SSブログ

胡蝶蘭 工場の秘密 [植物]

『チョコレート工場の秘密』を意識しています。まるで生産ラインのようです。
DSC07289.jpg
ちなみに、児童小説の『チョコレート工場の秘密』も出版50周年です。(それが何か?)新幹線といっしょ!

胡蝶蘭、こちょーらん、こちょーこ、こちょ、ちょこ、チョコ、チョコレート工場(ダジャレかよ?)
DSC07282.jpg
自転車だとイイですねぇ。引き返して確認できます。クルマだと通り過ぎて、それきりだったでしょう。

建物が大きかったので、気になって見ていると、カトレアのようなお嬢様が、招き入れてくれました。
DSC07284.jpg
短パンTシャツで、自転車に乗ったオヤジは、蘭の花なんか買えませんよ!

「どうぞ!どうぞ!写真も、ブログの掲載も、けっこうですよ。」(お言葉は勝手に脚色しておりますがぁ・・・。)
DSC07285.jpg
うわ~い!というか、スゴイ!広い!外より涼しい。

高級な洋蘭がずらり!
DSC07286.jpg
このあたりは、展示スペースですね。

一鉢1万円以上・・・全部で(?)あああ計算できない。大きいのは、5万円かなぁ?でも、綺麗だなぁ~。
DSC07287.jpg
ステータス!君臨というイメージがあります。「花魁」!?ですかねぇ?

するってぇと、こちらは「禿」かな?(花魁と、禿が分からない方はググって下さい。)
DSC07288.jpg
かわいい!育ててみたいけど、多肉植物みたいなワケにはいかないだろうなぁ。

菊の花を三輪とかに育てるイメージで誤解していたのですがぁ・・・蘭は3株など組み合わせています。
DSC07291.jpg
奥の育成ゾーンには、やはり、虫や種子、菌、何が付いているか分からないオヤジは、立ち入り禁止です。その先の温室エリアは、きっと原産地のような高温多湿かな?

でも、この出荷エリアは、花を長持ちさせるため、涼しかったです。
DSC07292.jpg
きれいなお嬢様方が、優しく優しく、出荷準備をしていました。

ここから、関東一円に発送されて行くのだなぁ。
DSC07293.jpg
胡蝶蘭は、慶事、弔事、両方OK牧場だもんなぁ。 ステータス! いかがでしょうか?

「蘭のすずひろ」 栃ナビhttp://www.tochinavi.net/spot/home/?id=10246
所在地:宇都宮市砥上町76
TEL:028-648-8054
営業時間:11:00~17:00
定休日:水曜日、木曜日

「蘭のすずひろ」さんは、カトレアの植え替え講習会を開催されたり、なぜかケーナのコンサートが開催されていたようです。洋蘭店ちょっとドキドキしますが、お店のお嬢様は優しくて、お店の敷居は高く感じません。でも、胡蝶蘭を直接買うというのは、無いでしょうね。お花屋さんに頼んで、届けてもらうのでしょうね。(生産者指定だぉ。)
タグ: 宇都宮

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。