SSブログ

日光駅 全国駅弁グランプリ [鉄]

いぇ~い!追いついたぜぇ 水色の特急!修学旅行列車
DSC06553.jpg
ウテシ(運転手)同士で、盛り上がって会話中でした。(同期とかかな?)

私以外の一般の方々も、「修学旅行」の表示の前で、記念撮影していました。
DSC06558.jpg
私が大好きな鉄道写真ブロガー「あおたけ」さんが、教えてくださいましたがぁ・・・
日光線は、来年には107系から、205系リニューアル車に更新予定です。(なので、この2ショットはレア!)

日光駅
DSC06566.jpg

DSC06561.jpg

DSC06600.jpg

DSC06593.jpg
よけいな感想抜きで、良いですね~。

お!ラッピング・バスだぉ・・・日光江戸村・・・・にゃんまげ!
DSC06563.jpg
にゃんまげぇぇぇ!会いたいよぉ!にゃんまげぇぇぇ!

実は今回の目的地は、JRではなくて東武日光駅なのです。
DSC06569.jpg
この撮影位置は・・・何処でしょう?

目的は駅弁!目的は駅弁!目的は駅弁!
DSC06588.jpg
でも、詳細は、あ・と・で! うふふふ・・・あ・と・で!

少し参道も歩いてみましょう。
DSC06571.jpg
みんなバスで移動かと思ったら、歩いている人も多かった。

有名なお蕎麦屋さんに寄ってみました。(ここでUターンしちゃった。)
DSC06579.jpg
昼時はだいぶ過ぎていましたがぁ・・・。お客さんはソコソコ

ま、とりあえず、蕎麦味噌で一杯
DSC06582.jpg
無理に焦がさなくても、いいのになぁ。

名物の湯葉蕎麦 イェ~イ!ユバ!ソバ!ユバ!ソバ!イェ~イ!(ラッパー?)
DSC06583.jpg
まず、湯葉にかぶりついて失敗!味気ないし、冷たいじゃん!

蕎麦をススって、その後で湯葉に取りかかった方が美味しいと思いました。
DSC06586.jpg
あんまり綺麗でないけど、汁となじませながら、湯葉を食べたら美味しかった!

おみやげ・・・では、ありませんが、蕎麦の実
DSC06605.jpg
夏に蒔くと、秋に花が咲くそうです。来年が楽しみ~!!

あ!お父さん!「いいえ、私は只の白い犬です。」わ~喋るんだぁ!(犬言語が解るのは私だけ?)
DSC06573.jpg
日光駅から、歩くと楽しいですよぉ。試飲の出来る酒屋さんとか・・・。試飲の出来る酒屋さんとか・・・。

新宿からも直行直帰できるんだなぁ。
DSC06592.jpg
宴会旅行な方々が多いんだろうなぁ。(この前、酔っ払いだらけ車両にシラフで乗って辛かった。)

日光線107系もベンチ・シートだけなので、飲み鉄は厳しい!(ダメじゃん!自称:飲み鉄)
DSC06602.jpg
そのため、駅弁も日本酒も、お持ち帰り!(自称:飲み鉄も、ケース・バイ・ケースです。)

それがぁ・・・コレだぁ!
DSC06607.jpg
グランプリ受賞の鱒寿司弁当!そして、日光誉大吟醸

包装をはがすと、こんな感じ
DSC06611.jpg
「鱒鮨本舗」の紋章がステキ!

竹皮に包まれた
DSC06613.jpg
その中身は・・・。

また笹に包まれていた~!
DSC06617.jpg
笹の香りがするぅ~!美味しそう!

でた!美しい!(脱がして、脱がして、脱がして、男の浪漫がぁ・・・ソソルなぁ~。)
DSC06619.jpg
WOW!WOW!駅弁グランプリ!だわさ~。

鱒の身の分厚さ!コッテリ脂ののった味わい!う~ん想像通りの美味しさ!
DSC06627.jpg
最初は半分食べて、また明日かな~って思っていたら、コッテリなのに次々食べても、食べてもさっぱり!

当に(まさに)ペロリと全部たべちゃいました。う~んグランプリ!お酒もすすむ!すすむ!うんめぇぇ!
DSC06628.jpg
鱒鮨の醍醐味!駅弁グランプリの実力!堪能いたしました。(これは、本物だぁ!)
nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 22

don

蕎麦屋で一杯、鱒スシで一杯。
最高の1日ですね^^
by don (2012-12-02 00:35) 

Sazaby

途中でUターンなんですね^^;
by Sazaby (2012-12-02 05:51) 

rtfk

蕎麦屋での一杯 憧れです☆
鱒寿司 実に美味そうだ~!!
東京駅で売ってないかなぁ・・・(^m^)

by rtfk (2012-12-02 07:14) 

hanamura

donさん まったく飲み助で仕方無いオヤジです。

Sazabyさん 日光まで行って、蕎麦と駅弁でUターンの贅沢!

