鶴田駅 近代化産業遺産 [鉄]
「鶴田駅」JR日光線に乗って、日光へ観光に行く人は通過しますが、覚えていないでしょう。
私もたまたま近くに住んだので、乗降する機会が巡ってきたのですね。
宇都宮から1駅目、周囲は閑散とした感じ・・・普通の住宅地
あ!86だ。日本カーオブザイヤーで、マツダCX-5に負けた86だ。でも、私が選考委員だったとして、スカイアクティブ・エンジンを選んだだろうなぁ。
単線での離合が好きな私!この水色ラインの特急は、何だろう?
横須賀駅でも時々、見かけた気がします。
おぉぉぉ!修学旅行
いいなぁ!列車での修学旅行
日光へ出発!いってらっしゃ~い。
私も後から追っ掛けます。
さて、鶴田駅は駅舎から跨線橋(こせんきょう)でホームに渡るのですがぁ・・・。
この跨線橋が、近代化産業遺産
なんと明治四十四年製
つー(という)ことは、100年越えて建っているっつーことッスかぁ?
俄然魅力的な「鶴田駅」です。
昔は、このタイプの跨線橋駅が多かったのですがぁ・・・。
平成になった頃に、駅舎一体型のガラス張りの駅に代わったんですよね。
耐震問題とか仕方無いのかもしれないけど、良いモノが残っているのは素晴らしい!
ホームの先まで行ってみました。電車待ちの女子学生からは白眼視
「鶴田駅」近代化産業遺産
跨線橋が好きです。
あ!電車来た!あの先に、富士重工業の工場引き込み線が有ったんだ~。
さて、修学旅行列車を追って、目指すは「日光駅」・・・日光ではない?
私もたまたま近くに住んだので、乗降する機会が巡ってきたのですね。
宇都宮から1駅目、周囲は閑散とした感じ・・・普通の住宅地
あ!86だ。日本カーオブザイヤーで、マツダCX-5に負けた86だ。でも、私が選考委員だったとして、スカイアクティブ・エンジンを選んだだろうなぁ。
単線での離合が好きな私!この水色ラインの特急は、何だろう?
横須賀駅でも時々、見かけた気がします。
おぉぉぉ!修学旅行
いいなぁ!列車での修学旅行
日光へ出発!いってらっしゃ~い。
私も後から追っ掛けます。
さて、鶴田駅は駅舎から跨線橋(こせんきょう)でホームに渡るのですがぁ・・・。
この跨線橋が、近代化産業遺産
なんと明治四十四年製
つー(という)ことは、100年越えて建っているっつーことッスかぁ?
俄然魅力的な「鶴田駅」です。
昔は、このタイプの跨線橋駅が多かったのですがぁ・・・。
平成になった頃に、駅舎一体型のガラス張りの駅に代わったんですよね。
耐震問題とか仕方無いのかもしれないけど、良いモノが残っているのは素晴らしい!
ホームの先まで行ってみました。電車待ちの女子学生からは白眼視
「鶴田駅」近代化産業遺産
跨線橋が好きです。
あ!電車来た!あの先に、富士重工業の工場引き込み線が有ったんだ~。
さて、修学旅行列車を追って、目指すは「日光駅」・・・日光ではない?
貸し切り列車って憧れますよね(^^)
先日池袋駅で【貸切】って書いてある列車を見ました。
こんな列車で旅行してみたいです。
by kontenten (2012-11-30 07:48)
シックなデザインですね!
by 袋田の住職 (2012-11-30 08:25)
偶然にも183系「あずさ色」(水色のヤツ)の
修学旅行臨ゲットとは、鉄的にラッキーでしたね〜!
今日光線を走っている電車(107系)は
来年に置き換えが計画されているので、
この交換シーン貴重なカットになるかも!?
鶴田には昔、富士重からの新車出場を撮りに行ったことが
ありましたが、そのころは跨線橋にまで目がいきませんでした。。。
by あおたけ (2012-11-30 09:24)
修学旅行列車!貸切は見たことあるけど、これは面白い。
by ChatBleu (2012-11-30 13:56)
kontentenさん 貸し切り列車にバーか車内販売が付いていたらバッチリです。どこまでも乗車していたいなぁ。
袋田の住職様 100年前の実用建築のデザイン!いいですよね。
あおたけさん 自称:飲み鉄(にわか鉄)の私に、ポイント高めのコメントをいただき嬉しいです。さすが!鶴田駅で富士重からの新車出場の撮影もされたのですね。私も見てみたかったです。
ChatBleuさん 修学旅行ぜったい一生の思い出ですよね!
by hanamura (2012-11-30 14:43)
鉄道院、というのがすごいですね。
しっかりとしてますから、当分現役で頑張れそうですね。
by ナツパパ (2012-11-30 15:23)
今晩は。
田舎の駅の跨線橋も古かったのですが、取り壊されてしまいました。
by 夏炉冬扇 (2012-11-30 18:21)
「修学旅行」表示が、かなり面白い~(^~^)
by miruru2009 (2012-11-30 20:04)
中学の修学旅行で日光に行きましたが、…バスだったので(^^;
by よっすぃ〜と (2012-11-30 20:52)
鶴田駅の跨線橋は、100年経った今でも現役なのがスゴイです。^^
by susumu (2012-11-30 21:05)
いやいやいや~☆
駅舎も跨線橋もススキの生える線路も実にスバラシイ(^w^)
ここで下車ではなかったと思いますが
その昔 富士重工の鉄道車両工場へ侵入したなぁ~☆
by rtfk (2012-11-30 22:08)
長崎の浦上駅は、まだ跨線橋駅ですよ~(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2012-11-30 22:42)
確かに、なんか懐かしい感じのする駅ですね。
by heroherosr (2012-11-30 23:03)
ナツパパさん そうです!この後100年も頑張って欲しいです。
夏炉冬扇さん うるうる・・・福祉とか、耐震とか・・・ソレばかりではダメ!
miruru2009さん えー!やっぱり珍しいんだ。レアなんだぁ!嬉!嬉!
よっすぃ~とさん
私も東京はとバス(?)ツアーでした。修学旅行尾列車いいなぁ。
susumuさん そうなんです!100年ですよぉ!100年!
rtfkさん 富士重への潜入方法、教えて下さい。
てんてんさん あた!浦上駅・・・失礼して、しまったぁ。
heroherosrさん ですよね~!懐かしい!
by hanamura (2012-11-30 23:54)
懐かしい風景ですね!
線路わきの枯草たちもなんか風情があります!
by リン (2012-12-01 06:26)
リンさんに言われると、枯れ草も愛おしく見えてきましたよぉ!
by hanamura (2012-12-01 10:00)
小学校の時、東武電車の修学旅行貸し切り電車で
日光に行きました。懐かしいですね。
by yasu (2012-12-01 14:16)
yasuさん この気持ち・・・「羨望」というのでしょうねぇ。
by hanamura (2012-12-01 18:26)
この駅から、高校に通ってました。
当時は、引き込み線が沢山ありましたが、跨線橋など主要なものは今でも変わりませんね^^見ようと思えばいつでも見ることができる駅ですが、久しく見ていませんでした。懐かしいです。取り上げていただき、ありがとうございました(_ _)
by me-co (2012-12-04 00:15)
me-coさん 引き込み線があった時代に見たかったです。
地元のme-coさんから感謝されていまった・・・。拙ブログもまぁまぁ?
by hanamura (2012-12-04 06:11)