SSブログ

とちぎ地元の酒で乾杯 [日本酒]

やって来ました。宇都宮「オリオン・スクエア」が会場の「とちぎ地元の酒で乾杯フェスタ2014」だもんね!
DSC02381.jpg
栃木県の酒の造り手と、その酒を愛する者が、一体となる。「数多くの乾杯」のためのお祭り!

この私(自称:飲み鉄)がぁ・・・、栃木県民にして、宇都宮市民の私がぁ・・・、やっぱ参加するっしょ!
DSC02382.jpg
あああ!「マッサン」だぁ!あの番組は、お酒の勉強になります。ニッカ栃木工場!すばらしい!

あの大会社は撤退して、中小(地ビール)を除くと、★サッポロ★だけが、地元のビールだもんねぇ~!
DSC02379.jpg
この日も日中、走り回った私は、『とりあえず』の一杯!・・・くぅぅぅぅぅ!美味い!このために生きてるぅ~!

・・・ですがぁ・・・。二杯目からは、日本酒オンリー!LOVE!とちぎの地酒!
DSC02377.jpg
あれぇ?今夜は、会長、社長、専務、各蔵の重役がぁ・・・直々にぃ・・・トップ・セールスですねぇ!

そして、大人の乾杯イベントにも、なんと!ゆるキャラ登場!
DSC02383.jpg
あ!この間ベンチに座っていた・・・え?え?え?・・・いまだに謎のキャラ!

そして、そして、我らが(宇都宮の)妖精:ミヤリー!   可愛いなぁ!  可愛いなぁ!  可愛いなぁ!
DSC02387.jpg
全国の(女子高生の)皆さ~ん! ミヤリーは、今の健気(けなげ)ポジションが良いのです。末永く、宇都宮の健気(けなげ)ポジションでもって、ミヤリーには輝いていて欲しい!

そして、おおお!とちまるくん!  栃木県のイベントだもんねぇ~、こでらんねぇなぁ!
DSC02389.jpg
実は、体操すると・・・あの、Fナッシーを超える身体能力がぁ・・・凄いんです。 ビックリしたなぁ~もう。

たぶんローカル・テレビ(?) ケーブル・テレビ(?) ・・・の取材ですね。
DSC02392.jpg
おおお!こんな風景は、オリオン・スクエアでもって、初めて見た気がするぅぅぅ。

でも、ゆるキャラより、やっぱ、私は、才気溢れるアイドルに、魅了されますねぇ。
DSC02411.jpg
涼風花さん!登場! 前のイベントに続き・・・あら、まぁ、今後、追っ駆ケ・オヤジ(ストーカー)化(?)

涼風花さん!ステージの後は、とちぎ酒蔵の会長、社長、専務・・・各蔵の重役にも、ご挨拶!
DSC02455.jpg
地元の営業は大切だなぁ~。 対応する会長、社長、専務、各蔵の重役はぁ・・・私と同レベル???

ぎゃぼ!! ダイヤモンド☆ユカイさん! きゃぁぁぁぁ! カッケ~! カッケ~! カッケ~!!
(ダイヤモンド☆ユカイさんは、栃木県佐野市に住んでいて、佐野ブランド大使なのです。)
DSC02423.jpg
あああ、さっきのTVレポーターさんだぁ。なんだぁ~いいなぁ。 でも残念ながら、この後のドッカ~ンっと盛り上がった!ダイヤモンド☆ユカイさんのステキなステージはぁ・・・、撮影・録音・禁止! でも、ホントたのしかったぁ!盛り上がったぁ!

予定していた「乾杯」 定時を前に、「地元(とちぎ)の酒で乾杯」した人数がぁ・・・一万人を超えました!
DSC02461.jpg
やったぁ!目標達成ヤッタじゃん!・・・でなくって、目標達成でぇ、こでらんねぇなぁ。

では、改めて、定時!(2014/10/29/19:30) の乾杯!
DSC02470.jpg
この夜も、栃木県酒造組合「酒々楽」で出会うメンバーでもって集まって、楽しく過ごしました。

宇都宮に身寄りが無かった私ですがぁ・・・。地元のお酒を飲んだら、お友達が大勢!ホント大勢できました。
DSC02478.jpg
こんなイベントを企画して、盛り上がっている「とちぎ」☆素晴らしいです。大好き!

