SSブログ

清水港 [静岡]

静岡鉄道に乗って・・・清水に行こう。ゴールデンウィークは、清水に行こう!
DSC06756.jpg
清水観光モデル・コースです。って、ちょっと失敗しているかもしれませんがぁ・・・。

岩国市の吉川資料館で、国宝「狐ヶ崎」太刀を見たときは驚いたなぁ。
DSC06757.jpg
不思議な地名だなぁ~と、子供の頃思っていたけど・・・。 一部で話題の狐ヶ崎

新清水駅に到着
DSC06768.jpg
新清水から、ちょっとバスに乗って、あとは、てくてく歩いて、徒歩移動で問題なし!

桜とツツジの狭間の時期でした。バス降りるトコ、うっかり通り過ぎました。
DSC06771.jpg
清水には教会(建物)あるんだなぁ。(地元の谷津教会は火事で焼けて残念だしぃ。)

梅蔭禅寺 次郎長像
DSC06778.jpg
右手奥のお堂は、お蝶弁天、弁天様が三姉妹、三美神です。ラッキー3倍です。

マンガとかアニメ展開が、あるのかと思ったら、そうではないようです。
DSC06784.jpg
ちびまるこちゃんが、小学生の頃の浪曲ブームのときは、凄かったそうです。

旅行けばぁぁぁああ! 駿河の国に、茶の香りぃぃぃ・・・。
DSC06787.jpg
清水次郎長生家 この生家のある通りは次郎長通り

だいぶ海・・・港が近くなってきます。(この辺は、ちゃんとモデルコースです。)
DSC06796.jpg
船宿「末廣」 観覧車でエスパルス・ドリームプラザとの位置関係が分かります。

吊し雛でなくって、吊し五月人形(?)五月飾り
DSC06802.jpg
伝統工芸ではなく、新しい創作手芸の世界だと思います。

移築されているので、巴川との位置関係は、定かではありませんがぁ・・・
DSC06803.jpg
景気の良い船員が、潮待ちとか言いながら、飲んでいたのかなぁ。

・・・というワケで、エスパルスドリームプラザの清水すし横丁にやって来ました。
DSC06809.jpg
ネタ運んでますねぇ~。いいネタばっかりですよぉ!

10軒のお寿司屋さんから、この日選んだのは、焼津に本店のある「勇喜寿司」さん 
DSC06811.jpg
金目鯛!美味しい!一人でカウンターなので、次々握ってもらえます。ぱくぱく食べてます。

鰹の臍(かつおのへそ=心臓)、焼いてます。鮮度が良ければ、刺身も出来るそうです。
DSC06815.jpg
珍味というほどではありません。焼き鳥のハツより軟らかくて、魚の香り(あたりまえ)です。

さすがは、焼津が本店のお寿司屋さんです。
DSC06819.jpg
テーブル席のお客さん用を、撮影させてもらっちゃいました。春漁・生の桜海老が主張しています!

無料送迎バスと、オオムラサキツツジ
DSC06822.jpg
けっきょく無料バスでなくって、有料の水上バスに乗ったのですがぁ・・・。

エスパルスドリームプラザから、歩いて清水マリンターミナル(日の出桟橋)へ
DSC06828.jpg
客船セレブリティ・ミレニアム(9万トン)でかい!

12時半:入港と聞いて来ましたがぁ・・・。12時過ぎには歓迎セレモニー始まっていました。
DSC06839.jpg
園児の皆さんと、静岡市消防音楽隊 おおお!たのしい!気分は豪華客船の旅を楽しむセレブだわさ。

それにしても大きいなぁ。十万トン
DSC06844.jpg
白い船体に、ネィビーブルーのラインって、デザインも好みだ。

次郎長生家でも、船宿末廣でも、電話連絡が入っていました。
DSC06854.jpg
なるほど!  いろんな出店がありましたが、私みたいな冷やかし客ばっかりかな?

富士山が見えたら、記念撮影は繁盛しただろうなぁ。
DSC06860.jpg
この日は、ずぅ~っと雲がかかっていました。

大型観光バスが次々に・・・日本平から、久能山東照宮に行くのかなぁ?
DSC06864.jpg
それとも、伊豆、箱根方面を巡って、次の寄港地「横浜」で、船に戻るオプションかなぁ?

そんなオプションも有りでしょうねぇ。
DSC06876.jpg
パノラマ撮影しましたがぁ・・・。動画再生の設定って、できるのか?分からない私です。

日の出埠頭から、清水港水上バスに乗りました。
DSC06910.jpg
駅ホームでの鉄道撮影で、乗車ホームの反対側から撮影するような感じ(?)

せっかく船に乗ったのにぃ、雲で陰って、光線がイマイチだなぁ~。
DSC06920.jpg
水上バスは、日の出埠頭 → 三保マリーナ → 江尻港 を回ります。

画面右手が三保の松原です。雲が無ければ、真正面に富士山が見えたことでしょう。
DSC06937.jpg
自分(ズブン)この旅の途中で知ったのですがぁ・・・。「清水港まぐろきっぷ」を使うとぉ☆超お得!!

水上バスだけでなく、しずてつジャストライン(一定区間の路線バス)も乗り放題!
DSC06967.jpg
観光施設の無料~割引!お店で使えるチケットもセットになっている。

この「河岸の市」でも、エスパルスドリームプラザでも、使えるチケットなので、後から知って悔しかった。
DSC06974.jpg
午後二時半なのに、入店待ちの行列がありました。静岡県民まぐろ好きハンパねぇ~ッス!

凍結状態の人気キャラクター「マグマグ」ちゃん(君!?)凍結状態=コールドスリープなのである。SF?
DSC06978.jpg
清水港マグロまつり時に、解凍されて活躍するのでしょう。

「河岸の市」、水上バス江尻のりば、東海道本線JR清水駅、ほぼ隣接しております。
DSC06992.jpg
JR清水駅は、ちょっと離れていますが、渡り廊下でつながっています。

東海道本線から見る静岡鉄道
DSC07001.jpg
家康公四百年祭の幟つけています。ラッピング車両は、車庫の洗浄線にいました。

メインイベント「駿府 天下泰平 まつり」は、平成27年9月18日~27日だそうです。
DSC07039.jpg
清水港、久能山東照宮、駿府城址公園、そして、食べ物が、とにかく美味しいです。

素材が良いのです。特別なグルメ料理でなくて、素材を地元で食べる食文化が、美味しさです。
DSC07043.jpg
まぁ、私の好みなんですけどね。

nice!(77)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。