SSブログ

恐怖!雨男の襲撃 [猫]

あの猛暑!カンカン照りが、夜明け前から、音を立てて雨! 雨男が、帰省して、クルマを洗車!したから?
DSC00930.jpg
洗車して、撥水コーティングした、愛車妹BP号が、しっとり雨に濡れています。(やっぱり雨男が洗車=雨?)

2015/08/13 月遅れお盆の迎え火、一部では激しく(ごめんなさい。)ほぼ全国的に雨でした。
ここまで、よく降ると雨男伝説も、単なる都市伝説レベルを超越した感じ??? 爆!爆!爆!
DSC00859.jpg
「餌(鰹節の粉=ダシ粉)を、やるから、よく見えるよ!」こういう母の言葉は、108%息子の期待を裏切る!

モリアオガエルのオタマジャクシは、元気に巣立っております。・・・そういえば、父カエルの美声聴いてない。
DSC00940.jpg
お盆の美声と言えば、棚行(たなぎょう:棚経)で、家々を僧侶様(おぼうさま)が回ってくれますがぁ・・・。

「あ!ボク、(檀家寺)方丈様の晋山式(お寺を継ぐ儀式)が、大学生でデビューだったんですぅ!」
DSC00943.jpg
おい!おい!ウチの娘と歳は、大差ないなぁ~。「南無トラや~、トラ!トラ!キャ~ル(カエル)キャ~ル!」

うぷぷ(笑)、子供の頃から、棚行のお経が、笑えて好きです。トラや~!トラや~!キャ~ル!キャ~ル!
DSC00944.jpg
猫のトラと、カエルが追っ掛けッコ??? モリアオガエルのオタマジャクシは元気です。

そして、孤高の美猫!タマ姉様は、今日も・・・美しいです。
DSC00881.jpg
タマ姐さん!カマキリは捕ったらダメだおぅ!かわいいから、逃がしてね!

ホント!雨男の雨で、おとなしいタマ姐さんでした。 自分(ズブン)雨男力(あめおとこフォース)にビビリ!
私(雨男)の行動が、天文地文のぉ・・・宇宙的な暦に、影響している?受けている?不思議です。

nice!(61)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 61

コメント 29

ぽちの輔

hanamura さんの雨男力のおかげで
こちらも久しぶりに雨が降りました(感謝)
by ぽちの輔 (2015-08-14 06:46) 

tochi

オタマジャクシを育てるのもいい鴨
カエルの恩返し

by tochi (2015-08-14 07:47) 

あおたけ

愛車妹BP号の撥水コーティング、バッチリですね〜
いい雨粒!(゚∀゚)アヒャ☆
オタマジャクシはレタスを食べて成長するのですか?
棚経で、お坊さんが家々をまわってくれる、
お盆らしい風情が感じられていいですね〜(^^)
by あおたけ (2015-08-14 09:31) 

hieroh66

当方には、雨男のご利益 あまり無かったよ!
by hieroh66 (2015-08-14 09:31) 

風来鶏

南無喝囉怛那哆羅夜耶。南無阿唎耶。婆盧羯帝爍鉗囉耶。菩提薩埵婆耶。摩訶薩埵婆耶。摩訶迦盧尼迦耶。唵。薩皤囉罰曳。數怛那怛寫。
(なむからたんのーとらやーやー。なむおりやー。ぼりょきーちーしふらーやー。ふじさとぼーやー。もこさとぼーやー。もーこーきゃーるにきゃーやーえん。さーはらはーえいしゅーたんのーとんしゃー。)
ですね^^;) ☆Wikipediaより抜粋
by 風来鶏 (2015-08-14 10:04) 

ChatBleu

雨男さん、さすがです!
今日も降りそうなんですが、どちらかおでかけでしょうか〜?
by ChatBleu (2015-08-14 10:22) 

馬爺

モリアオガエルのオタマジャクシなんて珍しいですね、第一モリアオガエル自体も見たことがないですよ。
by 馬爺 (2015-08-14 15:12) 

ナツパパ

今日はこれから雨の予報ですよ。
夕方から暑気払いの呑み会なんです...雨かぁ、うーむ。
by ナツパパ (2015-08-14 15:23) 

hanamura

ぽちの輔さん 母はもっと降らせろと、無茶言うてますぅ!
        被害のないように、お湿りはほしいモノです。

tochiさん カエルに変わりかけていると、一旦小さくなるようです。
      手足(足→手)を出すのに、体力を消費するみたい。

あおたけさん 隣組(村社会)地域で、一番下手(下流位置)の家なので
        朝7時に、お坊様が回って来ます。ラジオ体操の直後(?)

by hanamura (2015-08-14 16:24) 

hanamura

hieroh66さん 足を伸ばして、鉄道趣味全開!リニア館・・・
         という計画は、いつもあるのですがぁ・・・。

風来鶏さん おおお!サスガ!ウチは曹洞宗ですがぁ・・・
      福島県の民話「ねずみ経」の方が、私の出典だったりします。

ChatBleuさん 実家(両家)の仏様参りです。
         湿気が加わって、今日の不快指数は前より高いです。

by hanamura (2015-08-14 16:57) 

hanamura

馬爺さん アマガエルより大きくて、トノサマガエルより、可愛い(?)
     あの木に泡状の卵を、池も無いのに実家の周囲に産みます。

ナツパパさん 夕立への備えは・・・雨宿り(はしご酒)???
        その方が、折りたたみ傘より、粋なカンジですねぇ。

by hanamura (2015-08-14 17:01) 