さぁ~て、ラストは、あの方が登場して、記念撮影です!!
DSC02486.jpg
宇都宮市:宇都宮酒造の社長ほか、蔵人と、へのへの・オヤジが「四季桜」で乾杯!第一酒造「開華」の社長のハッピが、なんか主張しているなぁ~。(あはは笑)

あ~!たのしかった! では、今夜も(金曜日の晩、)栃木県酒造組合「酒々楽」で(とちぎの蔵人と)逢いましょう。

nice!(68)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

串久 は、 南宇都宮 駅前! [日本酒]

まずは、お知らせです!
2014年10月29日(水)オリオンスクエアを会場に「とちぎ地元の酒で乾杯フェスタ2014」が開催されます。
DSC01930.JPG
オリオンスクエア以外の場所でも、乾杯フェスタには参加できます。詳しくは栃木県のHPで!

いつも、栃木の地酒を置いている「串久」は最高に、地元の酒で乾杯場所ではありませんか!
SN3J0060.JPG
乾杯会場として、登録しなくちゃ!10人は集まる・・・というか、10人でいっぱい!

人数では「ふくべ」には負けるなぁ~。でも「ふくべ」は、四季桜くらいしか地元の酒ないかな?
SN3J0069.JPG
その点「串久」は、このラインナップ+鳳凰美田(リキュール)の桃割り等もある!

私は29日(水)当日は、串久→オリオンスクエア→串久と行動の予定です。

では、最近、9月~10月に私が食べた・・・日替わりメニューの紹介します。
DSC01936.JPG
本場さつま地鶏のタタキ・・・というか、鶏肉の刺身!ムネ(ささみ)は柔らかく、モモ肉は歯ごたえ有り!

定番のナンコツ(はしご)、レバー、そして奥が、「みち」(キンカン)
SN3J0003.JPG
ナンコツなのに、肉が付き過ぎです。 レバーもボリュームたっぷり! みちタレ香ばしい!

これは、ちょっと前の・・・夏の画ですね。
SN3J0061.JPG
♪ 去年のトマトは、青くてぇ~、固かったわぁぁ・・・。阿久悠作詞「きまぐれヴィーナス」

これも、夏の画ですねぇ。女将さんの"つき出し"が、時々ドキドキ変化球! えだまめ&ミョウガ
SN3J0064.JPG
その時々、ポテトサラダが出ると、私はスッゴク嬉しいんだなぁ。・・・週末とか、たまに出ます。

♪ ブーメラン!ブーメラン!ブーメラン!ブーメラン!きっと、あなたは戻ってくるだろう。
同じく、阿久悠作詞「ブーメランストリート」
SN3J0079.JPG
手羽先、手羽中、手羽元が三位一体!(元々が一体)最近、定番的に入っています。
あ!この三位一体の名前(メニュー名)がぁ・・・。「ブーメラン」です。

昭和歌謡は、私"ムーディ・hanamura"の趣味で、串久の大将は若いし、趣味良いです。
SN3J0093.JPG
砂肝、コリコリ!美味しいなぁ~。肝も、地鶏や銘柄鶏の部位ですからぁ~。

今回は、正肉の画を外していますが、青森シャモロックが、旨み脂があって、やわらか!さつま主鶏(おやどり)は、歯ごたえ有り!その分、味がシッカリしています。今、両方のファンです。大山鶏、水郷赤鶏も、好き!


そして、串久で、いい気持ちになったオヤジの実験的撮影!
DSC00368.JPG
帰り道です。

単なる酔っ払いの記録
DSC00369.JPG
帰り道というか、単身赴任のアパートの前です。

これは酷い
DSC01939.JPG
東武鉄道の安全運行や、ご近所の迷惑にならないように、気を付けています。

ちょっと雰囲気ある?
DSC01943.JPG
あんまり考えずに、撮影

ダメだこりゃぁ~。
DSC01946.JPG
携帯での撮影が多いです。(普通、スポーツクラブ&焼き鳥屋さんへ、カメラは持って行かないですね。)



