SSブログ

下関 おかもと鮮魚店 ZUCCA×ZUCA [日本酒]

出張で下関に泊まったのは、もう先月だったのですね~。(新下関駅までは、あの新幹線!うほほ笑)
DSC06587.jpg
あの頃の方が暑かったですよね。梅雨入りした宇都宮は最高気温20度の予報、肌寒いくらいです。

あ~西日本だなぁ~、中国地方だなぁ~。岩国の頃がなつかしい。
DSC06591.jpg
この後で、岩徳線と同じ(広島色:黄色と白のツートン)キハ40系を見て、うるうる涙目になっちゃいました。

ホームの向こうで船が動いているのが下関だなぁ~。って思ったけど、逆光でイマイチ
DSC06599.jpg
駅前の歩道橋!屋外なのにエスカレーターが設置されていました。地下道の方が涼しいので好き。

ホテルに荷物を置いて、シャワー浴びて、ビールの追加!そして、まだ明るいけど18時半過ぎの街へ・・・
DSC06601.jpg
新幹線の車中で、自称:飲み鉄が飲まなければ、いつ飲むのか?(というワケで、ビールの追加!しました。)

まだ明るいけど、18時半過ぎの街へ・・・西日本の夕方はホント明るいです。
DSC06605.jpg
フグですね。

やっぱり、フグです。
DSC06606.jpg
電話ボックスも、フグです。

おかもと鮮魚店」あの吉田類さんも訪れた(酒場放浪記#552)超有名店です。
DSC06608.jpg
でも、私の情報源は、O方さんからの口コミなのですがぁ・・・。(口コミ相手を信頼してますから~。うぷぷ笑)

しかも、口コミ興味の方向性が、店主の娘さんが、最近までタカラジェンヌという話題!!
DSC06609.jpg
「蘭舞 ゆう」(らんま ゆう)元宝塚歌劇団・花組男役

おおお!カッケーなぁ。『セレブレーション100!宝塚~この愛よ永遠に~』出演中!キャストを見たら、若手の最右翼に顔写真がぁ・・・。私が知らなかっただけで、宝塚歌劇団時代は、いわゆるトップスター!?ですね。スゴイ!
DSC06626.jpg
なので、店内こうゆう感じです!

そうなのです!2014年=「宝塚歌劇100周年」ですから!記念ですから!ZUCCA×ZUCA終わるとさみしい。
untitled.jpg
WEBマンガ好きですか?http://www.moae.jp/comic/zuccazuca

おおぉ~っと、「宝塚歌劇100周年」にも興味ありますがぁ・・・。
DSC06610.jpg
私の本命は、コチラ! くぅ~っ 獺祭あるじゃん!さすが山口県!(元山口県民!元岩国市民!ですからぁ~。)

獺祭40%も当然飲みましたがぁ・・・。ここは、鮮魚店です。
DSC06612.jpg
このケースで見て、注文しました。感激!!こういうの楽しいですよね!

「団扇エビ」
DSC06614.jpg
でも、注文していません。

「石 鯛」 水槽も!活き魚も!素晴らしい!!
DSC06621.jpg
でも、注文していません。

定番の「お刺身盛り合わせ」 毎日、魚は変わります。そしてお値打ち! 生ホタルイカまいう~!
DSC06627.jpg
おかもと鮮魚店では、「とりあえずビール」でなくて、「とりあえず刺し盛り!」

私がショーケースを見て注文したのは、「のどぐろ(赤むつ)」時価!美味い!でかい!美味い!
DSC06645.jpg
左の小鉢は、「白子(フグ)豆腐」クリーミーで濃厚な、おかもと鮮魚店の人気メニュー!

若者が注文!私も少し手伝いましたがぁ・・・。如何なものか? 「超・特・海鮮丼」(本当の名前忘れました。)
DSC06635.jpg
普通の海鮮丼が1000円ですが、こちら2500円!器が「丼」でなくて、「風呂桶」みたかったです。若者完食!

いや~フグです。「ひれ酒」!!下関だから、フグです。「ひれ酒」です。
DSC06642.jpg
旨味がぁ・・・しみわたります。フグ専門店で飲んでから、「ひれ酒」が好物になりました。

店内の様子 繁盛しています!
DSC06651.jpg
皆さん盛り上がっていました。 さすがの超有名店です。

団扇エビも、岩牡蠣も、穴子も、あれも、これも、もっと食べたかったぁ~。くいしん坊!万才酒場放浪記ばんざい!そして、宝塚歌劇100周年 万歳!万歳!万歳!http://kageki.hankyu.co.jp/

nice!(66)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。