SSブログ

アルピコ [鉄]

タイトルはシンプルなのが良いの!(ま~だ 言ってる。) 「アルピコ交通」の方が良かったかな?
DSC09863.jpg
松本電鉄(松電)が、バス会社を吸収合併したんですよね。「アルピコ」・・・アルプス・カンパニーふむふむ。

静岡鉄道(静鉄)が、ジャストラインを、企業ブランド戦略でぇ 「チャッキリ」・・・チャッキリ交通?(妄想中)
DSC09865.jpg
それにしても、「渕東なぎさ」恐るべし! トミーテックの商品展開によらず、社員さんの手によるキャラ!

東武鉄道お客様センター・イメージキャラ「姫宮なな」と、生まれは似ていて、育ちが違う(?)のかな?
DSC09866.jpg
おおぉ~い!なぎさちゃん!敬礼が左手だよぉ!・・・って、このラッピングは外側から見るのが正しい姿!

なぎさトレインに当たっただけでも、ラッキーだったのに、なんと上高地線観光案内列車なのです。
DSC09869.jpg
ヘッドマーク↑↑が、前と後が違っていましたがぁ・・・。この後部車両に観光ガイドさんが乗車しています。

元JR車掌の小林行雄さんが、名調子で沿線案内をしてくださいます。 ♪ 聞かなきゃ 損 ソン!
DSC09877.jpg
あぁ!この名調子は、平塚七夕祭のお化け屋敷の呼び込みさんに、雰囲気が似ている。
ゆっくり静かで、起伏が少なく、よどみなく、河口に近い川の流れのような☆アナウンス・・・素晴らしい。

というワケで、後部車両で観光案内を聞いていたので、戦闘(先頭)車両(運転席)はこれだけ。
DSC09880.jpg
車イスマークの場所は、広々していて、立っているのにヨカッタです。

ハート型つり革!車内で探してみよう!山男ばかりの時代に無かった(?)山ガール向け展開(?)
DSC09885.jpg
「鉄道むすめ」でない、◎◎女、◎◎ギャル展開は賛否両論(?) まぁ、不愉快なのは廃るでしょう。

旧い電車に、なんだか胸が痛い私です。 観光ガイドさんが、車両の説明も、踏切の音も、教えてくれます。
DSC09897.jpg
「白ガエル」の時代を、私は知りませんがぁ・・・、塗り直されたそうです。 白だって、いいじゃないか。

観光ガイドを聞いていたら、これまた、あ!っという間に、新島々駅到着!
DSC09908.jpg
「終点の 奥を見る人 夏来る」 関東甲信2015梅雨明け当日でしたっけ!

観光ガイドさんの最後のアナウンスは、吉永直子画伯(sonicさん)の新島々えきなかギャラリー「山の終着駅」の紹介でした。「・・・女性らしい、やわらかなタッチの画を、是非ごらんください。・・・ご静聴ご乗車ありがとうございました。新島々、新島々、到着です。」拍手喝采!拍手喝采!拍手喝采!アンコールしたくても、電車は終着駅
DSC09912.jpg
「終点の 奥を見る人 夏来る」の句は、上段左側、JR吾妻線大前駅の画に添えられています。

ほとんどの電車乗客は、バス乗車の切符購入の列に並んでいました。
「バスは全てのお客様乗車後に出発します。」そうなんだぁ~。山のルールだよねぇ~。
DSC09922.jpg
私は一人で、別のモノを購入しています。 (まぁ、そういうモノです。)

旧島々駅・保存駅舎・・・やっぱり駅は、旧くても使えるなら使いたい、乗り降りしたい!
DSC09931.jpg
私の宇都宮勤務期間中その短い間にも、駅舎との出会い別れ、あったなぁ~。オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。

外から見た、新島々えきなかギャラリー「山の終着駅」
DSC09932.jpg
バックの山が写り込んでいますがぁ・・・。画はなんとなく・・・というか、昼間なので、ちゃんと見えます。

ギャラリーの画の詳しい情報は ↓↓ 私の撮影はダメダメなので、ぜひ画伯のブログへどうぞ!!
人の生活がある風景 Naoko Yoshinaga」 http://yellowsonic.blog.so-net.ne.jp/

おまけ.1
DSC09960.jpg
松本駅ホームの、エき蕎麦でなくて、駅ビル食堂街でいただきました。(うふふ蕎麦前なくして・・・)

おまけ.2
DSC00328.jpg
新島々駅改札付近のガシャポンでGET!渕東なぎさ缶バッジ

おまけ.3  (いらない!)
DSC09950.jpg
へのへのオヤジの記念撮影  「春夏秋冬 テンション高い 一人旅」 まぁ、一人旅とはいうものの、サスガ観光立国JAPANです。こんな、へのへのオヤジでも、ドコでも優しく御接待していただけます。ありがたいなぁ。ウレシイなぁ。(信州旅行の続きは・・・どうしたモンだろう?)

nice!(63)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。