SSブログ

全巻読みの楽しみ [本]

本の好きな人は、三国志をまとめ読み、ローマ人の物語を一気読みとか、経験ありますよね。
史記とか、源氏物語とか、あああ、でも全集モノは、また別なのよぉ!全巻と全集は違います!!
気持ちは、新聞連載を毎日読むより、2週間くらいまとめて読む、できれば連載終了を待つとか・・・。
DSC00955.jpg
「とめはねっ!」は、全巻そろうまで9年チョイ(?)長かった? 一言でいうと書道マンガなのですがぁ・・・
鎌倉、江ノ島、藤沢が舞台だったり、(書道の)歴史要素がおもしろかったり、鉄道要素もあり!

・・・で、夏休みなんかに全巻まとめ読みを、するわけなのです。 だって、好きなんだもん!
マンガは、画面を鑑賞するので、小説より時間がかかる私です。何度も同じシーンを観たりします。
DSC00957.jpg
長期連載四コマ漫画でも、登場人物が同じ短編集でも、私は蒐集(あつ)めて読みたいタイプなの!
こんなに暑くて、外に出かけたくない夏休みには、家で、全巻読みにもってこいだわさ! ヨカッタです。

私は15年ぶりくらいで、まわるいケーキにロウソク立てるのを食べた気がします。
DSC00966.jpg
二女が久し振りに食べたくなったということで、オフ・シーズンのケーキ屋さんも腕を振るってくれました。
ケーキも、やっぱり美味しい! おはぎも美味しい! 甘党&辛党:両刀遣いじゃぁ!

静岡市では安倍川花火に次ぐ(あ!清水区のみなと祭りが1番?)護国神社のみたま祭の花火がぁ・・・
DSC00973.jpg
マンションの陰になって、見にくくなってしまった。オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。(移動すれば見えるけど)
この花火は、また別の場所ですが、アパートの窓から見えます。 まぁ、なんとか花火も見たし!

今年の夏休みは夏休みらしい夏休みで、なんだか充実していたなぁ・・・と、ブログにはかいておこう。

nice!(76)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。