rtfkさん この鱒鮨は、駅弁大会でも見かけませんでした。
      どうぞ!日光においでください。(栃木県エセ観光大使)
by hanamura (2012-12-02 08:08) 

てんてん

(・_・)アレッ....? 
修学旅行列車を追いかけた理由は
女子高生の写真を撮るためじゃなかったの?(*゜・゜)ンッ?
来年は蕎麦屋さん開店かにゃ(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2012-12-02 10:24) 

つなみ

はーさま、こんにちは。
鯖!美味しそう(*´∇`*)
湯葉?お豆腐と同じだから、わさびソイソースとかぽん酢とかつけないと、お味がないかも(*´∇`*)
今回も鉄分含有率高くていい感じ~(≧∇≦)
by つなみ (2012-12-02 11:31) 

海を渡る

こんにちは。
この鱒寿司は特別おいしそうです^^。
by 海を渡る (2012-12-02 12:35) 

ChatBleu

日光駅、こんな古めかしくてモダンな建物なんですねー。知らなかった。
鱒寿司、富山が有名だけど、日光にもこんな美味しそうなものがあるんですねー。
by ChatBleu (2012-12-02 15:54) 

hanamura

てんてんさん 小学生の修学旅行でした~。最近ホント蕎麦ばかり食べています。北関東の蕎麦と納豆は美味しいです!

つなみさん 次回は鉄分がオバーフローです!

海を渡るさん 鱒鮨弁当が目的でしたから、大満足です。

ChatBleuさん 鱒を育てるトコロから、この鱒鮨弁当の製作は始まっているのです。富山の駅弁も大好物です!
by hanamura (2012-12-02 16:07) 

yoko-minato

日光は今まで一度も行ったことがなく
行ってみたいのですが、神奈川からは遠い
気がして・・・
by yoko-minato (2012-12-02 16:10) 

よっすぃ〜と

すご~い! うまそ~鱒鮨食べた~い(>_<)
by よっすぃ〜と (2012-12-02 17:12) 

ikuko

日光、一度だけ行ったことがあります〜。
また行ってみたいなぁ・・。
「着る毛布」の過去記事、拝見しましたよ^^
薔薇の名前!!!ショーンコネリーですね〜☆
by ikuko (2012-12-02 20:23) 

heroherosr

鱒寿司の間に挟まれているのも湯葉なのでしょうか?
by heroherosr (2012-12-02 20:45) 

hanamura

yoko-minatoさん 湘南新宿ライナーに逗子で乗って、一眠りしたら宇都宮に到着していますよぉ!(東京で新幹線に乗ったらまだ速い!)それから、日光線であっという間に日光到着!

よっすぃ~とさん コレ!絶対に食べて下さい!基本駅弁なのにぃ・・・
           本物のグルメ(あんまり言いたくないけど)食です!

ikukoさん あ!見ていただいた御様子でウレシイです。感激!
       「薔薇の名前」妄想し所が満載で、好きな映画なのです。

heroherosrさん 鱒の身・・・ほぐし肉?とっても、美味しかったですよ!
by hanamura (2012-12-02 21:40) 

夏炉冬扇

今晩は。
日光駅風格があります。
白犬、私も今日訪ねた家で見ました。
by 夏炉冬扇 (2012-12-02 21:53) 

hanamura

夏炉冬扇さん 犬種は北海道犬ではなくて紀州犬かと思います。
by hanamura (2012-12-03 06:26) 

あおたけ

鉄なので修学旅行臨も日光駅の貴賓室も
もちろん気になりますが・・・
やはり駅弁グランプリの「鱒寿司弁当」に目が行っちゃいます!!
鱒寿司に大吟醸とはもう堪りませんね〜。さすが「飲み鉄」の師匠!
車内じゃなくても列車で買い付けにいけば、これも立派な飲み鉄です。
私も107系の記録に日光線へ行った際には
ぜひマネさせていただきます(^^)
by あおたけ (2012-12-03 17:56) 

hanamura

撮り鉄師匠あおたけさん 107系撮影の際には、アッシをアッシー(足)にお使いください。愛車妹BP号が待ってます。
コメントの一旦非公開でもって、(一般非公開で)連絡先を交換するという方法を知りました。あおたけさんの気が向いたら、その手でいきましょう。
飲み鉄モード以外では、大人しい運転手なので御安心ください。
by hanamura (2012-12-03 18:44) 

miruru2009

駅弁なんて久しく食べてません~(>_<)
電車の中で駅弁食べながら、ノンビリ旅・・・なんてしたいなぁ。
by miruru2009 (2012-12-04 00:22) 

hanamura

miruru2009さん お家で食べても駅弁おいしいです。
        青春18切符が発売されましたが、ノンビリ旅まよってます。
by hanamura (2012-12-04 06:20) 

DEBDYLAN

コレは美味そうだ!!
コッチの駅弁大会でも売ってるかなぁ。

by DEBDYLAN (2012-12-04 22:22) 

hanamura

DEBDYLANさん 駅弁大会で見かけたら即GET!
by hanamura (2012-12-05 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。