、ウラヤマシィ~~!!

Cedarさん 工事以前と、以後の完成形でなくて、・・・その工程に携わる方々、そして機材・施設・設備に、魅力を感じる私です。工事が始まってしまったら、某競技場ではないですが、外野の騒ぎは、なんだかなぁ~。

by hanamura (2015-12-26 02:13) 

てんてん

路面電車が好きなら長崎にもおいで~♪
by てんてん (2015-12-26 10:18) 

kuwachan

街並みが近くていいですよね。
乗り降りが便利なところが◎
by kuwachan (2015-12-26 18:32) 

海を渡る

こんばんは。
都電は乗ったことがないですが、
松山のチンチン電車と同じなんでしょうかね。
路面を走る電車はのんびりしていて良いですね^^。
by 海を渡る (2015-12-26 19:08) 

DEBDYLAN

帰静されましたか~?

by DEBDYLAN (2015-12-26 23:59) 

komuchan

年末の路面電車での散歩、いいですね。

by komuchan (2015-12-27 15:42) 

ブリザド

広島の路面電車はスゴいですよね!
その内、特集をよろしくお願いします(^ω^)
そう言えば、新型の都電には未だ乗っていなかったなぁ(汗)
鬼子母神の散策も良いですね
by ブリザド (2015-12-27 16:45) 

heroherosr

都電っていつのまにか色々な色の電車になっていたんですね
by heroherosr (2015-12-27 18:12) 

しおつ

まだ車両が皆黄色の時代に乗ったので、もうずいぶん長いこと
荒川線には行ってません。
高校時代は路面電車が好きで鉄道研究部の部誌では路面電車ネタ書いてました。
お金に多少余裕ができた社会人からはあちこち撮影にまわりました。
鹿児島と岡山の路面電車が未撮です。
by しおつ (2015-12-27 19:27) 

hanamura

てんてんさん 長崎勤務の頃は、クルマばっかり乗っていました。田舎だったので、もっと電車に乗っておけば良かったです。

kuwachanさん 発車電車を見送ると、次の電車が向こうに見えるんです。でも、地下鉄ほど速くない、ゆっくり来ます。

海をわたるさん 松山は、わざわざ観光港から電車を、選択!するんですよねぇ!松山の電車は、以前から、そういうイメージです。

by hanamura (2015-12-27 22:43) 

hanamura

DEBDYLANさん 帰って参りました。何時呼び戻されるか、心配です。とりあえず母親孝行で、なんじゃかんじゃ・・・時間は過ぎていきます。

komuchanさん 宇都宮のLRTは、どうなるのでしょうか?私は、東武宇都宮線が元気なら、うれしいです。

ブリザドさん 雑司ヶ谷周辺は、観光ガイドさんが、大集団を御案内していました。知識(雑学)は、田舎者の私の方が、語れるぞ!

by hanamura (2015-12-27 22:49) 

hanamura

heroherosrさん いやぁ~バラエティになっております。乗り心地向上委員会!観光誘致爆裂炸裂!状態です。

しおつさん 私は北陸方面が、未乗車です。今、一番熱いのにぃぃぃ!!広島、山口、長崎、鹿児島は、勤務したので、中国~九州はバッチリです。

by hanamura (2015-12-27 22:55) 

よっすぃ〜と

シート柄がカワユスな~(^0^)

by よっすぃ〜と (2015-12-29 10:59) 

hanamura

よっすぃ~とさん 「とでんあらかわせん」から4文字を取ったもので、「らん」は「RUN(走る)」という意味と「ランランラン」という楽しい気持ちを表しています。by東京都交通局
鉄道ゆるキャラ2015のナンバー1は、相鉄のそうにゃん!ですがぁ・・・。
by hanamura (2015-12-29 14:37) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
優先シート
このくらい目立つほうがいいですね☆
色が変わってるくらいでは
たまに利用する自分なんかは迷っちゃいます^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-29 20:07) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん 優先席ルールというか、妙な習慣が有るような気がします。普段はだいたい立っている私です。
by hanamura (2015-12-30 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。