SSブログ

雪国 × 雨男 = [鉄]

雪国 × 雨男 = 大荒れ! 雪でご苦労された方々、すみません。(偶然ですが、恐ろしい。)
DSC05063.jpg
雨男は1月18日の月曜日に八戸で仕事があるので、雪国(青森県)まで出かけました。

月曜日の朝から仕事なので、前日移動ですがぁ・・・。早過ぎ!やっと明るくなってきた横浜駅
DSC04988.jpg
相鉄から南口で東海道本線へ乗り換えですが、わざわざ先頭車両まで移動する私です。

Route Finder (ルートファインダー)を、知らなかった私って、
DSC04989.jpg
駅での視野が狭いのかなぁ?乗り換えに余裕を持ちましょう。

東北新幹線の終端に立つ!特に意味はありません。
DSC04994.jpg
まだ車内に乗れないだけです。時間調整!

新幹線ホームで蹲踞!(そんきょ!) 土俵入り(?)でなくて撮影姿勢です。
DSC04996.jpg
ホームの先端、出発列車は気を付けましょう。黄色い線の内側に居ましょう。

車内で読書、物語の中で目的地に着くあたりまで、自分も目的地に着くまで読みました。
DSC04997.jpg
残りの後半三分の一位を、帰りの新幹線で読み終えました。

なつかしい宇都宮を通過!
DSC05001.jpg
男体山に雪がほとんど見えません。

さすがに岩手山は白いですがぁ・・・。
DSC05014.jpg
日曜日の盛岡市内には、雪はありませんでした。

八戸で新幹線下車!
DSC05017.jpg
え!?あの目的地、目的の列車に乗るのなら、新青森まで乗ればいいのに・・・。

しかも、青い森鉄道・・・じゃない???
DSC05020.jpg
いったい?どこへ行くんだ?

去年の夏は、久慈まで、雨男は雨の中、旅しました。
DSC05022.jpg
夏~秋が、八戸は魚が美味しいんだよなぁ~。

なんと!2号車(先頭車)を、私が貸切!
DSC05023.jpg
う~ん!これは、いかがなものか?

以前乗車した「リゾートしらかみ」青池編成と同じ、HB-E300系気動車
DSC05029.jpg
この景色を肴に飲む! あの小説のせいで、ビールが飲みたい!

そして、切符は「あおもりホリデーパス」これは、お得だぁ!
DSC05030.jpg
そして、この列車の指定券が必要です。やっぱ私は、自称:飲み鉄!

この運転席がぁ・・・、ハイブリッド!
DSC05034.jpg
八戸から大湊まで走るこの列車!

大湊って、え?目的地がぁ・・・違いません???
DSC05039.jpg
この辺から、周囲がやっと白くなってきました。

キハキハ~! きゃっほぉ! 大湊線キハ100系気動車!!
DSC05050.jpg
戦闘(先頭)車両モード発動!初撮影!やっぱ私は、これが好き!

そして、青い森107系(間違い701系です!)電車!
DSC05054.jpg
あぁぁ・・・、やっぱり!なんか下北の方が、降っていそうですね。

まぁ、冒頭に使用しておいて、引っ張る理由は?なんなのよ???
DSC05063.jpg
だって、いつもサスペンス・タッチで手に汗握る「A氏の撮影・紀行ブログ」が、カッケー!んだも~ん。

八戸で、新幹線下車!「あおもりホリデーパス」これは、お得だぁ!
DSC05066.jpg
でもって乗車したのは、「リゾート快速あすなろ下北」でした。(・・・「なにそれ?」って云うなぁ!)

宇都宮(栃木県)勤務の前、岩国(山口県)時代から、企画モノ列車に目覚めた私は、
DSC05074.jpg
18切符+指定券で、乗車可能な、各地のリゾート列車を、狙って!乗って来ました。

・・・というワケで、大湊には行きません。(始発~終着に執着という企画もありました。)
DSC05080.jpg
「日本最古の鉄道防雪林」野辺地駅で、乗り換えです。・・・ってバレバレでスたかぁ?

