SSブログ

塩もつヤキソバ [理を料る]

不定期のマイカテゴリー「理を料る」(ことわりをはかる)「料理」とは、おこがましい単身赴任者の・・・
DSC07383.jpg
・・・なんなのでしょうねぇ???食事と肴(最近家飲み、あまりしません。)の中間、オヤツ?ではない!

これが、材料の全てです。 キャベツ、ヤキソバ麺、味付け塩もつ(半額セールだと、尚良し!)
DSC07346.jpg
単純だねぇ~! 本来在るべき単身赴任自炊派! これぞ男の・・・(料理と言えない。)

フライパンで塩もつを炒めます。注意は「弱火」であること!
DSC07352.jpg
1.とろ火、「「2.弱火」」、3.弱火中、4中火、5中火強、6.強火・・・の段階で「2.弱火」です。

キャベツを、むきます。たっぷり、むきます。
DSC07354.jpg
フライパンのフタが、閉まるか閉まらないか位、大量にむきます。(もやし等、他の野菜もOK牧場!)

むいた後のキャベツの芯(お尻)は、処置(くりぬいて、水で濡らしたティッシュを詰める。)します。
DSC07350.jpg
この処置により、単身赴任者が毎日少しずつ食べても、痛みが来ません。(前にも言ったかも?)

ヤキソバ麺を投入します。注意は、ほぐさずに、そのまま投入することです。
DSC07356.jpg
ここまで、フライパンの火は、弱火のままです。この後も、ずぅ~っと弱火です。

ヤキソバ麺、もう一度念をおしますが、ほぐさず、そのままの上へ、キャベツ投入
DSC07358.jpg
ちぎっては入れ、ちぎっては入れ、途中で、生つまみ食いしたり、ちぎっては入れ・・・。

フタが閉まらない、山盛りのキャベツ!
DSC07362.jpg
そのうちシンナリして、フタは閉まります。

フタ・・・傾いています。しばらく放置します。弱火なら、焦げません。
DSC07364.jpg
他の仕事しても大丈夫ですが、目の届く範囲で!・・・読書したり、PCいじったり・・・。

キャベツがシンナリして、フタが閉まりそうな具合になったら、様子を見ます。
DSC07365.jpg
ヤキソバ麺は、まだ混ぜず、ひっくり返します。このチョイ焦げが、美味しいんだなぁ~。

再び、フタをして、蒸します。
DSC07364.jpg
この辺を、待ちたくない人は、全行程つきっきりで、中火で混ぜて下さい。(もつには良く火を通して!)

ササっと混ぜたら、ハイ!出来上がりです。
DSC07378.jpg
ビール、日本酒、ハイボール、水、緑茶、ウーロン茶、どんな飲み物とも、相性が良いです。

キャベツは甘く、塩もつの塩味だけ、ヤキソバ麺は焦げの香ばしさがぁ・・・ サイコー!(自画自賛)
味付けモツだけだと、脂がくどいのですが、キャベツと麺が脂を分担して、うまさ倍増!(自画自賛)
大量の野菜(キャベツの他、もやし、にんじん、ピーマンも)が摂取し易く、健康的です!(自画自賛)

今回、絵的に地味だったのでぇ・・・。
DSC07384.jpg
「二女の絵はがき」と「長女のカード」・・・ブログは画が残せて、いいねぇ。(そうとうに、うれしい!)

前回の「快速 風っこ日光号」が私の記事666号でしたがぁ・・・。666と記事内容に、とある偶然がありました。
なんと、666どころか、2500記事を達成された。「風来鶏」さんに、教えてもらいました。(あはは笑)
その偶然は、追加画像を666号のラストに加えました。(アクセス増加を狙う新手法か???)

nice!(69)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 43

獏

これは獏の好みにぴったりなので真似します!!(断言)
キャベツの保存方法も納得!!
冬は白菜大量消費でしたが~今の買い置き野菜はキャベツですね☆
666記事でしたか~御目出度う御座います!☆(^m^)

by 獏 (2014-06-20 05:59) 

hanamura

獏さん 単身赴任心の友!早朝巡回も意識している私です。
   塩もつが、材料費のほとんどというのが、コスパ悪いですがぁ・・・。
   バランスの良い、酒の肴として、オススメです。(自画自賛)
by hanamura (2014-06-20 06:16) 

oko

そうそう、やきそぱの軽く焦げたのって
パリっとして美味しいですよね〜
ちょっとお塩かけて食べるだけでも美味♪
モツって食べた事無いです・・・
by oko (2014-06-20 06:18) 

hanamura

okoさん ヤキソバ麺の軽く焦げ・・・分かってらっしゃる!モツは、匂いにクセがあるので、気を付けてください。でも慣れると美味しいですよ!
by hanamura (2014-06-20 06:30) 

夏炉冬扇

お早うございます。
モツですか。
元気になりますね。
by 夏炉冬扇 (2014-06-20 07:27) 

tochi

美味しそうな焼きそばですね
モツではなくて、焼き鳥を入れたらどうでしょうね
by tochi (2014-06-20 07:33) 

Ynyan

キャベツはしんなり 
ソバはパリパリで美味しそうです♪
が・・モツが〜食べれませんので海鮮の出番かな(^_^)
by Ynyan (2014-06-20 07:37) 

hanamura

夏炉冬扇さん おはようございます!そうです。元気でます!

tochiさん そうですね。モツが苦手な方には、良いと思います。
      nice! アイディアです。次にやろう、お値打ちそうですしぃ!

