SSブログ

快速 風っこ日光号 [鉄]

「快速 風っこ日光号」が運行された6月14日(土)、15日(日)は、良い天気でした。(この記事666号です。)
DSC07339.jpg
(15日2号、富士重工北側)周囲に撮影者多数でした。少年すんごいレンズの持ってた。

金曜日の試運転を目撃して、撮影を決意したのに、栃木県酒造組合「酒々楽」で試飲大会して・・・。
東京のお友達と会って、「串久」に移動して・・・よくある金曜日の夜を過ごして・・・。
DSC07270.jpg
朝起きて、あぁ~いい天気だぁ~って、洗濯して、シーツを干していたら・・・汽笛が聞こえる。
じぇじぇじぇぇぇ! 風っこ日光号1号が、日光へ走っているじゃん!忘れてたぁ!

仕方なく、2号を待って自転車で、鶴田と鹿沼の間の、良さそうな場所へ!
DSC07274.jpg
遮断機の無い踏切の近くです。

なんだか、ねらいが定まらないのです。
DSC07275.jpg
距離感が、難しいです。あ!お客さんが手を振っている。たのしそう! 私も手を振る!

追っかける!
DSC07277.jpg
なぁ~んか、たのしい!たのしいぞぉ!

(15日の1号、鶴田駅の直ぐ先)
DSC07328.jpg
やっぱり、距離感と目的が、定まりませんでした。

その15日は、父の日だったので、長女とお友達の「めい先生」からプレゼントがぁ・・・感激!
DSC07337.jpg
国鉄色鉛筆(国鉄車両色24色)&生ジンジャーエールの元(身体に良いショウガ・エキス)
二女からも、絵はがきが届いて、また感激! お父さんがんばる!


(((追加しました。))))

風来鶏さんから、コメントで教えていただきました。私のこの記事が666号で、なんと、あのアニメ「銀河鉄道999」の銀河鉄道株式会社は、「銀河鉄道666号」も運行していたのです。その画像がぁ・・・。
a72383e8.jpg
これ、絶対にDD51(?)ディーゼル機関車をモチーフにしていますよね!
全くの偶然ですがぁ・・・。風来鶏さんコメントありがとうございました。666号記念になりました。

nice!(74)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 60

ChatBleu

動いている列車を写すのは難しそうだーー。
父の日、良かったですね^^
ちゃんとお父さんの好みをわかったプレゼントとはサスガ!
昨日は宇都宮は荒れた天気だったようですが、大丈夫でしたか?
by ChatBleu (2014-06-17 06:28) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
手を振りあう光景って いいですね~✿
見ていても和みますね。
地元は カンカン照りの猛暑なので
日陰にいないと倒れそうですよ~^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-17 06:45) 

hanamura

ChatBleuさん かわいい娘達です。配偶者様に感謝!
  アパートは鉄筋コンクリートのマンションタイプなので、竜巻もOK?

ちゅんちゅんちゅんさん 東海地方は、雨が無いそうですね。
              熱中症にご注意ください。私は鉄中症です。

by hanamura (2014-06-17 06:56) 

ぽちの輔

この機関車、懐かしいです^^
by ぽちの輔 (2014-06-17 07:04) 

oko

父の日、良かったですね〜
元気が出ちゃいますね♪
私も父にプレゼントを渡しました〜♪
by oko (2014-06-17 07:20) 

tochi

こんな列車が走っているのですね
ビールを飲み名ながら乗りたいですね
by tochi (2014-06-17 07:22) 

hanamura

ぽちの輔さん 貨物駅で貨車の入れ替えなどで見ますが、こうやって旅客運行しているのは、珍しいので追っかけてしまいました。

okoさん は~い!元気!元気です。実際に体調も好調です。

tochiさん 酒に目敏い私が、逆車窓から見たところ、ほとんどの方がソフトドリンクでしたねぇ。私なら、東武日光駅で、「鱒の押し寿司」今市の「柏盛」、「清開」の飲み比べを、楽しみたいところです。

by hanamura (2014-06-17 07:52) 

Ynyan

5枚目の場所がいいですね!
おしっぽ車両なのが残念ですにゃ〜〜〜
息子から 母の日のお花は届きましたが・・・
父の日はにゃんにもこない。。。
毎年お酒がくるのに どうしたんだろ。

by Ynyan (2014-06-17 08:18) 

suzuran6

キハ81の塗り絵ちゃんと出来ましたか?
色鉛筆いまだに手に入れるべきか悩んでおります。

しかし「快速 風っこ日光号」全車両が本気で走ったら、凄い走りを見せてくれそうな「ハイパワー列車」ですね。
by suzuran6 (2014-06-17 08:40) 

sonic

ええっ?!まさかの国鉄色鉛筆!!
これはもう、ぬりえじゃなくて、真っ白い紙から描くしかないですね。
凸口口凸==333 萌え〜。
2枚目がナチュラルで好きです。
by sonic (2014-06-17 08:49) 