「串久」場所は東武宇都宮線、南宇都宮駅、北側ロータリーです。狭いので予約が肝要です。

地鶏焼き鳥「串久」kusikyu
〒320-0838 栃木県宇都宮市吉野2丁目8-22
TEL:028-636-0505
定休日:日曜・月曜・祝日
営業時間:17時30分~23時まで なくなり次第終了

nice!(59)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

門外不出 [日本酒]

東武宇都宮線から、両毛線に乗り換えるため、栃木駅でホームを移動すると・・・。
DSC01362.jpg
特急日光が、東武日光線を通って行きました。

そして、上りスペーシアきぬがわ2号がやって来ました。
DSC01365.jpg
東武とJRの間のフェンス 必要なのだろうなぁ・・・。 無くせないのだろうなぁ・・・。

あれは!1800系臨時快速東武日光行き(?)・・・で、いいのだ。
DSC01369.jpg
いっぺん乗りたいなぁ~。(運転日注意!)

やっぱ、乗るべきだな!回るけど倒れない、あの特急シートに、乗車券だけで乗れる!
DSC01372.jpg
この秋は、日光ばっかりです。 次は霧降の滝かな?

戦闘車両(先頭車両)で、115系(湘南色)小山駅近くの留置線:電留線(でんりゅうせん)
DSC01382.jpg
もう、お約束ですね~。 でも、この日のウインドシールドは虫で汚れていて、イマイチでした。

小山駅でも、115系(湘南色) いいですよねぇ~。 乗りたくなっています。
DSC01386.jpg
栃木駅~小山駅で、けっこう収穫ありました。

小山駅到着!東北新幹線、東北本線、水戸線、両毛線が乗り入れる特異点だ!(←間違い結節点です。)
DSC01389.jpg
愛理さんは、分岐点の鍵 俺、参上! 妄想中!暴走中!妄想中! やっぱ佐藤健くんカッケー!

小山コミュニティーバス:愛称「おーバス」徳川家康公が描かれているのは、小山評定が天下取りへの分岐点・・・
DSC01388.jpg
愛理さんは、分岐点の鍵 俺、参上! 妄想中!暴走中!妄想中! やっぱ佐藤健くんカッケー!

目的地は「西堀酒造」さんの蔵祭りです。国登録有形文化財指定酒蔵です。
DSC01390.jpg
今年度の仕込みが始まる前と、終わった頃とに、お祭りがあります。

ゲームや演芸会、もちろん日本酒の試飲、購入ができます。
DSC01392.jpg
だるま落とし失敗!でもハズレなしで、コーラとお菓子詰め合わせ、もらいました。

もう、タンクは空っぽ
DSC01398.jpg
みんな瓶詰めされてしまったのでしょう。一部貯蔵酒もあったかも?

でぇ!出た!萌え萌えラベル!静岡市の「鈴木酒店」で見ました。
DSC01413.jpg
鈴木酒店:http://www.sake-online.com/ ホビーショーの時に帰静(静岡に帰省)して訪れました。

「門外不出」「若盛」は、日本酒の銘柄名です。米焼酎で「酒夢猫(しゃむねこ)」というのもありました。
DSC01421.jpg
へのへのオヤジが、門外不出Tシャツ着て変なコトしています。西堀酒造さん、また来ます。

小山コミュニティーバス:愛称「おーバス」間々田線は、2時間に1本なので、時間見て撤収!
DSC01438.jpg
なぁ~んか、気になっていた「きそば」・・・いつも人集りが出来ている。 お!この時間は空いている。

以前、駅蕎麦の「え」が見えない!とボケたら、「生蕎麦」とツッコミありがとうございましたあおたけさん
DSC01442.jpg
お昼時を、ちょっち外したので、店のオネーサマに、「3分待ってください。」と言われました。

たぶん通常は、1分以内での御提供なのではないでしょうか?3分の間に、キヨスクでビール! ★無し残念
DSC01441.jpg
ここは東日本だから、キオスク・・・駅ホームのキヨスクって少なくなりましたよね~。 小山ある!
さすがは、特異点だ!(←間違い結節点です。) 小山駅ポイント高し!
愛理さんは、分岐点の鍵 俺、参上!やっぱ佐藤健くんカッケー!(3回ボケが、芸風です。)