Ynyanさん おおお!海鮮!これまた素晴らしいアイディアです。
       そして、豪華になって来ましたねぇ!

by hanamura (2014-06-20 07:42) 

みいみ

カリカリの焼きそばはいくらでも食べれます。かつてはよくホットプレートでしてました。うちの近所では1袋15円で買えます。
by みいみ (2014-06-20 08:00) 

hanamura

みいみ姐さん 当選おめでとうございます!一袋15円はお値打ちです!家族と一緒だとホットプレートしますがぁ・・・。モツは、娘達には嫌われますね。
by hanamura (2014-06-20 08:29) 

ぼくあずさ

大学を卒業されたお嬢様がドイツ旅行されたのですね。
黒い森、レーゲンスブルクの教会の尖塔、確か留学中に
東山魁夷画伯が描きました。私の好きな絵です。
by ぼくあずさ (2014-06-20 10:28) 

hanamura

ぼくあずささん さすが良くおわかりですね。連作で、街のいろんな風景が見られて、いいですね。EUを鉄道旅行してみたいです。
by hanamura (2014-06-20 12:05) 

ikuko

焼きそば、美味しそうですね〜〜!
家でつくる時、塩にするか、ソースにするか、
いつも悩むんですよねー・・どっちも好きなので〜。
by ikuko (2014-06-20 12:57) 

ChatBleu

んまそう!これは良いなあ。
塩もつじゃなくて、タレ系でもいけるかなぁ。
by ChatBleu (2014-06-20 13:43) 

あおたけ

キャベツの色が鮮やかな塩モツ焼きそば!
う〜ん美味しそうだなぁ・・・(´▽`*)
焼きそばを作る時、つい焦って強火で炒めてしまうのですが、
男は黙って、弱火にフタをして待つ・・・ですね!

銀河鉄道999では、
TV版最終回でメーテルが別れ際に乗っていた、
777が印象に残っています。。。
by あおたけ (2014-06-20 15:33) 

hanamura

ikukoさん 私もどっちも好きですがぁ・・・薄味!で、今回は、ソースも塩味も、調味料は加えずに、作ってみました。

ChatBleuさん 経験上タレ系は、焦げ付きやすいです。フライパン1つでなくて、#1:モツ、#2:野菜&ヤキソバ麺で、加熱して混ぜ合わせると、美味しく出来るでしょう。・・・って、本当は、モツだけつまみに食べて、タレ味に飽きたころ、野菜&ヤキソバ麺を混ぜました。

あおたけさん TV版銀河鉄道999がほとんど思い出せない!・・・というか、劇場版に記憶が上書きされている。ささきいさおさんの主題歌は、歌えるのですがぁ・・・。

野菜炒め=強火を、20cmフライパンでは無理です。蒸し器や湯通しする大鍋とザル、鉄製の中華鍋、そういう器具無しで、フライパン1つ(テフロン)で、そこそこの味を追及すると、「弱火にフタ」そうです!!あおたけセンセイ正解です。

by hanamura (2014-06-20 16:24) 

風来鶏

モツの塩味のみの焼きそば、"Simple is best!!"の極みですね(^^)
銀河鉄道株式会社には、777号、888号も走っていますので、次のゾロ目記事に期待します!!
by 風来鶏 (2014-06-20 16:39) 

hanamura

風来鶏さん ぞろ目記事、がんばります!って、777号ハードル上がったなぁ。
by hanamura (2014-06-20 17:14) 

heroherosr

モヤシででも美味しそうですね。
キャベツの保存法は始めて知りました。
by heroherosr (2014-06-20 18:28) 

よっすぃ〜と

これはビールがススムクンでしょう(^0^)
キャベツの青さがまた美味そうだ(涎)
by よっすぃ〜と (2014-06-20 19:34) 

TERU

焼きそば一人前、キャベツ多めでお願いしまぁ~すッ☆
私はラーメンよりも焼きそば派なんです◎
ポイントは・・・「弱火で麺はほぐしちゃダメ~☆」なんですね(^へ^)
by TERU (2014-06-20 19:37) 

馬爺

もつ焼きそばこれは美味そうですね、私はやはりソース派ですね。
by 馬爺 (2014-06-20 20:17) 