ミスター仙台

両日とも仕事でした・・・。
2月の時はEF65とDD51のPPでしたが、
今回はDD51のPPだったのですね。
by ミスター仙台 (2014-06-17 08:58) 

ikuko

国鉄車両色ってあるんですねー!
しかも車両の塗り絵付きなんて、オシャレ〜☆
by ikuko (2014-06-17 12:14) 

hanamura

Ynyanさん 後追いの方が失敗はありませんね。
       ウチも今年は、お酒はありませんでした。

suzuran6さん 娘からのプレゼント・・・なかなか使えません。
         「ハイパワー列車」見てみたいです!!

sonicさん 絵を描けと・・・いや~(あはは笑)sonicさんに言われると・・・。
      2枚目ナチュラル!そうなんです。この時点では、力抜けていたのですがぁ・・・。あとの撮影は頭ボ~、身体ガチガチでした。

ミスター仙台さんの2月の撮影が、ネット検索でトップに出てきます!JR東日本のイベント情報よりも、ミスター仙台さんの記事を最初に発見しました。
掃除、洗濯の合間に、ふらり行くような場所に住んでいます。

by hanamura (2014-06-17 12:17) 

あおたけ

キハキハ〜♪
日光線は電化路線なのに、キハが走ったのですね〜(^^)
DD51に挟まれた「風っこ日光号」、
キッチリ編成が解るような角度から撮られているのが嬉しいです!

国鉄色色鉛筆、
お父上の趣味を理解した、素晴らしいプレゼントですね〜
ぜひ「似車ぬり絵」にもチャレンジを・・・って、
娘さんからのプレゼントは、もったいなくて使えないかな?(笑)
by あおたけ (2014-06-17 12:33) 

hanamura

ikukoさん コメント時間かぶりましたね。
      娘から趣味の色鉛筆プレゼント!感激しています。

あおたけセンセイ! そうなんです。これは編成をしっかり狙うべきだったのです。そして、真岡鉄道の時と同じに、逆光で車内がシルエットで、見えるような画を、あああ!あの時教えてもらっていたのに・・・って、夏至間近の今、キレイな逆光は無理だし、どうすればヨカッタのかなぁ~。
乗客に手を振ったり、後ろから走って追いかけたり、それが、たのしかったから、まぁヨカッタかな?色鉛筆プレゼントは、しばらく使用せず鑑賞用(?)かもしれません。「ぬりえ」はダウンロードできます。

by hanamura (2014-06-17 12:53) 

風来鶏

優しいお嬢様達ですね!!
お嫁に行く時の、hanamuraさんの顔が想像出来ます(^^;;
by 風来鶏 (2014-06-17 16:50) 

yogawa隼

気動車の自走よりも、機関車のプッシュプル!
気動車は、アイドリング or エンジン停止 or 動力として?

まぁー、どうでもよいことですね~~。
by yogawa隼 (2014-06-17 17:59) 

yoko-minato

お嬢様たちから嬉しいプレゼントが届いて
良かったですね~。
体に気を付けて・・・なんて泣けますね。
by yoko-minato (2014-06-17 18:44) 

hanamura

風来鶏さん 孫を抱いた私の顔は想像できます???!!!

yogawa隼さん 「国鉄キハ40系気動車風っこ」自走可能ですが、機関車PPが、何故かは確かな筋での確認は、出来ておりません。私は、ここ調べるのが、よいことだと思います。・・・って、調べられてナイじゃん!

yoko-minatoさん >良かったですね~。ハイ!ありがとうございます。
            私も娘達も、泣けるタイプでは無いのがぁ・・・
         まぁ、いいような、泣けた方がいいのかなぁ?(あはは笑)

by hanamura (2014-06-17 22:06) 

てんてん

2人のお嬢さんからプレゼント?(# ̄  ̄)σ・・ウ・ウラヤマシイ・・・
by てんてん (2014-06-17 22:15) 

hanamura

てんてんさん 娘2人+プロの漫画家「めい先生」でした。
        長女のお友達から、プレゼントだなんて、感激!
by hanamura (2014-06-17 22:25) 

