SSブログ

まちなか水族館 と やませ土風館 聖地巡礼(通俗)はつづく [八戸]

じぇじぇじぇ! そして、ギョギョ!

どこまで続く(?)北三陸編(?)・・・ひとまず、この辺かなぁ~。八戸も、その他の、そして今週末も遊び歩いて、自転車乗って、電車撮って!あああ(?)どうしましょう。ひとまず、今回で北三陸に、区切りをつけましょうかね。

じぇじぇじぇ!そして、ギョギョ!
DSC08812.jpg
さかなクンが応援する「まちなか水族館」は、久慈駅の近くにあります。これまた入場無料です!

先週のNHKラジオFM「 トーキング ウィズ松尾堂」のゲストが、さかなクンでした。
DSC08819.jpg
お魚の話はおもしろいし、絵も上手い!魚図鑑は彩色しない方が、特徴が分かるそうです。

水族館なので、ちゃんと、お魚が水槽で見学できるのですがぁ・・・。
DSC08813.jpg
あら???この窓口は、北三陸鉄道(ドラマあまちゃん架空の鉄道)

「まちなか水族館」の中には、ドラマで使われたセットが展示されています。
DSC08814.jpg
晴れていたら久慈駅(北三陸駅)から、こんな風景が見えたのかなぁ~。

北三陸駅で、春子が営業中といえば・・・
DSC08815.jpg
コーヒー、ミルクセーキ、あま酒(!)、ナポリタン、ピラフ・・・そして、まめぶ汁!!!

軽食&喫茶「リアス」 ドアが開いた状態でしたが、閉めてもヨカッタ(?)のかな?
DSC08816.jpg
小泉今日子(キョンキョン)の春子も、ハマっていて、ファンとしても、ハマったなぁ~。

潮騒のメモリーは、名曲だわさ! 薬師丸ひろ子バージョンは、涙ながれます。
DSC08817.jpg
お座敷列車の回は、絶頂というか、突き抜けていましたね!

な!なんと!
DSC08824.jpg
も!もしや!

あああああ!お座敷だわさ!お座敷列車が再現されているぅ!!!
DSC08825.jpg
こでらんねぇなぁ。

「海女~sonic」(sonic画伯は無関係です。)のステージ!
DSC08820.jpg
分かるヤツだけ、分かればイイ!!

あまちゃん後半の東京編「アメ横女学園」の衣装だぁ~。
DSC08821.jpg
アメ横にも、聖地巡礼(通俗)行ったっけなぁ~。

さて、久慈(北三陸)のラストは、道の駅くじ「やませ土風館」です。
DSC08779.jpg
じぇじぇじぇ~!って、ドラマでユイちゃんが乗っていた山車!博多祗園山笠みたい!

でも、久慈の秋祭りだそうです。
DSC08782.jpg
道の駅の、お食事処「山海里」・・・でも、私には海鮮丼を食べる勇気はありません。 なので・・・

へば、さっそく冷酒を!
DSC08783.jpg
めぇ~・・・なぁ!

そして、蒸しウニでなくて、生ウニを、シーズンですからぁ・・・。
DSC08785.jpg
たいへん、美味しく、いただきました。

萌え萌えとも違う・・・。なんかエ◎マンガ的な色気ムンムンの海女さんキャラが凄いッス!
海鮮丼にチャレンジできる。男の中の男だけがぁ・・・この海女さんグッズを手に入れるのですね。

そして、「まめぶ汁」だわさ! もぉ~そのまんま! 美味しいよぉ!
DSC08786.jpg
団子の中には、餡子はいってます!

・・・というワケで、久慈駅(北三陸駅)は、一時終了!と、いたします。
DSC08826.jpg
続編(つづき)は北三陸(ここ)にある。 北陸もいいけど、東北もね!「行くぜ、東北。」

タグ:八戸 キハ ウニ
nice!(67)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。