SSブログ

大糸線で信濃大町へ!温泉郷宿泊!雨男にも山の女神は、輝く微笑みじゃん! [日本酒]

マイド!脳天気な長文タイトルでおます。昔の私は、松電上高地線と、大糸線なんで間違えたのかなぁ~。
DSC09978.jpg
なんか、乗務員さんが多いのが、気になるなぁ。乗客も多いですねぇ!

まぁイイか(?)・・・この(?)って、半疑問っぽい半端な疑問符状態を現しております。
DSC09982.jpg
乗客も乗務員さんも、多すぎる!この状態で、イクかぁ~イキますよぉ!自称:飲み鉄!(懐かしいフレーズ)

アルクマちゃん印のサラミは、結局お持ち帰り!長野のワインは、美味しいねぇ!
DSC09986.jpg
松本駅と、博多駅・・・。車種の多いのは?どっち?なんだろう?

右は「篠ノ井線」、左が「大糸線」、・・・でぇ!アリマス!
DSC09990.jpg
狭い運転席に、乗務員5人って、どういうこと?たぶん教習中なのでしょうねぇ。戦闘車両撮影ダメじゃん!

穂高駅・・・うわぁ~降りる!降りる!ほとんどの乗客が降車ですか?
DSC09998.jpg
安曇野も、いいよねぇ~!聞いた話で、安曇野に行ったことは、ありませんがぁ~。

おおお!教習生が最敬礼!運転席に1人残して、4人は解散!
DSC00001.jpg
勝手な妄想ですがぁ・・・。大糸線というか、松本運輸区って、路上教習的なエリアですか?

オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。 じゃなくて、あるべき姿! 素晴らしい!!
DSC00002.jpg
5人並んでいた運転席が、クリアになった!・・・と、思ったらぁ・・・。マイ・ルールというか常識ですから!

父娘に席(?)を譲って、おほ!私はボックス席を独り占めじゃん!
DSC00003.jpg
海の日三連休でも、この座り心地良いシートが、独り占めじゃん!

前ばかり見ていては、見えない世間がぁ・・・あるんだよ! (・・・って、なんなんだ?)
DSC00005.jpg
信州のお米も、美味しいよねぇ~!お酒も、美味しいよねぇ~!

ゲホ!(吐血) ブ~!(鼻血)尾籠でスミマセン! マルチプルタイタンパー! マルチプルタイタンパー!
DSC00008.jpg
・・・かと、思ったら、ラッセル車(まぁ仲間だよね!) マルチプルタイタンパー!

戦闘(先頭)車両で見ていたら、もっと上手にラッセル車を撮影できたかなぁ~(?)
DSC00017.jpg
なぁ~んて、思っていたら、信濃大町に到着! 大町レディースは?ドコ?ドコ?

「おおまぴょん」は、ドコ?ドコ?・・・あ!ココに居た!しかもアルクマちゃんと一緒じゃん!
DSC00023.jpg
大糸線!運転席も、改札も、窓口も、JR職員さん、若い男子が多い気がする。(そういう松本?)

♪ ほら!ほぉ~ら!爽やかよぉ! ♪ ほら!ほぉ~ら!涼しいよぉ!
DSC00026.jpg
信濃大町!行きたくなったでしょう!・・・大町レディースは?ドコ?ドコ?

『ダメもと』というか、ダメなら日帰り「立ち寄り湯」で、いいや!という感覚で、観光案内所のレディ(マダム)
DSC00032.jpg
・・・にぃ聞いたら、老舗「黒部観光ホテル」に電話連絡して、部屋を(瞬殺)御用意いただけました。
(ニャンコのキャラは、黒部ダムのマスコット・キャラクター「くろにょん」です にょん!)

えぇぇ!?オッサンの一人旅なのに、いいんですか? その上各種情報を、追いかけて知らせてもらって!
DSC00027.jpg
ありがたいです。大町レディースには逢えませんでしたがぁ・・・。大町マダム(観光案内所)☆ステキ!

アルピコ交通の大型観光バス!素晴らしい! ・・・高級大型バス・・・う~ん・・・。
DSC00034.jpg
(実は、船酔いも飛行機酔いもしない私は、大型観光バスが苦手!)最前列で景色見ていました。

小さい子供の頃には・・・入館しなかったです。
DSC00045.jpg
「酒の博物館」・・・後の赤い屋根は、黒部観光ホテルだわさ!(笑)

これは確かに博物館!途絶えてしまった旧い蔵のラベルを発見して、感激!
DSC00053.jpg
民具的な、昔の酒造りの展示もあって、興味深いです。

おおまぴょんグッズだ、ぴょん!
DSC00059.jpg
ここでも、缶バッチを蒐集してしまった。東武鉄道むすめスタンプラリー以来、缶バッチ集めてます。

そして、試飲コーナー!
DSC00060.jpg
「いいずら」が名前も、飲み口もヨカッタです。

日本酒だけでなくて、おみやげ品、銘菓の数々が、酒の博物館ミュージアムショップにはあります。
DSC00062.jpg
肴になる試食があれば、ここに留まり続けるのにぃ・・・。それダメじゃん!

