SSブログ

年末年始に読んだ [本]

図書館で予約していた昨年話題の本などが、どっさり借りられて、嬉しい年末でした。
DSC05277.jpg

『立川談志 鬼不動』 え!? なに?小説(フィクション)です。談志の物真似しながら音読というか、脳内に談志が現れて語るので、読むのに時間がかかります。だから面白い!

『大伴昌司《SF・怪獣・妖怪》秘蔵大図解』 今日(こんにち)のhanamuraが在るのは、大伴昌司さんのお陰です。昭和30年~40年代の小学生男子(?)集合!



読み物も好きですが、図鑑など見る物も好きな私です。
DSC05275.jpg

『世界の野生ネコ』今泉忠明:監修「日本ネコ科動物研究所」所長、「ねこの博物館」館長で、動物絵本や図鑑をたくさん出しています。岩合光昭さんの写真集とは違う味です。

『大東京ぐるぐる自転車』エッセイ、自転車紀行文、文庫になりました。伊藤礼さんの他の本も読みたくなりました。輪行で東京に行こうかな?それは止めよう。宇都宮をもっと走ろう。



この本は、ホントに昨年話題になりました。
DSC05274.jpg

『嫌われる勇気』青年と哲人の対話という形式で・・・って、何度も聞いたり、読んだりしましたよね。何度も聞いたり、読んだりした通りでした。いい本です。

『「何から読めばいいか」がわかる 全方位的読書案内』これまたタイトル通り、帯の通りの本でした。本は、図書館で借りるのではなくて、書店で購入しないといけないなぁと思いました。


図書館の本に、書き込みしてしまう人って、困りますよね。この前も、あ!ダメじゃん!っと思ったら、誤字を訂正した読者が居ました。放っておけないのですね。(笑)お正月の縞猫、テレビの前に居ても、だれもモンクは言いません。長女が「遊戯王大会」やっていました。
DSC05171.jpg
仕事の書類・・・手順書、図面、カタログ、社則のようなモノは、書き込みや、付箋紙だらけだけど、コピーするし、コピーしない場合でも元に戻しますがぁ・・・。(最近は電子媒体化がだいぶすすみました。)図書館の本はキレイに読まないとね!やっぱり、本は買わないといけないなぁ。 あ! 図書館で借りられない本は、買っているかぁ。(笑)
タグ: 自転車
nice!(63)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。