すぐ!後を追っかけて来た!青い森703系電車!!乗るぜ!戦闘(先頭)車両!!
DSC05084.jpg
「リゾート快速あすなろ下北」と、モーリーに見送られて、目指せ青森!!

三羽白鳥!カラスは一羽、見えますか。(サンバ白鳥と誤変換した時に、ゆるキャラさん想いました。)
DSC05086.jpg
陸奥湾の、とてつもない白鳥の群れを見たことあります。(レンズ欲は封印だぁ!)

素晴らしい野鳥(戦闘機)を狙う大砲は・・・。ちなみに大砲以前に「三脚」が無い!無い!無い!
DSC05087.jpg
貫通車両の運転席後方(戦闘(先頭))車両に立つ!立つ!立つ!これが私のスタイル!

浅虫温泉駅の前には、湯ノ島!
DSC05089.jpg
陸奥湾には、この空が似合う気がする。

青森駅に到着!
DSC05108.jpg
さっき、白鳥は見ましたがぁ・・・。この「白鳥」は絶滅危惧種でなくて、絶滅決定!オロロ~ン!

この除雪車(除雪機械)が、事故車ではありません。
DSC05109.jpg
この日に事故がありました。私は直接の影響はありませんでしたが、目の当りにしました。

E751系「つがる」特急列車
DSC05113.jpg
まだ、残るよね。・・・なんか、来ましたねぇ!「津軽」

奥羽本線(おううほんせん)701系電車
DSC05114.jpg
何度か乗って、好きになってきました。

青森駅でも、ビールを買ってしまいました。
DSC05118.jpg
これで、友達が一緒だったら、何より楽しいだろうなぁ。

新青森駅で、事故停車中(と思われる)白鳥
DSC05124.jpg
大変だなぁ・・・。

雪に閉じ込められて、除雪車で救助は、私の不謹慎な夢ですがぁ・・・。
DSC05130.jpg
実際の鉄道事故は、その他の交通事故より、安心安全に迅速解決!(私の思い込み?)

おおお!リゾート白神!青池編成!!
DSC05133.jpg
♪ い~じゃん! い~じゃん! すげぇ~じゃん!(また、乗りたい。)

平成28年1月17日(日曜日)晴れたり、曇ったり、穏やかな天候でした。
DSC05134.jpg
でも、でも!でもでも!

岩木山は、見えません。
DSC05140.jpg
何だろう?私はナニカ、やらかしたのでしょうか?

川部での乗り換え、このタイミングは、とてもタイミング良し!
DSC05143.jpg
この辺で、なんとなく目的地が同じ人が、判明してきます。

車内は、だいぶ空いていますがぁ・・・。
DSC05146.jpg
それでも私は、座りません。(笑)

えぇぇ?いやぁ~ホント!岩木山は、雲(霧?雪?)の中です。
DSC05151.jpg
まぁ、裾野は確認できるから良しかな?

へへへ(笑)
DSC05167.jpg
♪ はぁ~るばる、来たぜ五所川原ぁ~~~!

穏やかな天気を、ウキウキと!
DSC05168.jpg
冬でも、夏でも、景色は違うのですがぁ・・・。

夏でも、冬でも、津軽鉄道は、津軽鉄道は!同じだぁぁぁ!!
DSC05169.jpg
東京始発はやぶさ1号でも、ストーブ列車の十一時にも間に合わないので、今回の私の行動です。

ケロヨン:「よぉ!また来たね。」 (ケロヨンでなくて、ケロちゃん。でも私の心の声です。)
DSC05171.jpg
はい!また来ました。 うれしいです!(オロロ~ン!涙!涙!)

跨線橋を渡ります。跨線橋を渡ります。跨線橋を渡ります。
DSC05172.jpg
ビールは、もう醒めているはずなのに、クラクラします。気持ちいい!

跨線橋から階段下りたら・・・
DSC05173.jpg

夢見た!通りの体験が、出来るって・・・。

ここで、終わるかな? 『つづき』は、御想像にするかなぁ? (イカッコ焼いて、酒ッコ飲だぁ!)

(まぁ、断片的にでも、つづき!は、します。) へば!また。

nice!(71)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。