SSブログ

こいのぼり 屋根より高い どれだけ高いのか [歌]

♪ 屋根よ~り~高~ぁい、鯉のぉぼぉおりぃぃぃ。
さつき (2).JPG
静岡護国神社

さつき (3).JPG
広場に、こいのぼり…気持ちいいなぁ。

さつき (4).JPG
こいのぼりの起源って何なんでしょう?不思議です。
今だに語りぐさなのですがぁ…NHKテレビのドキュメンタリー番組で「巨大こいのぼり」って、あって…
アレが空を泳いだときには、泣きましたよ!なんでなのか泣けました!すごかった!
誰が最初に、空中(風)に泳ぐ鯉を…こいのぼり…つくったのでしょう?

さつき (6).JPG
なんだか元気が出てくる!

青空だったら、もっと良かったのにぃ…黄砂のせいか曇っています。

タグ:こいのぼり
nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みんなのうた みんなのお正月料理 [歌]

二女の作った「賀正植込」?「ニューイヤー・アレジメント」?いかがでしょうか?
GRP_0059.JPG
 NHKみんなのうた新春スペシャルによって、ティッシュ1箱分(?)の涙、鼻水、続いて出そうなモロモロ(なんだそりゃあ)」が、鼻孔から出てしまいました。「みんなのうた」いいなぁ!
 今朝(元旦)は、大晦日からの夜勤明けでしたが、平和に迎えることが出来て、夜勤明けの後は徒歩で初詣に出掛け、なかなか良い元旦でありました。
 さて、お正月の郷土料理ですがぁ…。(お雑煮の丸餅vs角餅…その他、味噌vs醤油ではなくて…。)
PAP_0043.JPG
 なにコレ?本当は自然薯(山芋)の「やまかけ」ですがぁ…無いので長芋で代用した「やまかけ」です。マグロは「ヅケ」でして、醤油・酒に漬けたモノです。静岡でも山間部では(昔)保存の為、それでも正月に鮪を食べるために「ヅケ」を自然薯と和えた「やまかけ」を正月料理にしたのでしょう。
 実は妻の実家の正月料理です。大好きです!雑煮とは別格の「お節」の一品です。妻の母の家では、蕎麦が「お節」お重の一段になります…。その蕎麦は、うどんの様に太く、出汁汁ではなくワサビ醤油につけて食べるのですがぁ…これが、また、美味しい!大好きです!(なにより、酒の肴に最高!)
 まぁ、妻の実家の料理、そのまた母の実家の料理には、(特にお節には、)婿殿御注意!婿殿御注意!婿殿御注意!婿殿御注意!婿殿御注意!ですよ!
 私にとって幸いは、どちらも超美味!の、御馳走であったこと!(あんた…好き嫌い無しじゃろ!)
PAP_0042.JPG
 ちなみに、「やまかけ」は、十返舎一九「東海道中膝栗毛」府中・丸子の宿でも有名な…「とろろ汁」と、ニヤリィイコール…でして、麦飯に掛けて食べると絶品でぇあります。
GRP_0058.JPG
 縞猫も目を丸くする美味!…?…「あんたが、そんな気配りあるとは思わなかった!」って、そこまで言うかぁ?…私だって、私だって、…美味しいモンは、美味しいんだよー! 「あぁ、やっぱり!気配りとは無縁の男だと思っていたよ。…ブログに上がり込まれた皆様が、下手なコメントに迷惑してるだろぉがぁ!」縞猫の毒舌…恐怖の襲撃に本年も宜しくお付き合いのほど、御願い致します。
nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

×マス 自虐の詩 [歌]

起きたら雪が降っていた…クリスマスの朝…なんて寒いんだぁ…もう出掛ける気もしない。

午前中は、ゴンチチさんの「世界の快適音楽セレクション」午後は「ラジオマンジャック」ラジオ聞いてばっか。(どちらもスペシャル番組で、楽しみにしていました。)

「自虐の詩」漫画大好き…漫画倉庫のドコにあるだろう?

