SSブログ

新幹線大好き!飲み鉄は早満開! [鉄]

しばらく休みました!ご無沙汰いたしました!とは(もしや?当ブログを)再訪して下さった、方々向けお詫びです。)

あの・・・その・・・事故がなければ、「さよなら300系」と、「九州新幹線・一周年」で、盛り上がる所存でありましたがぁ・・・。イロイロありましてぇ・・・。

事件や事故は、いくつかの要素が重なって発生する・・・。(私の人生が事故なのかぁ?反省!)1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常(事故未満=ヒヤリ・ハッと!がぁ)が発生している。というのがぁ・・・「ハインリッヒの法則」=(言い訳の積み重ねじゃぁナイのです!と、言いたい!のかなぁ?)
花粉症、急な配置転換、年度末、一周年、飲み過ぎ、神経痛、確認不足、長女の就職、二女の進学、母親の町内会役員交代、私も単身宿舎の役員交代・・・。軽微な事故だらけですよ!でも、大事故だったのかぁ?

☆ノート☆パソコンの☆キーボードに☆お酒を、☆タップリ☆こぼしました!☆!「自業自得」!だよねぇ~。☆

1.キーボード交換、1.パームレスト交換、1.タッチパッド交換、1.ボトムケース交換、1.HDD DOOR交換、1.マザーボード交換、・・・以上を補償期間ということで、ロハ(只)で修理していただきました。

間もなく50年来ソニッコの私は、次回もソニーストアでVAIOを購入するでしょう。(自業自得?たぶんねぇ~。)


前置きが、長くなりました。(もひとつ前置き、事故のせいで、時間!話題がタイムリー外しました。)
DSC03157.jpg
ラストランの300系(300の異常=事故未満=ヒヤリ・ハッと!)に乗車したのは新岩国!乗り換え、新山口!

「柵から、身を乗り出さないでくださ~い!」・・・って、アレな「撮り鉄」さん達が駅構内放送で、叱られてました。
DSC03162.jpg
この辺のネタが、時期を外した感じですね~。(2月25日(土)のコトでした。)

新山口で乗り換えたのは、「さくら」鹿児島中央行き!
DSC03164.jpg
この乗り換えで、300系の「こだま」を追い越して、博多でhanamura弟と合流!(ヨカッタ!)

hanamura弟:「兄貴ぃ・・・今は駅ナイけど、博多南駅の車両基地が見えるとよ~!」えぇ?何?ナニ?
DSC03167.jpg
見えたぁぁぁ!    感激ぃぃぃ!   きゅうぅぅぅん!   見えなくなったぁぁぁ!   しょぼぼぉぉぉん!

そして「さくら」は、久留米で「ツバメ」に追いついた!(この乗り換えは、(当時)有効でしょうぉ!?)
DSC03174.jpg
この構図は「撮り鉄」的には、いかがなのでしょうか?まぁ・・・いいか!「つばめ」!もっすら!カッコイイ!!

乗車に一年待ったのは・・・まぁ・・・イロイロ。 (ウチの会社のバカヤロ~!経費系の恨み!)
DSC03178.jpg
あの(木目調)車内も!撮影しましたがぁ・・・今更だし、公開は(後悔は)またの機会に・・・。

hanamura兄弟は、この後、「豊後船小屋」で下車して、柳川に向かいました。(前々回の、その前)
DSC03180.jpg
九州新幹線開通一周年のタイミングを外して、なんだかサミシイ自分です。

さみしい?・・・だってぇ? ナニがぁ・・・サミシイだっとぉ?寂しいだとぅ?


「そんな自分が許せない!」by「静かなる中条」


「そんな自分が許せない!」by「春!さくら!花!満開!飲むぞぉぉぉ!おー!」


なので!春爛漫!「自称:飲み鉄」は、桜吹雪!春!早満開!じゃぁぁぁ!(バカですね。)
DSC03523.jpg
3.19(月)有給休暇で、3.17(土)~3.20(火・祝)連休でぇ・・・静岡の実家に帰ってました。

(九州新幹線で、つながっていますがぁ・・・。時間には、やや隔たりがあります。(時刻表に御注意ください!)
DSC03508.jpg
ムッヒョ~!「お品書き」!ふん!むん!はぅぅ!・・・あぁ・・・こういう演出・・・がぁ・・・大好き!