これなんだろう? (鉄道・・・電王・・・萌え萌え酒ラベル・・・まぁ元々ヲタ要素だらけブログですがぁ・・・。)
DSC01451.jpg
電撃文庫・・・キーワードを、誰かが蒐集しているのだな。こういうの掲載すると、天下のKADOKAWA様に睨まれる?この場所は宇都宮駅構内で~す。というわけで、無事に宇都宮に帰り着きました。

泡の「門外不出」限定品だもんね~。
DSC01486.jpg
よ~く冷やして、いただきました。

今日のオマケ
DSC01342.jpg
いつも健気なミヤリー!

nice!(76)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本酒類販売株式会社 展示会 [日本酒]

日本酒類販売株式会社展示会」 試飲、試食、試供品収集!試飲、試食、試供品収集!試飲、試飲、試飲!

私がこういうの好きなので、串久の大将が「飲食店向け招待券」をくれました。ちゃんとレポートします!(?)
DSC09961.jpg
自分(ズブン)の仕事の様子見て、前日になって有給休暇を取って、平日の昼間に宇都宮市内に出掛けました。

「ア歯科」ここに在ったんだぁ~。夜しか出歩かないから、今まで気が付かなかった。
DSC09959.jpg
看板は治療時間外は片付けられるので、県庁、泉町方面から、東武宇都宮駅に歩くのに、見ていなかった。

宇都宮東武ホテルグランデの展示会場に11時に乗り込んだら、昼飯ほど試食は無理と知って出直します。(ほぼ酒の肴、おつまみ試食なので、塩分取り過ぎなら、可能だったかも?)

割烹「たかしま」 なんか久し振りだなぁ~。 ちゃんと食事しないと、試飲でも悪酔いするもんなぁ~。
DSC09969.jpg
某宇都宮グルメブロガーさんから、ランチ営業を、聞いたので寄りました。(ブラジルの店は、パスしました。)

さぁ~て、何にしようかなぁ? カツオで丼 ロースカツ・・・おおおソソルなぁ~。
DSC09968.jpg
洋食や、揚げ物も、いいかもしれない。 う~ん・・・。 でも・・・。

本日のおすすめ品、「新さんま焼」! 今のワンルームのアパートだと狭い、脂臭い、メンドクサイ!
DSC09971.jpg
焼いてもらって、食べるのって美味しかった! さて、腹ごしらえも出来たし、ホテルの大宴会場に行きますか。

さて、仕切り直しで、ぐんぐんいきます。

サントリー、プレミアム・モルツの新製品(限定商品?)
DSC09963.jpg
11月発売の「初摘みホップ」は、ちょうど今頃ホップが入荷して、これから仕込むそうです。ナルホド!

サッポロ空模様シリーズは、栃木県内限定販売で、年3回しか出荷しない。数量限定だぁ。
DSC09965.jpg
こちらは販売中なので、3品種試飲しました。那須工場で造られた、栃木の地ビールというヤツですね。

いいちこ」に「すだち味」登場?・・・かと思ったら、すだち:徳島産(かぼす:大分産)ディスプレイだけでした。
DSC09977.jpg
黒い瓶の試供品をもらいました!私は焼酎は得意でないので串久の大将に!(試供品はみんな貢ぎました。)

菊正宗では、本当に「すだち冷酒」がありました。おおお!飲み易い!これは、ヤバイ!
DSC09982.jpg
そして、顆粒タイプの「塩糀」も菊正宗から発売!塩麹料理が簡単にできます。こちらも試供品GET!

白鶴からは【GLUHWEIN】グリューワイン(ホットワイン) おおお!温めて飲むワイン!ワインの燗酒!
DSC09988.jpg
その昔、BMWのバイクが好きな先輩に、寒い寒い寒い某航空祭で、飲ませてもらったこと・・・あったなぁ。

では、さっそく、保温ポット(水筒)から試飲させていただきます。
DSC09986.jpg
甘いけど、美味しい!冬場、野外のスポーツ観戦などに、持って行きたいなぁ。

持って行くと言えば・・・コレ!「菊水スマートパウチ」注ぎ口が付いているのが、素晴らしい!!
DSC09992.jpg
缶入りも良いですが、より便利、簡単、美味しさ長持ち!来年の花見は空の一升瓶を心配しないで飲めます。

黒糖焼酎、泡盛、プレミアムな芋焼酎などなど・・・いろいろありました。私はイマイチ不得意分野です。
DSC09998.jpg
海亀のラベルが、カワイイ!「海亀の独り言」亀と甕(かめ)貯蔵を、架けているそうです。

沖縄の地ビール☆(?) 「ニヘデビール
DSC00011.jpg
あの大手(最近は美味しい)より、スッゴク美味しい!

