SSブログ

器のすごい駅弁 [鉄]

恒例全国有名駅弁大会 (私的には、お家で駅弁=自称:飲み鉄☆気分だぜ!大会)
DSC02999.jpg
近所のスーパーで、やってました。

宗谷本線稚内駅の「うに壺」・・・JR北海道のアレで、大変なのかなぁ?
DSC03002.jpg
子供の頃は、海鞘(ほや)どころか、蒸しウニもたべられなかったのに、大好物!
北三陸鉄道の「うに丼」のつもり、忠兵衛さんみたいに、片手で割り箸くわえて割って・・・。

すでに私の机には、西明石駅「ひっぱりだこ飯」の蛸壺が、ペン立てになっています。
DSC03004.jpg
なにか?・・・斬新な使用目的を考えています。(!!コメントをお寄せください!!)

お家で駅弁だと、好き勝手できてイイなぁ。・・・とっくり、天鷹杯など、ディスプレイ?(じゃなーい!)
DSC03005.jpg
好き勝手!飲み放題(?)じゃなくて、海苔を追加したり、大変美味しく戴きました。




皆さんは運がいい!今日は特別に、もう一つ駅弁があるんだよ! エヘヘ・・・






佐世保線有田駅「有田焼カレー」
DSC03017.jpg
じぇじぇじぇぇ!カレーが駅弁??? しかも(?)しかし(?)第7回「九州の駅弁」ランキング第1位!

カレーが好きだから、いいのよ!
DSC03019.jpg
こんな構成品目です。

この器が欲しくなっちゃったんだぁ~。
DSC03020.jpg
使い勝手良さそう!

最初から電子レンジ調理されることを、想定した表示がありました。(やっぱ、そうだよね!)
DSC03022.jpg
うわ!美味しいじゃん!香り高いスパイスが素晴らしいけど、車内で食べたら絶対にNGですよぉ。
それだけ、危険な香り!是非お家で食べてみてください。(・・・って、なぁ~んかまとめたみたいなぁ~。)

更新カレンダー見ていたら、気づいて・・・次は26日かぁ~って、変なことにこだわるね。

タグ:駅弁 カレー
nice!(52)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 30

ChatBleu

器が良いですねー。
おうちで駅弁なら洗ってとっておけるけど、本当に外で食べた場合は、
邪魔になりそうだけどーーーー。
by ChatBleu (2013-11-20 05:44) 

獏

↑ 同感!同感!(^w^)☆
でも器は必ず持って帰っちゃうなぁ!!(^m^)☆

by 獏 (2013-11-20 06:21) 

hanamura

ね~!って、ChatBleuさん、獏さん!特別な器のお弁当って、旅行中は敬遠ぎみですがぁ・・・。お家で駅弁なら!ですよね。
by hanamura (2013-11-20 06:47) 

tochi

某デパートの広告が出ていましたね
何食買ってきたのですか
凄い食欲

次はフェイント掛けて28です
by tochi (2013-11-20 07:24) 

あおたけ

贅沢なウニを使った駅弁ですが、
この壷に入っていると、いっそう豪華に見えますね〜!
近所のスーパーで最北端の駅弁が味わえる、
スゴい時代になりましたね〜。(^^;)
壷の斬新な再利用・・・
う〜ん、植木鉢くらいしか思い浮かばない・・・
ふたが無いのもツラいですねぇ・・・(^^;)

そして有田焼のカレー駅弁、美味しそうですがぁ・・・
師匠の飲み鉄的にはどうなんでしょう・・・?(^^;)
こちらの器はフツーに「理を科る」のコーナーなどでも
使えそうですね〜(^^)
by あおたけ (2013-11-20 09:08) 

maya

駅弁で有田焼に雲丹壺!
おいしそー!いいなあ
壺は、、、ふたがないので飴ちゃん入れかな
by maya (2013-11-20 11:02) 

海を渡る

こんにちは。
味は器でおいしくなりますね^^。
有田焼の器は凄いですね。
器に70%位掛っていたりして^^。
by 海を渡る (2013-11-20 11:37) 

hieroh66

有田焼カレー、中身より器がほしいな~!
by hieroh66 (2013-11-20 13:15) 

夏炉冬扇

今日は。
有田焼かれー、なるほど器で…
by 夏炉冬扇 (2013-11-20 15:18) 

T-TMAX

美味そうな駅弁ですねー!確かに、器は良い感じですが旅行中はちょっとね・・・峠の釜めしも、車だったから持って来ました。そういえば、京都に新幹線で行ったときに、帰りに壺入りのたこ弁当食いましたけど、たこ入ってて美味しかったの覚えてるけど、壺についての記憶は無しです・・・
by T-TMAX (2013-11-20 16:37) 

hanamura

tochiさん お昼と夕方に分けています。掲載の2個だけでしたぁ・・・。

あおたけさん 自称:飲み鉄は何弁当でも、肴になります。松茸弁当は、正に良い肴ですね~!植木鉢・・・金魚鉢には小さいし・・・メダカ鉢?

mayaさん あ!そうか、ふたを探してみるのもいいですねぇ!

