SSブログ

サボテン多肉植物 大船フラワーセンター 2016秋 [植物]

3連休、風邪でヘロヘロになって、休日外来を受診しました。・・・のでぇ・・・治りました。
DSC00755.jpg
某所で宣言して、当分の間、広角レンズで撮影します。おぉ!なんかイイ感じ!

しかし、本来!活されるべき遠景では、この有様・・・でも、私の何が悪いの?
DSC00764.jpg
ぽむぽむココ(腕)だろ?ぽむ(腕)だろ!・・・ドヨォ~ン!関東地区の三連休の天気!

ん!モウ!いきなり!ですがぁ・・・。 ナニがぁ?いきなり?ここからマクロ・レンズです。
DSC00770.jpg
大船フラワーセンターの「サボテン多肉植物展」に行ってきました!

がぁ・・・。最終日と初日は、こんなにも違ったのですねぇ~。
DSC00836.jpg
花が、ほとんど無くなってしまっていました。 オロロ~ン(涙)

散々にhanamura調ですが、これは、ミョウなサボテン(?)ですねぇ?
DSC00833.jpg
こ!これは、恐ろしい世界征服を企むノットリダマスの合成(サボテン)獣!佐藤鈴木山田!

でなくて、「接ぎ木」というのです。 「ゲンジ通信あげだま」ダレも知らないだろうなぁ。
DSC00840.jpg
下部の細長いのが、「竜神木」というサボテンでして、そこに、アストロフィツム属の「中国ルリ兜(悟空)」を載せた状態です。 ドラゴン(神龍)に、ゴクウが乗っているって、コレ最強の組み合わせ?ドラゴンボールを七つ探さなくても、OK牧場!なぁ状態でしょうか?妄想中!暴走中!妄想中!

でも、悟空(上部のサボテン)を、外して、降ろして、別に育てたりするのです。
DSC00789.jpg
ドレが?いいのですか? 「どの姿も、それぞれ面白いのです。」

きゃぁぁぁ!師範(シーファァァ) サボタニ☆クラブの師範は、さすが悟ってられます!!
(師範とは、クラブの長老会員の方で、面白い話を、いっぱい教えていただきました。)
DSC00842.jpg
こうした色目(マーブル)は、貴重だそうです。 あああ凡人の私にも、見えましたぁぁぁ!

こちらの頭も、また別物ですね。竜神木が、ピサの斜塔(?)味わいがあります! 
DSC00837.jpg
・・・接ぎ木って、あのね! 上部と下部を、それぞれ・・・(イヒヒ!)キラァ~ン!

カミソリで、すぱぁぁぁ~っと!1cmくらい切ってツナグんですよぉ!痛そう!イテテ!
DSC00838.jpg
このまま接ぎ木のまま育てるか?再度切り取るか?どうしたもんじゃろぅのぉ?

あああ!来た!スック!と来た!これはスゴイ!
DSC00834.jpg
名前は「白菱」(はくびし) マミらリア族

ムッヒョォ~~~!カッケェなぁ!
DSC00835.jpg
まるで、トロフィ☆ヘッドのような、この美しさ!

これは、このままでも、どちらでも、イケますねぇ・・・。
DSC00843.jpg
なんだか、あまりにもhanamura節(えんやぁ~どっと!)全開卍開でもって、
oko師範(シィィファァァ)に、申し訳ありません。

次回は、もう少しマシに、レポを続ける予定(消える可能性もあります。)デス!です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。