SSブログ

指揮者マーラー [本]

「指揮者マーラー」中川右介 著 河出書房新社
4309273181.jpg
去年が生誕150年で、没後100年だったのですね。著者の後書きで再確認しました。

この本は主に、本人・友人の書簡や当時の記録を、淡々と綴っているのですがぁ・・・それが面白い!飛び切りに面白いのです。マーラーの50年の人生が短くて、もっと読みたい!欲求不満ぎみな読後感です。

Fischer-Dieskau Sings Mahler "Ging heut Morgen übers Feld" 「さすらう若人の歌」

YouTubeには、1時間以上の交響曲とかもUPされているんだ!・・・なんでもアリだな。

登場人物が超豪華!100年から150年前のヨーロッパ情勢(歴史の勉強)、不倫など・・・不倫など・・・ロマンスまで!(不倫など・・・そういう描写はありませんがぁ・・・。)とにかく、マーラー元気!よく働く!指揮者として自分を売り込み、劇場と契約、興行主との駆け引き・・・ビジネス書としても読むべき本かな?

「のだめカンタービレ」はマンガですが、今の日本で例えるなら、指揮者の物語として一番近い世界観の著作です。
61-DY7Q7UbL.jpg
いやぁ~「のだめカンタービレ」も面白かった!(マンガ大好き!)

こんな私にamazonさんが、仕切りに「おすすめが商品があります!」だって!
51Pt64gcd5L._SL500_AA300_.jpg
去年の映画で、Blu-rayでもうすぐ発売されるらしい。(どうしようかな?)

猫草と縞猫
DSC03792.jpg
「尻尾を回し過ぎて・・・すり切れ気味・・・お空を飛ぶのはしばらく止めよう。」

さて私、平日の昼間にブログ更新などしていますがぁ・・・。これから「ESWL」体外衝撃波結石破砕術の手術に行って来ます。母の日ブログの後、いろんな病が発見されて(親不孝だわさ)年齢を実感しています。手術については、身体を張ったブロガー!出来る限りレポートする所存でありますので・・・ご期待にそえるかなぁ?(弱気)
というワケで、医療センターに行って来ま~す!
nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 37

コメント 16

kontenten

映画『マーラー』のブルーレイ・・・欲しいです^^;Aアセアセ
私は交響曲ばかり聴いていますが、第1番と第六番が特に好きです(^^)
ちなみに、交響曲第1番の終楽章の終わりに・・・
「ホルンは全員立って演奏する事」なんて注意書があります。
さすが、指揮者出身の作曲家は、演奏者を信用していません(爆)
by kontenten (2012-05-24 16:54) 

rtfk

結石ですか・・・?!
その手術というか施術を聞いたことはあるのですが・・・
どうかお大事に・・・レポも待っています♬

by rtfk (2012-05-24 17:53) 

hanamura

kontentenさん 指揮者マーラーは、どこの楽団員とも(当時)ケンカしていた様子が読めます。猛烈練習!猛烈リハーサル!くぅぅぅ、マーラー凄い!嫌われても音楽に貫く信念!「指揮者マーラー」は、感動の一冊です。

rtfkさん ありがとうございます。不肖hanamura、カチカチ山手術台より帰還しました。レポートは、なるたけ真面目にしたいのですが、すでにカチカチ山手術台とか・・・、いつもの調子に、お付き合いください。

by hanamura (2012-05-24 19:22) 

ChatBleu

結石で欠席ですか。
じゃなくて、粉砕にするってことは、相当でっかいのですね。
どこの結石かわかりませんが、小さくしてからあとも大変なのでは?
ニャンコの尻尾、確かに先細りしている感じ。擦り切れちゃったの?!
by ChatBleu (2012-05-24 20:41) 

よっすぃ〜と

マーラーはあまりよく知らないのですが、「のだめ」はドラマが大好きでDVDも買って何度も見ちゃいました(^^
by よっすぃ〜と (2012-05-24 20:43) 

hanamura

ChatBleuさん 最もポピュラーな尿路結石です!13mm×6mmです。

心の友!「のだめ」大好き!よっすぃ~とさん(たぶん・・・たぶん・・・同年代(?))身体の内に石が出来る病気には、御注意ください!

by hanamura (2012-05-24 21:38) 

DEBDYLAN

行ってらっしゃい!!
ってかご自愛くださいね。
無事手術終わりますように。
お大事に。

by DEBDYLAN (2012-05-24 22:01) 

hanamura

DEBDYLANさん す・・・すみません。とりあえず、1回目終わって帰りました。
by hanamura (2012-05-24 22:30) 

nexus6

お大事に~

当方は、数カ月前に人間ドックの予約が希望日に取れず、その後はなんだか億劫になっちまってズルズルと先延ばし中....

by nexus6 (2012-05-25 01:28) 

susumu

結石を粉砕し終えた暁には、ローヤル飲みながらマーラーのブルーレイを楽しみましょう~。^^
お大事になさって下さい・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=JidKL1JMSUA
by susumu (2012-05-25 01:58) 

hanamura

nesus6さん 人間ドック!絶対に行きましょう!検診→早期発見です。

susumuさん 石は割れたらしいのですが、出て来るまで心配です。
        あぁぁ!ローヤルのCF懐かしいですねぇ!

by hanamura (2012-05-25 05:03) 

みいみ

すっきり全部とれるといいですね.お大事に.
by みいみ (2012-05-25 07:58) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ニャンちゃん立派な縞模様です。★★★
by 夏炉冬扇 (2012-05-25 08:01) 

hanamura

みいみさん 手術から1日して、痛みが来てます。すっきりしたいです。

夏炉冬扇さん GW後(私が居なくなったら)縞猫の毛はツヤツヤ元気だそうです。

by hanamura (2012-05-25 17:34) 

hieroh66

結石破砕手術! お大事に!!
by hieroh66 (2012-05-25 17:46) 

hanamura

hieroh66さん お見舞いいたみ入ります。(ホントにイタタ・・・笑・泣・笑)つづきは、次回のブログに掲載しました。
by hanamura (2012-05-26 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。