SSブログ

八戸 みろく横丁 [八戸]

さぁ、ほとぼり冷めたかなぁ~。一ヶ月ぐらい冷まさないと、あついぜ!やばいぜ!ほとぼり(?)
DSC08942.jpg
7月31日からは、八戸三社大祭が始まります。八戸は楽しい!美味しいです。

そんな八戸へ、旅行で行って一見さんでも楽しめるのが、みろく横丁です。  まずは、つき出し
DSC08905.jpg
フキの煮物と、貝ヒモ(ホタテ)とキュウリのぬた・・・ヒモじゃなかったかなぁ?まぁいいか!

どんどん行きます! 秋田の岩牡蠣 なのですがぁ・・・ あっちゃぁ~、まだやせていますねぇ。
DSC08906.jpg
さっぱりしていて、コレはコレで美味しいですが、 今頃は太ってイイ感じかな?

さぁて、これ!なぁ~んだ?
DSC08910.jpg
海鞘(ホヤ)です。 どうやって食べるんだ?

皮(?)を剥いた中身を、切り身状態にします。 にがい、すっぱい! なのにィ なぜ美味しいの?
DSC08913.jpg
子供は食べないよねぇ。 オジサン・・・特に酒飲みのオッサンにとっては、大好物!

さぁて、これ!なぁ~んだ?
DSC08908.jpg
フジツボです。船底や、桟橋や、磯で見かける あのフジツボです。

でも、磯で獲ってきたのではなくて、陸奥湾でホタテと養殖されたものです。
DSC08915.jpg
ね!オシャレ☆美味しそう! 以前はBBQで殻ごと焼いて食べました。今回は茹でていただきます。

カニとカニ味噌がいっしょになって、3倍美味しい感じです。
DSC08919.jpg
宝くじが当たったら、腹一杯たべてみたい!(そういうシロモンです。)

飲みっぷり、食べっぷりがヨカッタので、大将がサービスしてくれました。
DSC08921.jpg
ホタテの肝!雄と雌と、紅白煮付け!時期は2月~3月、今頃は普通に貝柱が美味しい時期です。

別の夜、横丁に隣接する座敷のあるお店
DSC08930.jpg
イカは時期です!!サバは寒い時期が美味しいです。津軽海峡は大間(鮪も有名)、そして八戸沖!

えぇぇ!時期じゃなくても、うほ!おいひぃよぉ!はふ!はふ!はふ!焼きサバ美味ぇぇぇ!!
DSC08939.jpg
焼き鳥みたいに、串に刺してあるので、火のとおり加減が絶妙!そのまま串から食べるのが一番!

東北の夏は美味しいですよぉ! 祭は、私の「ほとぼり」と逆に、あつくなってますよぉ!
DSC08945.jpg
???ほとぼりって、何でしたっけ? 私は、ナニを、ヤラカしたのでしたっけ?・・・忘れた(?)

八戸屋台村「みろく横丁」:http://www.36yokocho.com/index2.php
八戸市 八戸三社大祭:http://www.city.hachinohe.aomori.jp/index.cfm/27,0,91,473,html

7月10日(金)は、南宇都宮駅前「串久」~東武宇都宮駅前オリオンスクエア「ささらガーデン」に出撃です!
nice!(61)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。