DEBDYLAN

父の日・・・
我が家の今年はmini meの誕生日に全部持っていかれました^^;
まぁ、僕もソレで良かったんだけど^^。

by DEBDYLAN (2014-06-17 22:27) 

hanamura

DEBDYLANさん いっしょに暮らしているお父さんは、いいの!
          でも、なんか、二女からの手紙には、特にじんわり!
by hanamura (2014-06-17 22:49) 

me-co

ん?
何でプッシュプルなんだぁ?なんでなんで?
今市から先が登れない?引っ張るにしても日光で機回しできない?
それにしても日光線、運賃高い!(_ _ξ)
by me-co (2014-06-17 23:01) 

獏

父の日だったんですよねぇ。。。
獏にも子供が何人かいるのですがぁ(涙)

by 獏 (2014-06-18 05:55) 

hanamura

me-coさん 雰囲気かもしれませんね。

獏さん ウチも娘たちが、大きくなってから、最近やっとです。

by hanamura (2014-06-18 06:03) 

夏炉冬扇

お早うございます。
色鉛筆、去年イベント用に4つ駅から頂きました。
by 夏炉冬扇 (2014-06-18 07:59) 

さーやん

おはよう御座います
記憶力がいいんですね~
これからも宜しくお願い致します
by さーやん (2014-06-18 10:08) 

nexus6

父の日... そんなのがあったんですよね~
我が息子、娘は貴兄のお子様と同年代なのに、この違いは...
結局は親の育て方なのね
by nexus6 (2014-06-18 10:52) 

よっすぃ〜と

自身では乗られなかったんですか?
この列車なら車窓からも良い画が撮れそうです(^^
by よっすぃ〜と (2014-06-18 11:38) 

hanamura

夏炉冬扇さん KTM株式会社カツミという、鉄道模型会社の製品です。4つもくれた駅は、太っ腹ですね。

さーやんさん 見たなぁ~・・・という記憶だけです。

nexus6さん 母親に似たのだと思います。私は、娘達がものごころついた頃から、長期出張か、単身赴任でしたから・・・。

よっすぃ~とさん 去年、わたらせ渓谷鉄道に乗ったのと、気づいたのが、偶然前日に試運転を目撃したので、乗車券は売り切れだったかと、思います。(所詮は自称:飲み鉄です。)

by hanamura (2014-06-18 12:22) 

つなみ

今回も鉄分濃ゆいですね、いい感じの濃ゆさです(*´∇`*)
お嬢様がよいお子ですね~良かったですね♪((’-’*)♪)
by つなみ (2014-06-18 12:37) 

hanamura

つなみさんから言われると、うれしいですねぇ。鉄分濃厚・・・じゃなくて、娘達のことですが、ありがとうございます。
by hanamura (2014-06-18 12:51) 

ナツパパ

両側にDLが付いていて、さらに中の2両はDCのようにも見えますよ。
凄いパワーになりそう!!
娘さんからキハ81の絵はがきとは...渋い!!
by ナツパパ (2014-06-18 15:02) 

hanamura

ナツパパさん ハイパワー列車の全力疾走を見てみたいものです。
by hanamura (2014-06-18 18:10) 

馬爺

このような機関車が早苗を植えつけた田んぼを走る光景を写してみたいですね。

by 馬爺 (2014-06-18 20:00) 

TERU

プレゼント良かったですね~(^^)
by TERU (2014-06-18 20:57) 

hanamura

馬爺さん 日光線沿線はのどかで、画になります。

TERUさん でへへへ・・・。ありがとうございます。

by hanamura (2014-06-18 21:41) 

ブリザド

これって、気動車の前後に機関車ですか!
日光線の勾配にはこの組合わせが必要なのですね

父の日のプレゼント、いいなぁ~(  ̄3 ̄)
by ブリザド (2014-06-18 21:46) 

hanamura

ブリザドさん 実はこの編成が、ハイパワー全力走行なのか、何故PPが必要だったか、確かなところが分かっていないのですがぁ・・・。私は見ていて、たのしかったので、よし!であります。
by hanamura (2014-06-18 22:14) 

ドドンガ

こんな電車に乗ってみたいな~~。
わ~父の日の手紙とプレゼント。
愛されてますね!
by ドドンガ (2014-06-19 07:21) 

hanamura

ドドンガさん 電車でなくて・・・自粛!日光線だと、まぎらわしい!・・・やっぱり、女の子はイイですねぇ!食事でも、観劇でも、どこでも行っちゃうよぉ!
by hanamura (2014-06-19 07:57) 

風来鶏

2500記事へのお祝いメッセージありがとうございます。
“三日坊主”の私が、ここまで続けられたのは「21世紀の奇跡」としか言いようがありません^^;)
今後とも、宜しくお願い致します<(_ _)>