広島駅で「清盛」くん・・・企画の弁当が全て売り切れ!(ガッカリ!)での、車内販売がぁ・・・なんてステキ!
DSC03509.jpg
九州新幹線ネタとも、(今にしてみれば)繋がる?活きてく!?
(この後、このオヤジは、車内販売のオネイサンに毎回からむ・・・ビール毎回!注文!じゃっどぉぉぉ!)

自称:日本酒大好物・・・の私もぉ・・・「九州じゃったらぁ、焼酎じゃっどぉ!」繋がる?活きてく!?
DSC03514.jpg
名前がぁ・・・「さくらの風」 う~ん イカスゥ~! 水割り焼酎も、・・・?・・・、アリかなぁ?
(この後、このオヤジは、車内販売のオネイサンに毎回からむ・・・新幹線グッズを注文!せやったぃ!)


19才(×)20歳(◎)な時代に、・・・その後も、大隅半島と縁のある私は、焼酎も・・・大好物!
DSC03517.jpg
そんなワケでぇ・・・自称:飲み鉄=hanamuraは、ビール工場、ワイナリー、造り酒屋、なんでもOK!!牧場!
(この後、このオヤジは、車内販売のオネイサンに毎回からむ・・・ビール毎回!注文!せからしかぁ!)

おぉぉ?なんじゃぁ?こりゃぁ?繋がる?活きてく!?
DSC03518.jpg
招き猫の御神籤もオプション!いいなぁ~!おみくじの結果は、ナイショ!(笑)
(この後、このオヤジは、車内販売のオネイサンに毎回からむ・・・ビール毎回!注文!もぉ、しまくっどぉ!)

今回!自称:飲み鉄のぉぉぉ!渾身のぉぉぉ!ワンショット!これだぁ!(それほど?かな?)
DSC03622.jpg
「のぞみ」よりも、「こだま」でぇ・・・、大変お世話になりました。

0系がマン、100系がセブン、300系はタロウだね!とか言っていた少年時代・・・?(・・・ウルトラ!?)
DSC03160.jpg
テールライトが、いつまでもマブシイです!(乗れてヨカッタ!)
遅れたけど、300系(のぞみ< こだま) ありがとう!ありがとう!ありがとう!

nice!ピンポン・ダッシュよりも、拙速でも、稚拙でも、コメントが大事!と、思い込んでいましたがぁ・・・。
職場の配置転換も有りまして、皆様へのご訪問が遅れますことと、以前よりピンポン・ダッシュとなるご無礼を、御容赦お願い致します。(早朝、出勤前に、そんな、こんな、また、当分は続けると思いマウス!)
nice!(40)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 33

Sazaby

おかえりなさいませ。
いろいろ大変なようでしたね(そうでなさそうのも一部混じってますが(笑))
パソコンは無事復活おめでとうございます?(ということでいいのかな?)
by Sazaby (2012-03-20 19:53) 

hanamura

ゴキブリが机の上に・・・んで、きゃ~って、そんでもって・・・コップの・・・
朝一の参拝を欠かさぬように信心いたします。(あはは!)
by hanamura (2012-03-20 20:15) 

noriho-

なぁ〜んだ、意外と早い復活。
by noriho- (2012-03-20 20:50) 

hanamura

へっへっへ、あの業界はぁ・・・給料減っても、仕事は増える!
・・・ほしたら、ブログ($ぃ%lyな)で、復活しますよぉ!でしょ!
by hanamura (2012-03-20 21:19) 

kanchin

入院でもされた(ある意味入院か)のかと心配しておりましたが、御無事で何よりです。
by kanchin (2012-03-20 22:25) 

DEBDYLAN

おひさしぶりです^^。
帰静されてたんですね!!
のんびりできましたか?

by DEBDYLAN (2012-03-20 22:48) 

てんてん

復活~ お帰り~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2012-03-20 22:48) 

ChatBleu

無事復活、良かったです\(^o^)/
飲み鉄・・・・飲み過ぎて乗り過ごしたりしそうですね~。
by ChatBleu (2012-03-20 23:29) 

hanamura

kanchinさん 身体は元気(?)です。ご心配おかけしました。

DEBDYLANさん ちょこっと静岡に帰って、充電しました。後日報告します。

てんてんさん あざ~っス!縞猫と、タマ姐さんを、アレに参加させたい!