「自虐の詩」映画は…結局まだ観ていないなぁ。長女が自分の母親を「可哀相な中谷美紀」と表現したらしいがぁ…。あぁ確かに似ているかも!安藤裕子の歌いいなぁ。(予告編をYouTubeで見ました!やっぱり観たいなぁ)

自虐的な歌といえば、倉橋ヨエコ…ですよね~。…だけど倉橋ヨエコを聞くと元気になります。
♪ とけてしまえ~ ♪ 人間やめても ♪ 夜はぁ自己嫌悪で ♪ さぁ私の背中を…

PAP_0019.JPG
×マス(2010/12/25)私の食卓…漬け物と冷凍ご飯を温めたの…いいでしょ?(笑)

やっぱり寒い!「ゆたぽん」だけでは足りない!…それで、
充電ひざ掛けを注文した!…どこまでもパーソナル暖房を追求する冬です。
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

柳井市 松島詩子 記念館 [歌]

柳井市町並み資料館  柳井市町並みふれあい館 「松島詩子 記念館」 です。
PAP_0062.JPGPAP_0098.JPG
明治40年に建てられた「周防銀行本店」というのが、元の名前です。
銀行であった名残の金庫が、重々しいホントに重厚ですねぇ。(ルパンが襲いそう!)
PAP_0107.JPG
この建物の2階が、「松島詩子 記念館」になっております。松島詩子さんは、NHK紅白歌合戦の第1回から出場されていた、昭和日本歌謡界に多くの足跡を残された女性です。(歌は知っていたのですがぁ…)
PAP_0106.JPG
ふぅ~!石原さとみさんのような美女は、小学校の先生だったころの、松島詩子さん(本名:内海シマさん)
昭和初期時代女教師…萌え~(こういうのイヤですが…)というのが、ピッタリ!教わりたかったぁぁぁ!
柳井市のご出身で、小学校教員から、さらに音楽の勉強をして、歌手になられました。
PAP_0108.JPGPAP_0109.JPG
館内には、衣装やポスター、レコードやジャケットなどから…
PAP_0104.JPGPAP_0103.JPGPAP_0102.JPG
演奏活動中に使用された物や、住まいの調度品などの貴重な資料が、多く展示されています。
館内には松島詩子さんの代表曲が流れ、平成娘の父親でもファンになってしまいます。
PAP_0095.JPG
旧周防銀行本店の1階は、「柳井市町並みふれあい館」です。柳井の誕生に関わる伝説
「般若姫ものがたり」の紙芝居が上演されていました。柳井誕生の伝説は…、次回に!
nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「星野哲朗 記念館」 新展開 周防大島編 突入 [歌]


 カ ン ド ー した!マイカテゴリーに「歌」を追加しました。「星野哲朗 記念館」素晴らしい。
ふらりドライブのつもりで行った周防大島、どっぷりハマりました。
PAP_0103.JPG
 「大島大橋」を渡って、大島に入りました。鉄橋、鉄塔…鉄に興奮する性質は何故でしょう?
PAP_0102.JPG
 離島には鉄道が無いので、今回も愛車妹ブラック・パール号が大活躍しております。愛車姉銀麗号でも、行けたかもしれませんが、この夏の猛暑では生命の危険を感じ、妹BP号で出動しました。
PAP_0093.JPG
bottom_bar.gif
http://www.hoshino-museum.jp/
 星野哲朗先生を囲んで、記念撮影…。館内は撮影も録画も録音も禁止なので、拙い文章でレポートします。
1.星野劇場
 入場してカウンターのお姐様にご案内頂いたのは、「星野劇場」ワイドスクリーンで、名曲をオリジナル映像とともに堪能できます。先客の叔父様は、全曲終了(1時間で1ローティション)まで、劇場内からまったく動きませんでした。
 「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」の挿入歌? チータ:水前寺清子さんの「三百六十五歩のマーチ」が大画面にチータの生い立ち、歌手デビュー後も順風ではないが、歌のとおり歩いた映像に涙します。
2.山のテラス
PAP_0092.JPG
すぐソコが瀬戸内の海で、ご覧の風景が目の前に広がります。
3.星野工房
 コレは撮影したかった!(でもダメ)昭和居酒屋の1/1再現模型に、ラジオ・ドラマ風の演出で、星野哲朗の歌造りが再現される!という演出です。泣けるー!ハマるー!酒飲みてぇ!(館内飲食禁止)
4.星野歌酒場
 最新のカラオケ設備のVIPルーム・クラスが、朝9時~夕方5時まで(開館時間)、たったの500円(入館料)で、歌い放題です。私もさっそく歌ってしまいました。(たのしー!)
5.星野映像館
 一日中どころか、一週間でも楽しめます。様々な時代の歌手が歌いあげた、星野作品が次々に上映されています。ソースは特集番組や歌謡祭などの映像ですが、「あぁ!これ見た!よかった。」ウルウル…オロローンの連続なのです。
PAP_0091.JPG
新展開 周防大島編 突入…つづきは次回に、ご期待ください。(ホントか?)
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。