そして、雨男!降られました。夕立(?)
DSC00084.jpg
でも、折りたたみ傘を開くことなく、走って黒部観光ホテルに到着

部屋から雨にけむる白樺林を眺めて、ぼ~・・・。
DSC00093.jpg
大町温泉!疲れがとれるイイ湯だわ~!温泉に入ってきて、あとは夕食の開始を待ちます。

自ら進んで食べ放題は選ばないので、なんだか新鮮!食材も新鮮!まぁ!とっても美味しい!
DSC00096.jpg
それにしてもピザ、鮎塩焼きの上に、カニってセンスないなぁ~。信州牛ステーキは3皿お代わりしました。

夏だ!! 夜だ!! こうなったら花火だ!!
DSC00102.jpg
夏だ!! 夜だ!! こうなったら花火だ!! やりたかったなぁ~。夕立もあがったし!

翌朝、エアコン無しで窓を開けて寝ていたら、夜明け前の鳥の声がすごかった!
ケッキョケケキョ!カッコー! ビデオで録音したい!起きたくない。・・・そのまま夜が明けました。
DSC00103.jpg
雨男返上! あの山が立山なのかなぁ~。 あ~宿泊できてよかった!

そして朝食も食べ放題!湯豆腐、ミネストローネ風スープ、とろろ芋、信州の漬け物や梅干しが絶妙!
DSC00109.jpg
・・・って、漬け物をほめたり、最初に箸をつけるのは、マナー違反だと読んだなぁ。でも美味しいんだもん!

信濃大町温泉郷!泉質にきわだった特徴はないけど(それもイイ)温泉がよかったです。
DSC00112.jpg
老舗黒部観光ホテルのサービスも素晴らしかった。一人でも、大家族でも、満足!満足!

前を流れる鹿島川の堤に、枕木の階段!白樺並木!う~ん気持ちイイ!
DSC00116.jpg
酒の博物館の他にも近くには、浮世絵美術館や、温泉博物館もあるんですよ!

整理券と現金でなくて、乗車前に買うバス乗車券が、とっても好きです。
DSC00122.jpg
車掌さんバックを肩からさげた、アルピコ交通のオネー様から購入!うれしいな!

たぶん、ほとんどの人は、立山黒部アルペンルートへ向かったことでしょう。
DSC00124.jpg
昨日来た線路を、そのまま、しかも在来線のみで戻るのは、自分だけではないでしょうか?

本日から使用開始!青春18切符!
DSC00131.jpg
キョンには会わなかったなぁ。

さぁ!本日も定位置!戦闘(先頭)車両
DSC00134.jpg
駅ホームがカーブしている駅が、なんか多い気がしました。

あ!残雪!
DSC00135.jpg
見間違えじゃない!夏なのになぁ~。すごい!

雲や陽光を待てないのが、戦闘(先頭)車両ですがぁ・・・。
DSC00136.jpg
でも、緻密な計算ができない私の性分には、合っているのかなぁ~。

はい!松本駅で途中下車です。
DSC00156.jpg
8月1日「松本ぼんぼん」・・・そういえば駅ホームにも提灯が下がっていました。

これ、な~んだ?
DSC00157.jpg
松本駅前のウッドデッキですがぁ・・・、ピンヒールを履いた女性は注意した方がいいですね。

次の普通列車まで、時間がありますねぇ。
DSC00158.jpg
手打ち蕎麦実演中のオニ-さんと、目が合いましたがぁ・・・。ホテルの朝食で、まだ無理!

では、行っちゃいましょう。
DSC00170.jpg
は~い来ちゃいました。松本城!ああ!イイですねぇ!お城に登るのは止めておきます。

蓮池と松本城! なぁ~んか、ヨクナクネ(?) ・・・でも、
DSC00176.jpg
こういう写真を三脚で狙う大人には、なりたくねぇー!(私はガキで、ド・シロートでいい!という言い訳)

小さい子供の頃に登りました。
DSC00193.jpg
靴を袋に入れて登ったなぁ~。

戦闘(先頭)車両!うひひ!
DSC00198.jpg
しかも、カブリツキに、シートがあるタイプ!

久し振りに、大公開してしまいますね。自称:飲み鉄です。(呑み鉄ではありません。)
DSC00200.jpg
混み合っていないし、イイ感じです。

おおお!諏訪湖! あぁ~気持ちイイなぁ~。
DSC00222.jpg
「湖の日」だもんねぇ~! 諏訪の温泉も懐かしいなぁ。

おおお!&おおお!&おおお!小海線!
DSC00225.jpg
先日、あおたけセンセイが攻めていましたねぇ~!!(あおたけセンセイの最新記事一覧をチェック!

他の駅名表示にもモモずきん居たかなぁ?
DSC00232.jpg
韮崎だけのような気がしました。

そして、桃は収穫期ですねぇ~。
DSC00239.jpg
信州と甲州では、山の雰囲気が違いますよね!私の気のせい(?)

四方津駅では、特急の通過待ちで、停車しました。スッゴク暑かったです。
DSC00267.jpg
停車時間があるのに、ホームに降りる人は、私の他にもう一人、カメラをもった人

そういえば、今日は東京まで、始発~終着の連続だったなぁ~。
DSC00274.jpg
高尾から、上りは爆発的に本数が増えて、高速化しますね。

東京から藤沢経由で、大和(神奈川)まで帰りました。
DSC00304.jpg
食事や酒やら、だいぶ削りましたがぁ・・・。長くなりました。おつきあい、ありがとうございます!

nice!(59)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。