SSブログ

世界遺産 石見銀山(その3) [島根県]

石見銀山の石垣遺構!萌える!燃える!モエモエ!男子なら・・・いや女子でも!この石垣には・・・
DSC02026.jpg
「清水谷精錬所跡」です。

石見銀山は、戦国時代が最盛期だったのですが、この精錬所は明治期のものです。
DSC02027.jpg
それでも、この石垣遺跡は、ドッキドキ!します。う~ん!たまりません。

DSC02032.jpg

DSC02033.jpg

主要箇所の全景(?)実際は、この石垣の上に、精錬所の建物が、建ち並んでいたのです。
DSC02028.jpg
建物の跡に、梅の木が植えられて、石垣の上に時期には梅の香りがぁ・・・。(未確認)

弟が、辞めた会社の親会社の親の親が「藤田組」だと、語りました。
DSC02029.jpg
その藤田組が巨額を投じて、挑んだのですがぁ・・・不採算に終わり、遺跡になっていますがぁ・・・。

戦国時代から江戸まで続いた銀山に、トロッコを引いたり、最新の製錬技術を活用しました。
DSC02034.jpg
でも、不採算で廃坑になって・・・時を経て、そうした技術や意気込みが、世界遺産に登録されたのです。

こんな調子だと、全てが遺跡(?)みたいですがぁ・・・。現在も活動していますよぉ!
DSC02035.jpg
さぁて、さて、さて、次回は今も残る石見の街並みです。

つづく!

nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 16

tamanossimo

すごいわねぇ・・・石垣って!!
どうやって隣の石を決めるのかしらぁ・・・(ばかっぽいわね~あたしっ)
by tamanossimo (2011-11-29 22:42) 

hanamura

tamanossimoさん 私も分かりません。・・・すっごいですよね。
by hanamura (2011-11-29 22:51) 

rtfk

明治期のものもあるんですか~知りませんでした(勉強不足?)
ますます行かねば!!
by rtfk (2011-11-30 05:09) 

Sazaby

そうか~精錬所か~
すぐちかくの山吹城跡や、世界遺産に含まれる矢筈城跡や矢滝城跡も気になります。
by Sazaby (2011-11-30 05:39) 

susumu

石垣造りの精錬所跡は見ごたえありますね。^^
by susumu (2011-11-30 05:56) 

BLITちゃん

日本にもこんな大きな石垣作りの精錬所があったんですね。知りませんでした。勉強になりました。
PS。11/13のコメントの返信が遅れてすみません。m(_ _)m
by BLITちゃん (2011-11-30 06:56) 

あおたけ

静かに佇む廃坑跡・・・歴史ロマンを感じます。
たしかにこの壮大な石垣作りはモエモエですね〜!
さすが世界遺産。
by あおたけ (2011-11-30 08:50) 

ナツパパ

まるでお城のように立派な石垣ですね。
たくさんの人が働いていたのだろうなあ。
by ナツパパ (2011-11-30 16:12) 

moira-_-

当時が忍ばれる石垣ですね。
ここで採掘していた形跡が残っているというのが、世界遺産に登録された理由かもしれませんね。

by moira-_- (2011-11-30 16:21) 

hanamura

rtfkさん 広島(私は岩国)から「近い!」という印象でした。

Sazabyさん 調べてますね~負けましたぁ・・・って、いつもですね。

susumuさん 和魂洋才?当時スンゴイ建築物だったでしょうねぇ!

BITIちゃんさん あぁぁUFOキャッチャーの話でしたねぇ!狩るぞぉぉぉ!

あおたけさん 当分・鉄分は少ない日々ですがぁ・・・ご訪問マイドありがとうございます。この旅でも(そのうち)鉄分・・・有ります!ご期待ください。

ナツパパさん そうなんですよ!当時をイマジン!私の場合は妄想力全開ですがぁ・・・。現地のガイドさんも、解説を沢山聞いて下さいと言ってました。

moira-_-さん 現在には無い、こんな建築をした技術の歴史を、残すことに理由があるのでしょうねぇ!激しく同意!です。

by hanamura (2011-11-30 19:50) 

ChatBleu

女子も萌えます!当然ですっ!
石垣、カッコ良いですぅ~。
すごく自然に馴染んで見えますねー。
by ChatBleu (2011-11-30 20:12) 

hanamura

ChatBleuさん わ~い!石垣女子万歳!大歓迎ですぅ!わ~い!
          しっぽり苔生した感じにぃぃぃ雨も・・・雨男兄弟です。
by hanamura (2011-11-30 22:14) 

ぜろこ

昔の人ってスゴイですよね~
ん?これって萌えてるのかしら(・・?

by ぜろこ (2011-12-01 18:25) 

hanamura

ぜろこさん 萌えです!(笑)思いを馳せる!素晴らしいです!
by hanamura (2011-12-01 22:50) 

よっすぃ〜と

まるで要塞のようで萌えますね~。
by よっすぃ〜と (2011-12-04 13:52) 

hanamura

よっすぃ~とさん うん!うん!うん!萌えますよね~。
by hanamura (2011-12-04 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。