海を渡るさん 器70%はイイ線かと思いますね。

hieroh66さん そうなんです。器で選んでます。カレーも好きです。

夏炉冬扇さん 焼きカレーと、有田焼も掛かっているみたいです。

T-MAXさん 峠の釜飯は、横川で食べて、リサイクル場所に返却しました。

by hanamura (2013-11-20 18:22) 

馬爺

昨年までは西武沼津店で毎年駅弁大会をやっていたんですが西武がなくなって今では全国駅弁食べれなくなりました。
しかも北海道美味いもの祭りもなくなったのでチョコレートなども買えません。
by 馬爺 (2013-11-20 18:39) 

sonic

私の筆立てもひっぱりたこ飯です。
ペンじゃなくて本当に筆が立ててあります。
斬新な使い道....ビアジョッキとか?!
by sonic (2013-11-20 19:14) 

よっすぃ〜と

うに壺は味玉作るのにイイかな~とか思っちゃいました(^^;

カレーは車内で開けるのは気が引けますね~。
冷めていれば多少いいのかもしれませんが。
by よっすぃ〜と (2013-11-20 21:09) 

てんてん

カレーが駅弁???
食べたことにゃい(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
「うに壺」は、hanamuraさん用の
ぐい呑みだにゃ┐(-。ー;)┌
by てんてん (2013-11-20 23:09) 

heroherosr

この手のものは横川の峠の釜飯しか思い浮かばなかったのですが、色々あるものなんですね。
by heroherosr (2013-11-21 00:03) 

DEBDYLAN

凝った器も駅弁の楽しみですね!!
(最近駅弁自体ご無沙汰してるけど^^;)
器は平凡だけど、駅弁の定番と言えば・・・
東海軒の幕の内弁当だよね、ってのが持論だったりします^^w

by DEBDYLAN (2013-11-21 00:29) 

hanamura

馬爺さん さみしいですねぇ。これは、直接買い付けに行かねば!

sonicさん 飲み過ぎそうですがぁ・・・まず試してみます。

よっすぃ~とさん 梅干しとか、漬け物を入れる単身者用の壺

てんてんさん ぐい吞み採用!

heroherosrさん 全国の駅弁は本当にバラエティです。

DEBDYLANさん もちろん私も、東海軒が大好きです。

by hanamura (2013-11-21 07:08) 

nexus6

イイ壺ですなぁ。 こういう器は、旅先でスグに捨ててしまうのはナントナク惜しい気がするし、壺を持って旅を続けるのもナンですし、まさに家での駅弁大会がイイですな~
実は小生、アチラコチラへと徘徊するわりには、ゴハンやお酒は家で摂るのがスキだったりして
by nexus6 (2013-11-21 12:35) 

hanamura

nexus6 お家が一番落ち着きます。(単身赴任の家を除く)
     駅のゴミ箱に分類「その他のゴミ」で、いいのでしょうか?(笑)

by hanamura (2013-11-21 17:42) 

don

うにが食べたくなりました。
スーパーでうにくらげでも買おうかな^^
by don (2013-11-21 21:07) 

hanamura

donさん 長崎県産の瓶詰めウニを、お薦めします。お値段は高いほど良いモノなのでしょうが、むいた枝豆や、茹でて刻んだ白菜やキャベツと和えると、ヘルシーな酒の肴!美味しいオカズもう一品!となります。
by hanamura (2013-11-21 22:59) 

響

九州に住んでても有田焼って
意外と持って無いです。
食べた後も使えるのが良いですよね。
by (2013-11-22 10:11) 

ikuko

駅弁、こんなに器が凝ったのも
あるのですねー。
器、何かに使わないともったいない感じですねー。
茶色い器はお花を活けるのに良さそう、と思いました。
(うーん、全然斬新じゃない><。あとお鍋をした時に
 置き場所に困るおタマを入れる、とか。。)

by ikuko (2013-11-22 12:51) 

hanamura

響さん 長崎勤務の頃は、結構窯元もはいかいしました。
    でも結局私も買うことは少なかったです。

ikukoさん オタマを入れる・・・。(カエルも入れたい。)
       実用的だと思います!試します!

by hanamura (2013-11-22 17:51) 

pooh

おはようございます(^_^)
有田焼きカレーも美味しいですよね♪ 色々な駅弁が
あり、楽しいですね。うに壺は飴などお菓子入れや
小物入れにも使えそうな感じです(*^_^*)
by pooh (2013-11-23 07:15) 

hanamura

poohさんは、食べたご様子ですね。私も機会があれば、あと4回位食べて、5客セットとかにしてみたいです。(ガハハハ!)
by hanamura (2013-11-23 16:51) 

ぜろこ

味はもちろんだけど、私も器で選んでしまいそう(笑)
このカレーの器、ほしい〜♡
by ぜろこ (2013-11-23 18:07) 

ブリザド

駅弁大会! スゴク惹かれます!
稚内駅の「うに壺」、私はウニ好きなので
是非、食べてみたいところです(^ω^)
by ブリザド (2013-11-23 22:11) 

hanamura

ぜろこさん ご近所で駅弁大会があったら、探してみてください。

ブリザドさん 私もウニ大好きです。那珂湊のお魚市場で、生ウニも食べました。来年の夏が、今から待ち遠しいです!
by hanamura (2013-11-24 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。