ハワイ、グアム、フィジーのビール☆(?)
DSC00022.jpg
なんだかぁ~、南国ビール☆(?)のムーブメントがぁ・・・来ているのですかぁぁぁ?

いや~たのしかった! 各社の営業エキスパートさんから、マンツーマンで受けるセールストーク☆素晴らしい!

どうでしょう?お酒関係の新商品!大手業者さんは、HPリンク貼ってます。興味がわいたら見てください。

いや~たのしかった! 試飲、試食、試供品収集! 試飲、試食、試供品収集! 試飲、試飲、試飲!

nice!(72)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

しずおかおでん蕎麦しずおか [日本酒]

夏休みに帰静(静岡に帰省)しても、夜に外を徘徊しておりました。その時に行ったお店
DSC09576.jpg
「青葉おでん街」に、あります。    静岡観光の夜は、おでん横丁、おでん街!

店の名前が「しずおか」です。静岡が好きで、他県から移住して来た大将がやってます!素晴らしい。
DSC09588.jpg
今年の5月からという、新しいお店ですがぁ・・・。すでに固定客も多い様子でした。

暖簾(のれん)には、手打ち蕎麦?!えええ? おでんじゃない? しずおかおでん&蕎麦の店「しずおか」です。
DSC09577.jpg
というワケで、まずは、蕎麦前(お酒のこと)を、いただきます。 おおお!突き出し「ポテトサラダ」!!

じぇ!じぇ!じぇ!「新政No.6」 秋田へ行ってきたたばっかりでした。 ワインのような酸味が爽やかです。
DSC09579.jpg
美味しい! このごろ、秋田のお酒が好きだなぁ~。というか、このごろ新政ファンだわさ!

「六號」「やまユ」「亜麻猫」「天蛙」みんな好きです。  うん、この店の日本酒はスゴイ!
DSC09581.jpg
そして、静岡の地酒も、飲まざぁ!飲まざぁ!(静岡に帰って酔うと、しぞ~か言葉になるらぁ。)

「萩錦」あれ?・・・あんま、知らねぇッケやぁ。  → 静岡県酒造組合HPDSC09578.jpg
美味いッケなぁ~。 こんど蔵にも行かざぁやぁ!

手打ち蕎麦の店なんだけど、おでん街だらぁ~、だもんで、おでん置かにゃ~と、いかにゃあだって!
DSC09582.jpg
ありゃあ? コレゃあ・・・何ズラ?

トマトおでん!しかも「冷やし」です。 冷やッケ-!(ひゃっけー!) うんみゃあ!
DSC09584.jpg
おおお!こりゃあ、日本酒に合うらぁ!  おでんは、おでんだけど、こりゃあエエズラ!

そして、茄子おでん! こちらも「冷やし」でした。 冷やッケ-!(ひゃっけー!) うんみゃあ!
DSC09586.jpg
おでん出汁(しぞ~かおでん出汁じゃなくて、関西薄口醤油な出汁)そして、味噌ダレ!素晴らしい!

蕎麦前だけでは帰れないので、〆の蕎麦をいただいて、今夜はお仕舞いにするらぁ。蕎麦も、うみゃあッケ!
DSC09587.jpg
また次回の帰静(静岡へ帰省)が、たのしみになりました。

「ちゃんと実家にも、きゃ~る(帰る)だよ!」
DSC09530.jpg
は~い!タマ姐さん! う~ん・・・見返り美猫(ビジン)!!

nice!(65)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ささらガーデン [日本酒]

恒例の「ささらガーデン」に行きました。
DSC07622.jpg
栃木県酒造組合主催の初夏に外で栃木の地酒を飲む行事 (2014年は、7月4日と9月12日開催)

雨男の本領発揮!小雨決行(大雨、雷の場合中止となります。)
DSC07618.jpg
毎週金曜日に南宇都宮から、東武宇都宮線に乗って、「酒々楽」に通っていますがぁ・・・。

