SSブログ

おでん 静岡おでん 青葉横丁 [静岡]

「静岡おでん」の店が集まる青葉横丁、吉田類さんが昔訪れた(酒場放浪記#44)「たこ八」さんも青葉横丁です。
最近(この頃)鉄道や猫のネタより、酒場放浪記的なネタが、ウケていると自覚している。自分(スブン)です。
DSC07104.jpg
「静岡おでん」だけ食べるなら文末HP等を参考に、駄菓子屋系のお店へどうぞ!お値打ちです!
おでん肴にお酒が飲みたい!他の肴もあってぇ。駅ビルや大通りの居酒屋チェーンよりも、なんとなくディープな雰囲気があって、でも観光客が初めて入店しても、楽しく飲める「静岡おでん」の店!だったら青葉横丁!
静岡市内では、開催されるイベントも多いので、DEBDYLANさんのブログをチェックして、行って見て下さい。
(DEBDYLANさん・・・無茶振りですか?イイと思いますがぁ・・・。ご意向により削除します。あはは笑)

ちなみに、横丁と横町の違いって、木戸の有る無しですって、ふぅ~んなるほどぉ。横丁=木戸無し。

ちなみに、ちなみに、あの時、静岡では、ホビーショーが開催されていました。
DSC07020.jpg
全国の模型ファンも、毎年ホビーショーの後で、おでんを食べに立ち寄る、観光名所でもある青葉横丁です。

もひとつ(?)ちなみに、あの時、静岡では、「シズオカ×カンヌウィーク」も開催されていました。
DSC07056.jpg
映画祭で有名なカンヌ市と、姉妹都市提携している静岡市内外の映画ファン(?)

なんとなく、カンヌな感じの窓辺のぉ・・・カンヌな感じのぉ・・・静岡市葵区の猫
DSC07050.jpg
私を警戒してか、興味をもってか、ずぅ~っと見ていました。

カンヌ(?)フランス(?)の雰囲気を味わいにイベント参加した人たち・・・。無料上映会などに集まった人たち・・・。
DSC07052.jpg
〆の静岡おでん・・・または、〆のしぞーか(市内の人たち)おでんを、たのしんだことでしょう。
(静岡市の人は、「しずおか」と発音せず、「しぞ~か」と言います。小学校でノートに書いて注意されました。)

場所は青葉交番近く、交番で場所を聞く観光客に、「そこ!」って笑いながら指さす警官さん実際に見ました。
DSC07102.jpg
この入り口は、青葉交番からは、反対側になります。

青葉横丁で一番早くから開店している「おばちゃん」(その日に、開店する時間が早いのです。)
DSC07070.jpg
なんと!15時です。駄菓子屋さんの「おでん」を三時のオヤツにして育った大人が、本当に15時入店!

当然、客は私一人だったので、写真撮影をお願いしました。(これは帰り際でサービスの梅茶が写ってます。)
DSC07079.jpg
このカッポウ着姿の方が「おばちゃん」???息子さん・・・オヤジさんが夕方から出勤します。シフトがあるそうです。

店内メニュー(H26年5月)とりあえず厳選5本盛り!ほぼ1本100円が、イイですねぇ。
DSC07073.jpg
そのうちに、常連の先輩と、富士市から来たカップルも加わって、ドッカン!ドッカン!爆笑!盛り上がる。

L字、コの字、カウンターで、初対面の客同士で、盛り上がるって、イイですねぇ。お店の雰囲気でしょうねぇ。
DSC07071.jpg
「静岡おでん」だけじゃなくて、焼き鳥も、串揚げも、いろんな肴を出すお店が青葉横丁には、あります。
・・・というか、「静岡おでん」は必ずあって、プラス・アルファで、お刺身や店自慢の美味しい物が出てきます。

たのしくなって、青葉公園を歩いたら、盲導犬PR活動の人達が、解散ミーティング中でした。
DSC07081.jpg
おでんの汁が、顔についていた?(あはは笑)・・・かも?

ペロペロされてしまった。 (さみしい私を、気遣ってくれたんだよねぇ~。嬉しいなぁ!)
DSC07087.jpg
ニャンコ(猫)も好きですがぁ・・・。ワンコ(犬)も好きです。大型犬(狼並)が好き!

静岡おでんの会 http://oden.cocolog-shizuoka.com/
静岡おでんや おばちゃん http://odenya-obachan.com/index.html
静岡おでんMAP http://www.shizuoka-cvb.or.jp/sightseeing/oden/
nice!(57)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。