夏炉冬扇

タマにゃん、スマート。
初盆参り2日目。
by 夏炉冬扇 (2015-08-14 18:00) 

yogawa隼

フローリングの部屋から、庭を眺めるタマ姐さんのポーズが、とても自然体で和んでしまいます。
by yogawa隼 (2015-08-14 19:28) 

てんてん

モリアオガエルになるのね~
シッポ生えたモリアオガエルが見てみたいにゃ( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2015-08-14 19:33) 

hanamura

夏炉冬扇さん お疲れ様です。「今朝は早くからお客が来て・・・
  今、朝飯食べ終わったトコ!」と10:00にのたまう実家母です。

yogawa隼さん 夏毛のときは猫マダムもスマートで娘っぽく見えます。
         タマ姐さんは、縞猫と違って、いつも落ち着いた雰囲気!

てんてんさん 私も見たいのですがぁ・・・。なかなか見ていません。
        溜め桶から、カエルに飛び出す姿!見てみたいですねぇ!

by hanamura (2015-08-14 20:57) 

しおつ

うちの車、ワックスかけたのいつだろう。
全然思い出せない位前だなあ。
土砂降りは車がきれいになるから歓迎です。
by しおつ (2015-08-14 21:17) 

hana2015

hanamura さんパワーは、元地元までシッカリ届いております~~
今朝家の愛車、洗っていたばかりのようですけどね。。
by hana2015 (2015-08-14 22:31) 

sonic

ご実家を堪能されているようですね。
弟さんによろしくです(^^)
by sonic (2015-08-14 22:49) 

ikuko

ほんとタマ姐さん、美しい!
おたまじゃくし、久しぶりにみましたー。
今住んでるところは近くに池も田んぼもないんです・・
(川はあるんですけど。。)


by ikuko (2015-08-14 23:24) 

oko

さすが伝説の雨男!!笑
うちにも昨日お坊さんがみえましたよ〜
ほんの数分だけど、沢山の家を巡回するから
大変ですよね!!
ところで、カマ・・その季節ですよね
私の最大の敵!!あヤツは室内の灯りにつられて
網戸に張り付きます。なので、ガラス窓にしたら
それでも張り付きます・・嫌いを越して怖いので
恐怖の季節がやって来ます・・・泣
by oko (2015-08-15 08:15) 

kuwachan

素晴らしい撥水コーティング!
うちのはもう水玉が歪んでいます(笑)
えっ、タマ姐さん、カマキリ好物なんですか?\(◎o◎)/!
by kuwachan (2015-08-15 10:37) 

hanamura

しおつさん ウチも盆暮れの盆の部です。最近は超簡単ケミカル
      スプレーして拭くだけで、写真の仕上がり!です。

hana2015さん 雷都のピカピカ、ゴロゴロはどうですか?
          私は犬や電子機器と同じで、雷が怖いです。

sonicさん 弟は帰静しておりませんがぁ・・・。大分で遊んでいます。
      赤毛のアンのコスプレ写真を、姪の誕生日に送って来ました。

by hanamura (2015-08-15 13:04) 

hanamura

ikukoさん サバンナで、なわばりを見つめる雌ライオンのようです。
      そして、狩りに出かけます。私は群れの構成員4号レベル

okoさん 肉食捕食系の昆虫は、苦手な方が多いですよねぇ~。
  タマ姐さんは、何でも捕ってきて、展示するので、私は悲鳴絶叫です。

kuwachanさん そうです!何でもハンティングの対象です。
          ウチの庭には、尻尾のあるトカゲは居ないと思います。

by hanamura (2015-08-15 13:12) 

ゆるキャラ

今まで愛車の写真は何枚か見て来ましたが
ナンバーが「は」とは初めて気が付きました(笑)
これは凄い、雨男以外に何か他の運もありそうですね。

by ゆるキャラ (2015-08-15 14:58) 

DEBDYLAN

ちょうどコノ日に横浜へ^^;
あちらは雨も止んで蒸し暑かったです。
涼しくなるなら雨もイイもんすね^^。

by DEBDYLAN (2015-08-15 22:51) 

hanamura

ゆるキャラさん ナンバーの大きい数字も、覚えやすい語呂です。
         まぁ、3ドアA3が珍車希車の部類ですがぁ・・・。

DEBDYLANさん お盆あけ、週間天気予報は雨ですがぁ・・・。
          私は単身赴任生活に戻ることになります。

by hanamura (2015-08-16 07:58) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
タマ姐さん カマキリ捕っちゃうんだ~(゜o゜)
ウチの3にゃんに極意を教えてもらいたいです!
極意というか「猫の本質」?
ウチは3にゃん揃ってテントウムシにもびびるのです^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-18 07:59) 

ブリザド

しばらく猛暑が続きましたからねぇ
雨が降るとほっとします(^ω^)
雨男さんには、残暑対策に全国行脚をお願いします
by ブリザド (2015-08-18 20:46) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん タマ姐さんは、それこそ何でもです。
  モグラやネズミも、猿の群れとは危険なので闘わないで!

ブリザドさん なんとなく良いカンジの雨が降りますね。
       台風には来て欲しくないですねぇ。

by hanamura (2015-08-19 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。