この晩は、オリオンスクエアが会場です。一部に屋根があるので、子鮫結構!
DSC07624.jpg
さすがに人出は例年より少なめでした。

酒々楽」とシステムは同じで、1杯100円のチケットで、小カップが大吟醸クラス、中カップが純米クラス、大カップが普通酒クラスを、試飲!できます。(あくまで試飲です。)
DSC07620.jpg
いつも「酒々楽」では、厳しく監視(チケットは10枚まで)されています。(あくまで試飲です。)なのですがぁ・・・。この夜は、おつまみ持ち込みもできて、「ささらガーデン」ですから、ちょっとイイかんじ。

私は東武百貨店のデパ地下で、割引値段になったお寿司を持ち込んで、「酒々楽」仲間とシェアしました。
DSC07626.jpg
カリカリを会場で売っていました。(あはは笑)おつまみです。海老味おいしかったです。

浴衣美女は某蔵の女将さんです。(ブログ掲載の許可も得ております。)
DSC07628.jpg
よくこのブログに出てくる、へのへのオヤジも元気です。どう見ても写真を強要した様にしか見えませんがぁ・・・。女将さんから声かけてもらったのですよ!・・・と、言ってました。

日が暮れて、会場:オリオンスクエアは、イイかんじになっています。
DSC07635.jpg
自分(ズブン)もイイかんじで、去年一緒に酒蔵巡りした、栃木放送の福島アナの写真はブレブレで残念!

宇都宮はジャズの街なので、ステージで生演奏も!
DSC07638.jpg
しっぽり、というか、小雨でシットリ。

あくまで試飲だったハズが、お尻の重くなったオヤジ達に、早よ帰れよMC(?)
DSC07642.jpg
「地元の酒で乾杯」条例ですから~。では次回は、9月12日(金)のオリオンスクエア、または毎週金曜日の「酒々楽」で会いましょう。

本日のオマケ
DSC07646.jpg
また特急・・・えええ?「きりふり」?ここは、東武宇都宮駅です。

本日のオマケは、オマケ拡大版!
DSC07648.jpg
多めのオマケです。オマケ大サービス。

これはいったい、何?
DSC07649.jpg
3人以上の読者には、きっと、ご理解いただけるものと思います。

出入り口ドア付近の幕も、この時グルグルしていたのかなぁ?
DSC07650.jpg
新藤原とか、鬼怒川温泉とか、普段見ない行き先表示が?

会津高原尾瀬口駅なんかイイなぁ。
DSC07652.jpg
そうだ!ヘッドマーク(方向幕)の「尾瀬夜行」出るかな?出るかな?(あはは笑)

DSC07653.jpg

DSC07654.jpg

「2番線に停車中の列車は、回送列車です。ご乗車にはなれません。」
DSC07655.jpg
本日もありがとうございました。

nice!(60)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

下関 おかもと鮮魚店 ZUCCA×ZUCA [日本酒]

出張で下関に泊まったのは、もう先月だったのですね~。(新下関駅までは、あの新幹線!うほほ笑)
DSC06587.jpg
あの頃の方が暑かったですよね。梅雨入りした宇都宮は最高気温20度の予報、肌寒いくらいです。

あ~西日本だなぁ~、中国地方だなぁ~。岩国の頃がなつかしい。
DSC06591.jpg
この後で、岩徳線と同じ(広島色:黄色と白のツートン)キハ40系を見て、うるうる涙目になっちゃいました。

ホームの向こうで船が動いているのが下関だなぁ~。って思ったけど、逆光でイマイチ
DSC06599.jpg
駅前の歩道橋!屋外なのにエスカレーターが設置されていました。地下道の方が涼しいので好き。

ホテルに荷物を置いて、シャワー浴びて、ビールの追加!そして、まだ明るいけど18時半過ぎの街へ・・・
DSC06601.jpg
新幹線の車中で、自称:飲み鉄が飲まなければ、いつ飲むのか?(というワケで、ビールの追加!しました。)

まだ明るいけど、18時半過ぎの街へ・・・西日本の夕方はホント明るいです。
DSC06605.jpg
フグですね。

やっぱり、フグです。
DSC06606.jpg
電話ボックスも、フグです。

おかもと鮮魚店」あの吉田類さんも訪れた(酒場放浪記#552)超有名店です。
DSC06608.jpg
でも、私の情報源は、O方さんからの口コミなのですがぁ・・・。(口コミ相手を信頼してますから~。うぷぷ笑)

