SSブログ

サボテン 多肉植物 略して サボタニ ですか? [植物]

♪ サボテンの花咲いてるぅ~・・・大船フラワーセンターのサボテン・多肉植物展の続きです。 

Q:あのぉ?どうしたら大きく成るのですか? (いきなりQ&Aコーナー!)
DSC08292.jpg
A:「それは!こうして花を分解して、大きい株どうしを、受粉させるんだよ。」

Q:私のハオルチアは、花は咲いても直ぐ落ちて、種が出来ないのですがぁ・・・。
DSC08295.jpg
A:「同じ株の穂に咲いた花どうしでは、種になりません。別の株と受粉しなければね。」

Q:親株と一緒の時は、同じ緑色だったのに、株分けしたら、赤くなってしまったんです。
DSC08298.jpg
A:「秋に赤く紅葉する種類や、冬に白く雪の降る(みたい)種類もあるのだけど・・・」

A:「つづき・・・親株から離した子株が赤いのは、直射日光なので、50%に遮光しましょう。」
DSC08306.jpg
展示会場の愛好会々員の方々は、皆様親切で、植物に詳しくて勉強になりました。

それでは、この中から・・・
DSC08307.jpg
本体が、白い毛むくじゃら「小人の帽子」

帽子の花飾り部分マクロ撮影!
DSC08308.jpg
まぁ、まだ、マシな方ですね。

その次「緋牡丹錦」は、どうかなぁ?
DSC08310.jpg
蕾(ツボミ)を、あえて掲載するのは、花がピンボケ?


じゃ、じゃん!
DSC08316.jpg
へへへ!高さのある花はピント合わせ易かった。

難しかったのは、「景清」(かげきよ)くん!
DSC08334.jpg
Q:野生のサボテンも、こんなに大きく成るのですか?

A:「何十年もかかって、大きくなる種類もあるけど、栄養不足で、小さくて枯れてしまいます。」
DSC08335.jpg
これは!花でなくて、棘の根本の白い毛を撮影したのです。(負け惜しみ)

では、先に花のマクロから・・・
DSC08311.jpg
おおお!いい感じ???

こちらは、「白閃小町」!!東京事変の「閃光少女」を思い出しました。
DSC08312.jpg
♪ 今日現在(いま)がぁ・・・確かなら万事快調よぉ・・・

確か・・・京浜カクタスクラブ会長さんの交配種「ロゼイフロルス」だと?・・・?思います。
DSC08330.jpg
解説を撮ったら写真が切れているが、前後の撮影から推理しました。交配で新種ができるんですね。

コチラは確実に「月影丸」で間違いなし!名前も花も☆ステキ!
DSC08333.jpg
「このごろ交流人数が少なくなって、みんな同じ株を持ってる状況だよ。」と聞きました。
「このごろ会員に女性は、増えてくれるんだけどねぇ・・・。」とも、聞きました。
私も、転勤生活が終了したら、もう一歩!グッと踏み出せるけどなぁ~。

へば、鉄分を少々、今日の「えのしま」
DSC08356.jpg
3月26日のダイヤ改正で、江ノ島線のホームウェイ(ロマンスカー)に変化があって・・・
17時MSE(上の写真 ↑ ↑ )、 18時EXE(下の写真 ↓ ↓ )
以降、19時EXE、20時MSE、21時なんとVSE、22時LSE、23時MSEという状況です。
DSC08358.jpg
乗るには、うれしい!撮るには、やや悲しい感じですぅ~。
乗るには、海老名まで乗って相鉄で大和まで、というパターンも!私は選べます。(あはは笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。