ChatBleuさん うひゃひゃ!自称:飲み鉄の醍醐味ですなぁ~(笑)うひゃ!

by hanamura (2012-03-21 01:22) 

SU-SAN

お帰りなさい!。
復活を心待ちにしてました。
道中安全でなによりでした、さすが日本の新幹線ですね。
楽しい旅行もお疲れ様でした。
by SU-SAN (2012-03-21 07:34) 

すがめ

お帰りなさいませ♪
飲み鉄のテンション、待ってました~!
数日前小田急ロマンスカーの2種がラストランだったらしいですが、ネットで見ただけでした^^;
飲んでも車内販売オネイサンにからんじゃダメよ!メッ!
by すがめ (2012-03-21 11:09) 

susumu

復活ですね~。ヨカッタ、ヨカッタ。(^^)
その間に300系が引退してしまいましたね。
引退間近の300系に乗れて良かったですね。
次は自分の好きな500系が引退でしょうか。
今のうちに乗っておかなければ・・・
by susumu (2012-03-21 12:31) 

夏炉冬扇

今日は。
ナイショのおみくじなんだった…
新幹線で鹿児島行きたい!
by 夏炉冬扇 (2012-03-21 17:46) 

rtfk

復活お待ちしておりました^^)
配置転換?岩国でですか?転勤ですか?
新幹線ネタがかろうじてかぶらなくて良かったです・・・(^w^)

by rtfk (2012-03-21 18:19) 

ぜろこ

おかえりなさいませ~
ちょこっとずついっぱいのお弁当、彩りも可愛くて大好きです♪
by ぜろこ (2012-03-21 21:05) 

hanamura

SU-SANさん ありがとうございます!天気は雨が多い(雨男)ですが、ダイヤの乱れには遭わないタイプみたいです。

susumuさん 山陽新幹線の「こだま」で、500系に乗られます!ようこそ新岩国へ!

夏炉冬扇さん 私も鹿児島中央に行きたいです!大隅半島側(宮崎側)には、時々仕事で行きますが、新幹線ではないのです!

新幹線 新幹線 新幹線 ( ̄▼ ̄)ノ・・・モチロンrtfkさんの記事で勉強させていただき、駅弁と新幹線車内でしか飲めない(キオスクでも販売?)モノを、追い続ける私です。

by hanamura (2012-03-21 21:10) 

hanamura

ぜろこさん 駅弁!車内販売でも数種類が選べてビックリ!でした。
by hanamura (2012-03-21 21:15) 

ナツパパ

おっ、復活お待ちしておりました。
300系引退は大変な賑わいでしたね。
引退記念のビール缶があったのですか...これはレアものです。
お弁当も食べたい...もちろん車内で。
by ナツパパ (2012-03-22 08:59) 

あおたけ

お帰りなさい!復活をお待ちしておりました〜(^^)
さっそく新幹線&飲み鉄で春満開ですね!!
300系引退記念のビールは飲まずに永久保存板だー
・・・って思っていたのですが、
いつの間にか買った分すべて飲みきってしまいました。。。(^^;)
空き缶でも、永久保存板・・・かなぁ・・・?
by あおたけ (2012-03-22 18:18) 

kontenten

大変な事になっていたのですね・・・ご愁傷様です^^;Aアセアセ
 さて、新幹線300系
丁度、私が浜松で金型の修行をしていた頃、試運転をしていました。
連休で家に帰ろうと浜松駅で東京行きのこだまを待っていると
音もなく見た事のない電車が走って行くのを思い出します。
ボディーはプロトタイプなのでシルバーで格好良かったです(^^)
あれから、20有余年・・・歳を取る訳です(><)
by kontenten (2012-03-22 18:26) 

miruru2009

どうされたのかと心配してましたが・・・大忙しで大変
だったようで(^^;)