しかも、口コミ興味の方向性が、店主の娘さんが、最近までタカラジェンヌという話題!!
DSC06609.jpg
「蘭舞 ゆう」(らんま ゆう)元宝塚歌劇団・花組男役

おおお!カッケーなぁ。『セレブレーション100!宝塚~この愛よ永遠に~』出演中!キャストを見たら、若手の最右翼に顔写真がぁ・・・。私が知らなかっただけで、宝塚歌劇団時代は、いわゆるトップスター!?ですね。スゴイ!
DSC06626.jpg
なので、店内こうゆう感じです!

そうなのです!2014年=「宝塚歌劇100周年」ですから!記念ですから!ZUCCA×ZUCA終わるとさみしい。
untitled.jpg
WEBマンガ好きですか?http://www.moae.jp/comic/zuccazuca

おおぉ~っと、「宝塚歌劇100周年」にも興味ありますがぁ・・・。
DSC06610.jpg
私の本命は、コチラ! くぅ~っ 獺祭あるじゃん!さすが山口県!(元山口県民!元岩国市民!ですからぁ~。)

獺祭40%も当然飲みましたがぁ・・・。ここは、鮮魚店です。
DSC06612.jpg
このケースで見て、注文しました。感激!!こういうの楽しいですよね!

「団扇エビ」
DSC06614.jpg
でも、注文していません。

「石 鯛」 水槽も!活き魚も!素晴らしい!!
DSC06621.jpg
でも、注文していません。

定番の「お刺身盛り合わせ」 毎日、魚は変わります。そしてお値打ち! 生ホタルイカまいう~!
DSC06627.jpg
おかもと鮮魚店では、「とりあえずビール」でなくて、「とりあえず刺し盛り!」

私がショーケースを見て注文したのは、「のどぐろ(赤むつ)」時価!美味い!でかい!美味い!
DSC06645.jpg
左の小鉢は、「白子(フグ)豆腐」クリーミーで濃厚な、おかもと鮮魚店の人気メニュー!

若者が注文!私も少し手伝いましたがぁ・・・。如何なものか? 「超・特・海鮮丼」(本当の名前忘れました。)
DSC06635.jpg
普通の海鮮丼が1000円ですが、こちら2500円!器が「丼」でなくて、「風呂桶」みたかったです。若者完食!

いや~フグです。「ひれ酒」!!下関だから、フグです。「ひれ酒」です。
DSC06642.jpg
旨味がぁ・・・しみわたります。フグ専門店で飲んでから、「ひれ酒」が好物になりました。

店内の様子 繁盛しています!
DSC06651.jpg
皆さん盛り上がっていました。 さすがの超有名店です。

団扇エビも、岩牡蠣も、穴子も、あれも、これも、もっと食べたかったぁ~。くいしん坊!万才酒場放浪記ばんざい!そして、宝塚歌劇100周年 万歳!万歳!万歳!http://kageki.hankyu.co.jp/

nice!(66)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

駅飲み(兄弟珍道中・博多・4) [日本酒]

兄弟揃って(二十歳過ぎて)飲み出したのは、東京国分寺の「い志井」だったかなぁ?(現在店名は「うめづ」)
DSC06726.jpg
大将の人柄と、あの頃は、今は食べられないイロンナ部位が食べられました。美味しい!

先日miruru2009さんが紹介していた「アートアクアリウム展」に弟も行ったと、自慢されました。
DSC06727.jpg
miruru2009さんは、福岡在住でステキ☆猫グッズの作家さんです。可愛いだけじゃなくて、カッコイイ!そして、クスっと、ニヤッと笑いまで発生するスペシャルなテイストのステキ☆猫グッズです。

そして、「藤代清治 光と影の世界展」も行ったと、ケロヨンのピンズも買ったと自慢されました。
DSC06728.jpg
♪ ばっははぁ~い!ケ~ロヨ~ン!・・・あと記憶がないなぁ~。でも大好き!
「藤代清治さんが、ケロヨンって知ってた?」と聞かれて、なんか聞いたような気がする。という兄でした。

まぁ~こんな感じで、趣味が合う!またはお互いに尊重する意識はあるので、アラフィフ仲良し兄弟(?)
DSC06952.jpg
「西鉄バスば撮らんね!」と弟が言うので、撮影しました。偶然に「博多華丸・大吉」いいじゃん!

