SSブログ

拝観 入館無料 [施設]

その施設は、東武宇都宮線:南宇都宮駅と、JR日光線:鶴田駅の地図上ほぼ中間点にあります。
ちなみに、この施設と東武宇都宮線:南宇都宮駅の、地図上ほぼ中間点に私のアパートがあります。
もひとつちなみに、私のアパートと東武宇都宮線:南宇都宮駅の間に、串久スポーツクラブがあります。
DSC05390.jpg
宇都宮に引っ越して来て、この施設が気になって2年半・・・思い立って行ってみました。・・・なにソレ?

ネパール釈尊館」 (個人的な拝観なので、詳しくは幸福の科学公式HPで、ご確認ください。)

館内は撮影禁止なので、外見のみですがぁ・・・。内部が気になる方は幸福の科学公式HPで、ご確認ください。
DSC05391.jpg
狛犬(?)でなくて、御獅子(?)ですよね。(こんなアートを最近、見た気がする。)

公式HPにも、獅子像と、ありました。
DSC05392.jpg
左が雄、右が雌の獅子です。・・・って、うぇ~ん(涙)私は違いが分かりましぇ~ん!

「トーラン」という、扉の上にある装飾です。(知らなかったので公式HPを見ました。)
DSC05395.jpg
こういうのが、私は大好きです。(仏教徒としての信心と、美術品への興味が混じっています。)

扉の中にも曼荼羅や、お釈迦様の生涯を描いたレリーフ、仏像があります。
DSC05396.jpg
この建物の中のメインは、釈迦如来像と、「ハラティ・マタ寺院」を再現したネパール寺院そのものが、この建物内の中央にあります。(2005年「愛・地球博」の展示だったそうですがぁ・・・もう10年前!)

寺院の装飾は、細かくキラキラの彫刻などがあって、入館料を払う価値がありそうですがぁ・・・無料!です。
DSC05397.jpg
実に興味深い!です。

「マニ車」釈尊館の周囲に108個あります。百八個すべてのマニ車には、同じマントラが書かれた経文が納められており、マニ車を廻すと、経文を読んだことと同じ功徳があると言われています。
DSC05398.jpg
グルグル!いやぁ~、功徳を積んでしまったなぁ。

「燃灯仏」・・・ゴータマ・シッダルタ(釈尊)に、将来「釈迦牟尼仏」になると預言を与えた仏様
DSC05399.jpg
そういえば去年、映画公開に合わせた、マンガ「ブッダ」の単行本キャンペーンで、クオカード当たりました。

なぁ~んだ、ちっとも怖くなかった。一度館内に入ると、出られなくなるかと心配(どんな心配?)して損した。
毎日「マニ車」回したいけれど、開館閉館の時間があるので、毎日は無理かぁ~。(アハハ・・・笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。