SSブログ

ストーブ列車 [鉄]

前回のタイトルが素直ではナイので、今回は素直に!「ストーブ列車」 津軽鉄道DSC05173.jpg
津軽半島観光アテンダント(1人/5人)おゆきさんは、以前会えた方の1人で感激!!

あ!「つてっちー」!には会えなかったなぁ。会いたいなぁ。
DSC05178.jpg
「つてっち~」のパネルが、以前来たときから追加されました。

さっそく、烏賊ッコ!酒ッコ!車内販売!で購入しました。
DSC05180.jpg
ナニカ置かなくては・・・と!思ってウォークマン(?)なのか。

日本海のスルメ!
DSC05181.jpg
中泊町の「磯野とし子」さん製造の、とっても美味しいスルメです。

この座席!この窓!窓に付いたテーブル! (灰皿は撤去されてヨカッタ!)
DSC05183.jpg
窓に付いたテーブルの下には、何が有るでしょう???

そう!栓抜(せんぬき)ですね!
栓抜を知らない平成生まれ???ウチの娘達は、瓶ビールを見ています。
DSC05186.jpg
へば、自分のスルメを撮影!別に、だれのスルメでも、いいですがぁ・・・。 アレがぁワシのじゃぁ!

先にゲソ到着!・・・ご自分で言うとおり、ドジッ娘「おゆき」さん!本体(耳と胴体)を、落としました。
DSC05187.jpg
急いで、別のイカを捕りに(じゃなくて)スルメを取りに走ってくれています。(あはは笑)

ストーブ前に座っていた、チャイニーズ・ガールズが金木駅で下車!見送る「おゆき」さんと車掌さん!
DSC05201.jpg
日本語が流暢すぎる!外国人観光客が多いです。

足を掛けたり、していません。腹筋をぉ鍛えています!! プルプル・・・。
DSC05202.jpg
特等席に移動して、おおよろこび! ウッキー!(さる年)

2000エバーグリーン賞
DSC05203.jpg
受賞チェック!

新潟鉄工所
DSC05204.jpg
銘鈑チェック!

ストーブいいなぁ!
DSC05206.jpg

車掌さんが、石炭をくべて【焼べて】くれます。
DSC05207.jpg

温かいなぁ~!熱いなぁ~!アチチ!遠赤外線効果は抜群だ!
DSC05208.jpg
ストーブの直前席は、熱いです。暑いです。スバラシイ!

芦野公園駅喫茶店 この雪に埋もれた駅舎(喫茶店)スバラシイ!
DSC05213.jpg
津鉄が通ると、必ず!お店の人が、手を振って見送ってくださいます。

なんか、いきなりですがぁ・・・。
DSC05222.jpg
機関車から、切り離された「ストーブ列車」です。

何時の間に(?)
DSC05223.jpg
津軽中里駅に到着!

最北の駅!
DSC05224.jpg
津軽中里駅・・・看板の氷柱(つらら)イイッペ!

駅舎のツララは、もっと凄いよ!
DSC05225.jpg
まずまず・・・の成長具合ですがぁ・・・。まだまだ!

一昨年の夏に、「おゆき」さんが、ココ!で、「最北端証明書」を、私にくれたんだぁ!
DSC05232.jpg
(団体さん接待の後で、)ココまで、追っかけて来て、わたしてくれたんです。

うれしかったなぁ~。(涙) ホント感激したのを、今も覚えています。
DSC05235.jpg
振り返ると、五所川原に向けて帰り支度

さすがは津軽中里!観光看板まで、積もっています。
DSC05238.jpg
下北より、津軽の方が、スゲエなぁ!

機関車が、前後を交代しました。
DSC05241.jpg

DSC05250.jpg

DSC05255.jpg
人が居なくても、温かいけど、人が居ない撮影は、温かく感じないなぁ。

また!「おゆき」さんから、「最北端証明書」を、いただきました。
DSC05257.jpg
ストーブ列車・ピンズ!烏賊ッコ!酒ッコ!と、記念撮影!(あはは笑)

そのイカッコ(スルメ)を焼く、軍手はいた「おゆき」さん!
DSC05262.jpg
カッケーなぁ!人の居るストーブは、温かいなぁ!

おおお!帰り道は、岩木山も、かなり良く見えて来ましたよぉ~。
DSC05266.jpg
こういう景色で、ホロリ(涙)しそうになる私って、情緒不安定でしょうか?

情緒不安定じゃなくて、車内販売で「ストーブ酒」飲み過ぎ!そして年ですねぇ。
DSC05276.jpg
五所川原行の、私の席は、ストーブを挟んだ男性二人の右側の席!(ベスト・ポジション!)

二人は『記念日切符』で乗車!えぇぇ~!?うらやましい!仲良しぃ!
DSC05281.jpg
初対面の方々に、図々しいのがhanamuraです。(単なる酔っ払いオヤジ)

雪囲いは、第二段目を昨日設置したそうです。一段が1.5m位です。積雪は2m位ですか?
DSC05296.jpg
岩木山の上空は、天使の輪でも、UFOでもなく、蛍光灯の映り込みです。

たのしい時間!あっという間に、五所川原に帰って来てしまいました。
DSC05310.jpg
うわぁ~い! ラッセル君! 雪のラッセル君!いいですねぇ。

まぁ、この以前にも、もっと「おゆき」さん撮影しているのですがぁ・・・。うひひ!
DSC05316.jpg
一昨年の夏は、津軽中里からの帰り道、団体さん下車の空いた車内で、ほぼ「おゆき」さん独り占め(?)五所川原の居酒屋情報や、美味しい肴の話で、ずぅ~っと話し込んで、私は景色を見ていませんでしたよ!「おゆき」さん!・・・というか、津軽半島観光アテンダント様の、ホスピタリティというか、「お・も・て・な・し!」素晴らしいです。全世界の皆様!四季の津軽鉄道に乗りましょう!

あの夏も、そうでした。オロロ~ン!この寂しさは仕方ない!我慢して、次回だぁ!また来るさぁ!
DSC05327.jpg
あの、跨線橋を渡る、クラクラするほどの高揚感!きっと!また来るさぁ!

今週末も天気次第で、休日出勤の予定(?)ですとぉ!?あぁ~あ!
次回のブログも青森の続き!八戸の夜(?)かなぁ~???まだ、分かりませんがぁ・・・。
思い出したら、去年の鉄道フェス・ネタも、だいぶ寝かされている!のですがぁ・・・。どうしましょう?

nice!(74)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。