25,000nice!の地雷、考えておきます!!
おっとhanamuraさん、この記事で「オーメン」の“666記事達成”になっていますよ^^
おめでとうございます!!
因みに銀河鉄道666号は、ニケを発車して、マザービーナスを経由し、大マゼランと小マゼランへ向かう急行列車とのことです!?
機関車が「風っこ日光号」と似ていますね(^^;;
http://galaxyrailway.com/ge999/honsha/sharyokyoku/startrain/ge666.html
by 風来鶏 (2014-06-19 10:13) 

hanamura

風来鶏さん 「銀河鉄道666号」おおお!似ているというか、このモチーフは絶対にDD51ですね~。666ダミアンは、全くの偶然ですが、感動しました。教えてくださって、ありがとうございます。
こんな丁寧なお礼コメントが、人気ブログの秘訣というか、自然に発信される気配りを、私もできるようになりたいです。
by hanamura (2014-06-19 12:07) 

hieroh66

風っこ日光号、先頭の機関車!風格があるね~!
by hieroh66 (2014-06-19 17:54) 

hanamura

hieroh66さん いつもコメントありがとうございます。普段はあまり見ない機関車が、こうした企画列車(ジョイフルトレイン)として、身近な町を走っているのが、うれしくて撮影して来ました。
by hanamura (2014-06-19 20:08) 

めい

666記事おめでとうございます
すごい記事数です私も頑張って後に続きたいと思います♡
家にいて汽笛が聞こえるのどかな環境が素敵ですね
父の日のプレゼント嬉しいですね
お嬢様方お父さんが単身赴任で頑張っている姿を良くご存知なんでしょうね。ステキなご家族♪

by めい (2014-06-19 21:38) 

hanamura

めいさん いろいろ・・・あはは、ありがとうございます。
     東武宇都宮線と、JR日光線が交差する場所の近くに住んで居て、鉄道趣味大満足です。父の日、次回までも、引っ張ります。
by hanamura (2014-06-19 23:05) 

ぜろこ

あ、なんか可愛い〜(*^_^*)
by ぜろこ (2014-06-21 13:48) 

hanamura

ぜろこさん あたらしい感想をいただき!感激でぇあります。うるうる!
by hanamura (2014-06-21 14:32) 

足立sunny

すごい列車が走っているんですね、生で見たら腰を抜かしそうです。
お嬢様お二人、優しいですね~(さらにお友達まで)。いいお父さんだからこそでしょうけれども、いいなあ。良い日になりましたね。
by 足立sunny (2014-06-21 19:23) 

hanamura

足立sunnyさん ありがとうございます。(によによ笑)
          風ッ子号が、全力運行したのかは、いまだ不明です。
by hanamura (2014-06-21 19:40) 

miruru2009

父の日のお祝いしてくださる娘さんが居て、羨ましい〜。
我が家は今年もなにもなかったです(^_^;)
男の子ってこんなものなのかな(苦笑)
by miruru2009 (2014-06-21 21:31) 

hanamura

miruru2009さん そうですねぇ・・・自分(ズブン)省みて、・・・って、世間一般、母の日に比べて、経済効果は低いみたいですねぇ。
by hanamura (2014-06-22 03:55) 

サットン

キハ81とはなかなか渋い選択ですね♪
すっかり弱いところを押さえられていらっしゃるようにお見受けいたします。
しかも二人がかりとはお父さん完全にノックアウトですね。
by サットン (2014-06-23 10:52) 

hanamura

サットンさん 単身赴任の方が大事にされるかもしれません。
       いっしょに居たら、なにもないでしょうねぇ。
by hanamura (2014-06-23 12:25) 

タッジーマッジー

666記事おめでとうございます。
父の日もよかったですねー。
国鉄色鉛筆なんてあるんですか!
あとでちょっと検索してみよっと。
by タッジーマッジー (2014-06-23 12:54) 

hanamura

タッジーマッジーさん KTM株式会社カツミという、鉄道模型会社の製品です。
by hanamura (2014-06-24 06:20) 

JNR管理局

あれ、よくみるとパンタグラフが…666はきっと、凸型電気機関車がモデルなのでしょうか?
by JNR管理局 (2014-09-09 18:09) 

ふうか

おお!気動車がトロッコ列車になるとは思ってませんでした。こういう列車もあるのですね。私も乗ってみたいなあ~o(^▽^)o 私はトロッコ列車っていったら、機関車+トロッコ客車しか思いつきません(笑) 。
by ふうか (2014-09-09 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。