SSブログ

鶴田駅 近代化産業遺産 [鉄]

「鶴田駅」JR日光線に乗って、日光へ観光に行く人は通過しますが、覚えていないでしょう。
DSC06527.jpg
私もたまたま近くに住んだので、乗降する機会が巡ってきたのですね。

宇都宮から1駅目、周囲は閑散とした感じ・・・普通の住宅地
DSC06512.jpg
あ!86だ。日本カーオブザイヤーで、マツダCX-5に負けた86だ。でも、私が選考委員だったとして、スカイアクティブ・エンジンを選んだだろうなぁ。

単線での離合が好きな私!この水色ラインの特急は、何だろう?
DSC06514.jpg
横須賀駅でも時々、見かけた気がします。

おぉぉぉ!修学旅行
DSC06516.jpg
いいなぁ!列車での修学旅行

日光へ出発!いってらっしゃ~い。
DSC06519.jpg
私も後から追っ掛けます。

さて、鶴田駅は駅舎から跨線橋(こせんきょう)でホームに渡るのですがぁ・・・。
DSC06520.jpg
この跨線橋が、近代化産業遺産

なんと明治四十四年製
DSC06521.jpg
つー(という)ことは、100年越えて建っているっつーことッスかぁ?

俄然魅力的な「鶴田駅」です。
DSC06525.jpg
昔は、このタイプの跨線橋駅が多かったのですがぁ・・・。
平成になった頃に、駅舎一体型のガラス張りの駅に代わったんですよね。

耐震問題とか仕方無いのかもしれないけど、良いモノが残っているのは素晴らしい!
DSC06532.jpg
ホームの先まで行ってみました。電車待ちの女子学生からは白眼視

「鶴田駅」近代化産業遺産
DSC06534.jpg
跨線橋が好きです。

あ!電車来た!あの先に、富士重工業の工場引き込み線が有ったんだ~。
DSC06537.jpg
さて、修学旅行列車を追って、目指すは「日光駅」・・・日光ではない?
nice!(43)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 20

kontenten

貸し切り列車って憧れますよね(^^)
先日池袋駅で【貸切】って書いてある列車を見ました。
こんな列車で旅行してみたいです。
by kontenten (2012-11-30 07:48) 

袋田の住職

シックなデザインですね!
by 袋田の住職 (2012-11-30 08:25) 

あおたけ

偶然にも183系「あずさ色」(水色のヤツ)の
修学旅行臨ゲットとは、鉄的にラッキーでしたね〜!
今日光線を走っている電車(107系)は
来年に置き換えが計画されているので、
この交換シーン貴重なカットになるかも!?
鶴田には昔、富士重からの新車出場を撮りに行ったことが
ありましたが、そのころは跨線橋にまで目がいきませんでした。。。

by あおたけ (2012-11-30 09:24) 

ChatBleu

修学旅行列車!貸切は見たことあるけど、これは面白い。
by ChatBleu (2012-11-30 13:56) 

hanamura

kontentenさん 貸し切り列車にバーか車内販売が付いていたらバッチリです。どこまでも乗車していたいなぁ。

袋田の住職様 100年前の実用建築のデザイン!いいですよね。

あおたけさん 自称:飲み鉄(にわか鉄)の私に、ポイント高めのコメントをいただき嬉しいです。さすが!鶴田駅で富士重からの新車出場の撮影もされたのですね。私も見てみたかったです。

ChatBleuさん 修学旅行ぜったい一生の思い出ですよね!
by hanamura (2012-11-30 14:43) 

ナツパパ

鉄道院、というのがすごいですね。
しっかりとしてますから、当分現役で頑張れそうですね。
by ナツパパ (2012-11-30 15:23) 

夏炉冬扇

今晩は。
田舎の駅の跨線橋も古かったのですが、取り壊されてしまいました。
by 夏炉冬扇 (2012-11-30 18:21) 

miruru2009

「修学旅行」表示が、かなり面白い~(^~^)
by miruru2009 (2012-11-30 20:04) 

よっすぃ〜と

中学の修学旅行で日光に行きましたが、…バスだったので(^^;
by よっすぃ〜と (2012-11-30 20:52) 

susumu

鶴田駅の跨線橋は、100年経った今でも現役なのがスゴイです。^^
by susumu (2012-11-30 21:05) 

rtfk

いやいやいや~☆
駅舎も跨線橋もススキの生える線路も実にスバラシイ(^w^)
ここで下車ではなかったと思いますが
その昔 富士重工の鉄道車両工場へ侵入したなぁ~☆


by rtfk (2012-11-30 22:08) 

てんてん

長崎の浦上駅は、まだ跨線橋駅ですよ~(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2012-11-30 22:42) 

heroherosr

確かに、なんか懐かしい感じのする駅ですね。
by heroherosr (2012-11-30 23:03) 

hanamura

ナツパパさん そうです!この後100年も頑張って欲しいです。

夏炉冬扇さん うるうる・・・福祉とか、耐震とか・・・ソレばかりではダメ!

miruru2009さん えー!やっぱり珍しいんだ。レアなんだぁ!嬉!嬉!

よっすぃ~とさん
 私も東京はとバス(?)ツアーでした。修学旅行尾列車いいなぁ。

susumuさん そうなんです!100年ですよぉ!100年!

rtfkさん 富士重への潜入方法、教えて下さい。

てんてんさん あた!浦上駅・・・失礼して、しまったぁ。

heroherosrさん ですよね~!懐かしい!
by hanamura (2012-11-30 23:54) 

リン

懐かしい風景ですね!
線路わきの枯草たちもなんか風情があります!
by リン (2012-12-01 06:26) 

hanamura

リンさんに言われると、枯れ草も愛おしく見えてきましたよぉ!
by hanamura (2012-12-01 10:00) 

yasu

小学校の時、東武電車の修学旅行貸し切り電車で
日光に行きました。懐かしいですね。
by yasu (2012-12-01 14:16) 

hanamura

yasuさん この気持ち・・・「羨望」というのでしょうねぇ。
by hanamura (2012-12-01 18:26) 

me-co

この駅から、高校に通ってました。
当時は、引き込み線が沢山ありましたが、跨線橋など主要なものは今でも変わりませんね^^見ようと思えばいつでも見ることができる駅ですが、久しく見ていませんでした。懐かしいです。取り上げていただき、ありがとうございました(_ _)
by me-co (2012-12-04 00:15) 

hanamura

me-coさん 引き込み線があった時代に見たかったです。
 地元のme-coさんから感謝されていまった・・・。拙ブログもまぁまぁ?
by hanamura (2012-12-04 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。