新幹線内で駅弁、もう随分食べてないなぁ。
家で作ったものを持ちこんでお昼ご飯はよくしますが。

私は明日、のぞみに乗って実家へ帰ります~。
父が暴れ怪獣くん達に嫌気をさすだろうけど、また長々滞在
予定(笑)
にゃんこ三つ巴、さてどうなることやら!?
by miruru2009 (2012-03-22 21:58) 

hanamura

ナツパパさん ビールの味は、格別でした!静岡を発車して、すぐに・・・♪ 左はビール工場ぉ!(サッポロビール静岡工場)♪ この軌道・・・まるでカタパルト!夜空につづくぅぅぅ!

あおたけさん ご訪問に感謝!イロイロありますが、自称:飲み鉄レポートを不定期掲載したい!です。次回は錦川清流線で、花見!かな?錦帯橋の桜は名所です!

kontentenさん うわぁ~!浜松でプロトタイプ!興味津々!うらやましい! う~ん以前からkontentenさんのお仕事にぃ・・・興味津々なのですがぁ・・・。

miruru2009さん ご心配おかけしました。ヒマより忙しい方が好きなMタイプなので、逆境を楽しんで(?)喜んで(?)います。(本心かぁ?)
「にゃんこ三つ巴」ですか?う~ん?古来「借りてきた猫」という言葉どおり、お客様猫が弱い?のでしょうか?(春休み大変ですね!)なぁ~んて、失礼ですがぁ・・・お会いしてから、親戚の従姉妹との会話みたいな、気持になってます。
by hanamura (2012-03-22 22:56) 

よっすぃ〜と

おかえりなさいませ(^0^)

来週末は上京するのに久々の新幹線で、ちょっと楽しみです。
by よっすぃ〜と (2012-03-22 23:32) 

hanamura

よっすぃ~とさん 700系は乗り心地良いので好きです。乗っている時間が短く感じるようになったのは、自分のトシのせいでしょうか。
by hanamura (2012-03-23 05:13) 

シラネアオイ

おはようございます。
お早いお帰りで!!
by シラネアオイ (2012-03-23 08:59) 

T-TMAX

hanamuraさん、こんにちは!
どうさされたのか心配しましたが、御復活され一安心です。
6年ほど前に、小倉に1ヶ月ほど出張してました。
通勤は、毎日ソニックで移動してました。
休みの日もソニックで九州観光してました。
次は、新幹線で観光したいですな!

5月下旬に博多で九州県人会にお呼ばれしてますので
たらふく芋焼酎三昧してきます!
by T-TMAX (2012-03-23 16:54) 

hanamura

シラネアオイさん 年のせいか閑職(自分で計画出来る配置)が望ましいのですがぁ・・・復活しましたが、永遠にパッタリとの狭間に居ます。

T-TMAXさん ラグビー部の魔法の水(ヤカン水)=芋焼酎INヤカン・・・ですものね!結婚式場にも(ヤカン焼酎)ですものね!
私は何度も記憶を無くしているので、芋焼酎三昧には、警戒!警戒!警戒!

by hanamura (2012-03-23 22:13) 

のらん

さまざまな事故を乗り越えての復帰、おめでとうございま~す(^_^)/
by のらん (2012-03-24 15:54) 

hanamura

のらんさん 機関車トーマスの歌、♪ それでも事故はお~こ~る~!って、知ってますか?TUBEで検索してみてください。(自分トホホ・・・)
by hanamura (2012-03-24 20:31) 

ぼくあずさ

お休みに気付きませんでした。
それで、如何されたか案じていました。
by ぼくあずさ (2012-03-25 21:24) 

hanamura

ぼくあずささん 年度末で忙しいです。(そんなに変わりないです。とほほ)
by hanamura (2012-03-26 04:39) 

tetsuya

新幹線カッコイイィィィー!!
飲み鉄で乗り鉄な私にはタマランですな・・・
by tetsuya (2012-03-31 11:33) 

hanamura

tetsuyaさん 500系の走っているうちに、山陽新幹線に乗って来ませんか?
by hanamura (2012-04-05 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。