SSブログ

出雲蕎麦を食べに、山陰本線を撮影(?) [鉄]

前回掲載の「石州鏝絵」が好評で、嬉しい限りでぇ・・・あります!
その仁万から、日本海を左手に眺め、国道9号線を出雲に向かって、愛車妹ブラックパール号を走らせ・・・
DSC02056.jpg
「手前の駅に、出雲行きが止まってたよ!」との弟からの、nice!アドバイスによりぃぃぃ!

トイレ付きパーキング・エリアに、クルマを止めて、海に向かって歩いて行くと・・・。
DSC02059.jpg
ジャスト・タイム!

自称:飲み鉄(今回は、自家用車でノンアルコール)な、私を弟は理解してくれてます。
DSC02060.jpg
この場所は、分かり易い・・・けど、私道と思われたので、追加情報は控えます。

そして、到着したのは、出雲大社の無料駐車場前!(腹減った!腹減った!)
DSC02065.jpg
「八雲そば」です。(参拝の前に、腹ごしらえ!ですね。)

朝食がキレイで、カワイイ(前出)田舎寿司だったので、石見銀山散策のお腹は、グーグーグー!
DSC02063.jpg
3段と、5段を・・・4×4で兄弟分け合って、美味しくいただきました。ブフ!ゲホ!紅葉卸がキクぅぅぅ!
2段目からは、紅葉卸を除けて、食べました。(辛いよぉぉ)蕎麦湯を、お代わりしました。
美味ぇぇぇ!ホント美味しいよぉ!(さすが新蕎麦!)

そういうワケで、出雲に到着!
DSC02074.jpg
この後・・・どんな映像が続くかぁ・・・知っている方はぁ・・・「次回」にぃ・・・コメントお願いします。

つづく・・・(笑)

nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 11

ChatBleu

静鉄の2両編成電車もかわいいなぁと思うけど、こりゃまた1両でかわいいですね。
お蕎麦、おいしそう。小さ目の器に積まれてるの??
出雲には行ったことがないので、次回予想はできません~
by ChatBleu (2011-12-01 23:43) 

hanamura

ChatBleuさん 出雲蕎麦は器に直接汁をかけて食べます。始めの一段を食べたら、汁を次の器に移して(少ない時は足して)食べます。
by hanamura (2011-12-02 05:08) 

あおたけ

本数の少ない山陰線の普通列車、海が見えるスポットで
捕らえられるとは、まさにジャストタイミングでしたね〜!
名物の「出雲そば」、おいしいですよね。
私が食べたお店の紅葉おろしはそんなに辛くなかったですが、
きっと辛い方が本格派なんでしょうね〜(^^)
by あおたけ (2011-12-02 09:05) 

rtfk

おぉ!本場の割子蕎麦ですね^^)
広島にもありますがやはり出雲で食したい~(^w^)
by rtfk (2011-12-02 10:59) 

miruru2009

お蕎麦美味しそう♪
紅葉おろし、辛いの大好きでーす(^o^)/
by miruru2009 (2011-12-02 16:47) 

susumu

おっ、出雲大社ですね~。
ここに来たら、やっぱり出雲そばですね。^^
by susumu (2011-12-02 20:01) 

hanamura

ヤッタ!あおたけさんコメントGET! でも時々小雨の降る寒い日でした。
弟のナビが無ければ、撮影できなかったと思います。

rtfkさん えぇ~?広島にもあるんですかぁ?今度教えてください!

miruru2009さん ブフ!ゲホ!蕎麦に唐辛子(薬味として王道)ですがぁ・・・ブフ!ゲホ!私は苦手ですぅ。静岡出身は蕎麦には山葵派(?)

susumuさん へへへ・・・ところがぁ・・・出雲大社の現状がぁ・・・つづく!

by hanamura (2011-12-02 21:03) 

ナツパパ

おおっ、出雲そば...旨そうだなあ。
これって枚数を増やせるんですよね。
ああ、たくさん食べたい!!
by ナツパパ (2011-12-03 10:01) 

hanamura

ナツパパさん お品書き(メニュー)は、五段、三段でした。hanamura兄弟珍道中は、普段なら十段二十段ですがぁ・・・この日は、夕食を考慮して控えめでしたの・・・おほほ!(夕食を見てくださいね!)
by hanamura (2011-12-03 12:53) 

ぼくあずさ

出雲大社を参拝したのに、何故かほとんど覚えていません。
松江は車窓からです。貴兄弟は素敵な旅でしたね。
by ぼくあずさ (2011-12-04 05:16) 

hanamura

ぼくあずささん また十年後(還暦すぎ)にも兄弟で参拝したいです。
by hanamura (2011-12-04 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

石見銀山 番外編工事中 出雲大社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。