日本再生酒場「もつやき処い志井」からも、近くの土産物コーナーの酒店
DSC06733.jpg
おみやげに、九州のお酒を売っているのかと思ったらぁ・・・

博多 住吉酒販 で、角打やってます。朝8時から夜8時まで、駅で飲める!
花札でお勘定するのですが、残った枚数で計算します。
DSC06959.jpg
地元のサラリーマンさんと、すぐに意気投合して、ベルギービールウイークエンドの宣伝しちゃった。
向かいの方は、「シャルドネ3種」飲んでました。ワインもビールもあります。

おおお!ここなら、新幹線の発車ギリギリまで飲める!
DSC06962.jpg
角打って、好きだなぁ。立ち飲みで、呑兵衛どうし直ぐに友達って、たのしい!さぁ!今夜も出掛けよう!

食べログhttp://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40036408/
住吉酒販ブログhttp://ameblo.jp/sumiyoshishuhan/
また、ちょっとグルメ・ブロガーごっこ(?)(うぷぷ笑)

5月24日の晩は、ブリザドさん、nexus6アニキ、あおたけさん、たのしかったです。ありがとうございました。
nice!(51)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お祭りの烏山 [日本酒]

あおたけさんと、鉄道撮影紀行という夢のような一日を過ごした私ですがぁ・・・。
DSC05529.jpg
この烏山駅、真岡鉄道のSL、ごはん屋ギャラリー「猫車」を、結ぶには、クルマでないと・・・。

特に「猫車」には、クルマでないと行けなかったなぁ。
DSC05488.jpg
そういうワケで、この日の私は、「ハンドル・キーパー」でした。(和製英語?)

なので、烏山の島崎酒造さんの酒蔵祭りでは、試飲をあおたけさんにお願いしました。
DSC05492.jpg

烏山のレポート自体、あおたけさんのブログの方が、詳しいのです。
DSC05493.jpg

酒蔵に行って、試飲をしない・・・これが、けっこうあるのです。
DSC05494.jpg

公共交通が通っていないような場所にある蔵の方が、多いですからね。
DSC05495.jpg

この梅酒は、焼酎ではなくて、日本酒に梅を漬け込んだものです。スッキリ味
DSC05496.jpg

同じく柚子のお酒も、飲みやすいのです。
DSC05497.jpg

いちごで醸造したワインです。酵母はワイン用の酵母で、イチゴを発酵させたものです。
DSC05498.jpg
栃木県の苺「とちおとめ」をよろしくお願いします。

酒蔵祭りの次は、「山あげ祭」!!烏山の山あげ行事は重要無形民俗文化財です。
DSC05501.jpg
本当は7月の第4週の金土日に行われるのですがぁ・・・。

JR烏山線でACCUM(蓄電池車両)が運行開始ということで、特別に開催されました。
DSC05507.jpg
駅前の通りを使って、大がかりな舞台を組んで、歌舞伎のような演劇が繰り広げられます。

山車も見事です。舞台セットの一部になっていました。
DSC05528.jpg
山車は「山あげ会館」で、祭り以外の日でも、見ることができます。

この日の演目は「蛇姫様」・・・ふるふるふる・・・蛇は怖いです。
DSC05537.jpg
みんなで、記念撮影

肝心のACCUMは、超満員状態でした。わたしが乗れるのは、だいぶ先かな~。
DSC05531.jpg
この後、宇都宮へ帰って、クルマを降りた私は、めんどくさい酔っ払いに変身しました。

私のブログより、あおたけさんが緻密な取材を公開されています。ところどころに、お見苦しいhanamuraが登場しておりますがぁ・・・。(そこは笑って許してくださいませ。)


那須烏山観光協会:http://park18.wakwak.com/~omotenashi/

那須烏山市(山あげ祭):http://www.city.nasukarasuyama.lg.jp/events/detail.1.15717.html

「東力士」島崎酒造:http://www.azumarikishi.co.jp/


nice!(46)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。