Cedar

やきそばの焦げ具合が絶妙ですね。
by Cedar (2014-06-20 21:10) 

yogawa隼

最近は、ホンコンやきそばを探しています。
いやぁ~、それにしても本格的な焼きそばですね~。
by yogawa隼 (2014-06-20 21:29) 

てんてん

麺の焦げがヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2014-06-20 23:27) 

hanamura

heroherosrさん 野菜を沢山とって健康的に!(でへへへ笑)

よっすぃ~とさん キャベツは素晴らしい食品(野菜)です。

TERUさん うふふふ!単身赴任者の「こだわり」で、ございます。

馬爺さん 私もソース大好きです。
      ここに、ソースで、ジャ~って、絶対に美味しいです。

Cedarさん そこ!そうなんです。うれしいです!
       弱火とフライパンに、フタ!で、いい味、ヤキソバ出来ます。

yogawa隼さん 私の中華料理は、シンガポールの屋台(ホーカーズ)での食べ歩き!飲み歩き!でもって発展というか、進化というか、ただひたすらに、「あの時の味!」を求めているのです。(英語力もシンガポールが基準かも?)

てんてんさん ・・・ん、でしょう! 長崎チャンポン! 皿うどん!
       あん味ば、好きた~い! 大好きば~い!

by hanamura (2014-06-21 02:13) 

海を渡る

こんにちは。
今治のカリカリの焼き鳥の皮をいれたいなあ^^。
by 海を渡る (2014-06-21 12:43) 

ぜろこ

焼きそばに塩モツを使うとは(@@
参考にさせていただきます〜(*^^)v
by ぜろこ (2014-06-21 13:46) 

hanamura

海を渡るさん えええ!それ絶対に美味しそう!いいなぁ。

ぜろこさん そうなんです。「参考」にしてください。って、レシピになってない記事だし、参考にするレベルの情報しかないしぃ!(あはは笑)

by hanamura (2014-06-21 14:41) 

足立sunny

666記事、おめでとうございます。銀河鉄道にあったなんて、ビックリもしました。この焼きそばがあれば、777記事はもうすぐそこです、と思います。
by 足立sunny (2014-06-21 19:30) 

hanamura

足立sunnyさん 私は、スロット?パチンコ?(777)賭け事に縁が無いし、実は今回も、風来鶏さんのコメントで、(666)を知ったくらい、数字が苦手なのです。あああ!ハードルがまた高くなったよぉ!
by hanamura (2014-06-21 19:47) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
コレは美味しそうです~☆
自分も真似できそうです(^^)v
キャベツの保存方法・・・これもいただきます✿
お料理教室に参加した気分になれました。
666(オーメンですね)おめでとうございます~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-22 08:22) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん 料理とは言えない・・・ですからぁ!(あはは笑)
              謙遜の割に自画自賛という、変な性格です。
by hanamura (2014-06-22 09:39) 

don

何やらビールが飲みたくなりましたが、ビールが切れてるので、
今日は焼酎ロックでがまんしときます。今から買いに行くのも
めんどくさいし^^;
by don (2014-06-22 17:20) 

hanamura

donさん モツには焼酎も相性良いでしょう!ぐびぐびいきましょう!
by hanamura (2014-06-22 17:42) 

ブリザド

塩もつヤキソバ、美味しそうです
チョイ焦げの美味しさ、良く分かります!
私なら...まずはこれでビールを飲みたいところです(^ω^)
by ブリザド (2014-06-22 20:52) 

hanamura

ブリザドさん ビール!いってください。
        ヤキソバ麺チョイ焦げは、無敵の香ばしさアリます。
by hanamura (2014-06-23 01:18) 

yoko-minato

キャベツの保存方法、実行されていますね。
たっぷり入れるんですね~。
これからはそうします。
モツで焼く焼きそば…美味しそうに見えました。
by yoko-minato (2014-06-23 06:21) 

hanamura

yoko-minatoさん キャベツのほとんどは、バリバリ生食しています。
            味付けモツは、簡単ですが、割高です。
by hanamura (2014-06-23 07:07) 

タッジーマッジー

ありそでなかった?(いやどっかにはあるのか?)焼きそばですね。
モツとキャベツって、どうしてこんなに合うんでしょ。
カリカリもおいしそうです。
by タッジーマッジー (2014-06-23 12:56) 

ナツパパ

そ...その、焼きそばの焦げたとこ...食べたいよう。
かりっとして美味しいんですよね。
キャベツもモツも、どれも美味しそう!!
by ナツパパ (2014-06-23 16:08) 

DEBDYLAN

普段はソースばかりだけど、コレ喰いたい!!
大盛りでお願いします^^;

by DEBDYLAN (2014-06-23 23:15) 

hanamura

タッジーマッジーさん 野菜と食べた方が、 バランス良いですね。

ナツパパさん ヤキソバの焦げは、絶にして妙であります。

DEBDYLANさん ソースは塩分多めになるので、私は注意しています。

by hanamura (2014-06-24 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。