SSブログ

大好き 季節商品 (節分の場合)

気になる食べ物を見つけると、続けて飽きるまで食べることがあります。

最近では、甘酒のできあがった製品を、各社味比べしてみたり…森永の缶入りが良かったかな?
そして、これなぁ~んだ?
PAP_0009.JPG

「とっつきひっつき」に似ていますがぁ…

xanthium_occidentale01.jpg
オオオナモミ [大巻耳] 

似てますか?似ていませんか?
PAP_0008.JPG

甘いのです。そして、この甘い方が鬼!

PAP_0005.JPG

五色豆でした!

PAP_0007.JPG

大豆をやわらかく煎った「福豆」がぁ…こちら

PAP_0006.JPG

 というわけで、ただ今気になる食べ物は「福豆」大好き!年の数どころか、盛大に食べまくっています!昨日も今日も、すでに食べまくっています。
 歳時記な行事、食べ物、好きですね~。でも、あの恵方巻きは、ウチの地方ではやりませんでしたがぁ…。目籠とイワシと柊は、飾りました!susumuさんのブログhttp://ninja250ksr.blog.so-net.ne.jp/2011-01-23で特集している「五芒星」(セーマン)は、眼籠を魔除けにすることと、同じなんですよね。

 明日は、ちゃんと豆まきしますよ~!鬼は外!鬼は外!…福は内!福は内!全ての部屋で、2度づつまくそうです。…ただ今気になる食べ物は「福豆」大好き!そして来月までは「ひなあられ」食べまくり!

nice!(32)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 9

rtfk

このへんでは「ひっつきもっつき」といいます^^)
by rtfk (2011-02-03 10:16) 

JOKER-EYE

突然の訪問失礼します!
ニャンコのフォトコンテスト開催中ですので
よかったらぜひぜひご参加してみてください!

http://www.joker.co.jp/event/catphotocontest
by JOKER-EYE (2011-02-03 10:35) 

susumu

ご紹介ありがとうございます。^^
六芒星ですね・・・。
なぜだか伊勢神宮周辺にある石灯籠には
籠目が刻まれているのです・・・。
by susumu (2011-02-03 19:54) 

よっすぃ〜と

うちのあたりでは「ひっつきむし」と言いますね。虫じゃないけど(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-02-03 20:32) 

hanamura

rtfkさん おお!「とっつきひっつき」は静岡だと思います。

JOKRE-EYEさん 写真は下手なのです。

susumuさん あ!そうだ目籠はダビデの星に似ていますね!

よっすぃ~とさん 「ひっつきむし」は静岡も言ってたかもしれません。
by hanamura (2011-02-03 20:56) 

p-ani

とっつきひっつきひっつきもっつき? 可愛いw  オナモミですね。
おぉ、たしカニ!似ていますな。福が舞い込みますよう♪
by p-ani (2011-02-04 03:51) 

hanamura

p-aniさん ありがとうございます。マッドアングラー隊にはきっと福があるのだろうなぁ~。さて、次の年中行事はぁぁぁ…。
by hanamura (2011-02-04 05:33) 

タッジーマッジー

でん六豆は知ってるけど、
五色豆もかわいくてステキ♪
私も福豆大好き。食べ好きで気分悪くなってからは、
少々セーブしながら食べてますが(^_^;)
by タッジーマッジー (2011-02-04 08:58) 

hanamura

福豆をたくさん食べているおかげで、お腹の調子が絶好調です!
ポケモン:プリンの歌…♪ プ~プププゥプ~… 失礼しました。
by hanamura (2011-02-04 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

寒さの原因が…静岡 葵タワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。