SSブログ

焼き鳥 串久 南宇都宮 撮影良好 [宇都宮]

いつもの店、地鶏や銘柄鶏の美味しい焼き鳥「串久」さん予約!開店時間からスタート!明るいなぁ!
DSC07179.jpg
中学生時代の同級生(保育園も一緒)が、南宇都宮まで飲みに来るのです。よほど串久が気になったな!

今回は、比較的良好な撮影で、これから、串久を訪れる方の参考になるように!
DSC07190.jpg
最新のメニューを・・・、

明るいうちに撮影
DSC07191.jpg
栃木県の名酒・・・少し銘柄に、変更がありました。

ボードは、焼酎キープ・ボトルを探すたびに、落っこちて木枠が無くなりました。
DSC07192.jpg
お!今日は「とりさし」あるじゃん!

「キャベツ」と「とりさし」お願いします。
DSC07193.jpg
大将は、地鶏の産地だけでなく、炭の産地にも出掛ける研究派!

単身赴任の冷蔵庫では、一升瓶は入りません。でも、四合瓶は口を開けたら、全部空まで!
DSC07194.jpg
そんな単身赴任者でも、いろんな酒と、いつもの酒が楽しめて、良いお店です。

メインは!鶏ですから!なんてったって、焼き鳥が美味しい!
DSC07196.jpg
・・・と、一人で撮影大会やってました。

「大先生」が現れた!モンスターボールを投げるまで、時間はかかりそうだ!見るからに強敵だ!
DSC07197.jpg
横浜から湘南新宿ラインで、やって来た、全国に教え子が居るという「大先生」です。

横浜からの移動中に「のどカラカラ」をメールで連発していたので、ビールで乾杯!効果は絶大だぁ!
DSC07198.jpg
突き出し(お通し)は、肝煮が定番!あとモツ煮!モツ煮は人気メニュー。時々お新香や、大根おろし、希にポテト・サラダ、マカロニ・サラダが出たこともありました。

「とりさし」参上♪ あああ、箸付けちゃった。美味い!
DSC07200.jpg
撮影良好のはずがぁ・・・。もう、舞い上がってます。急激にハイテンション!

「杉並木」が有名な飯沼銘醸さんが、県外流通向け限定で作った「姿・特別純米」が、串久に入って来ました。私も、栃木県酒造組合「酒々楽」で去年は、見た覚えがなかったので、今年から限定解除???(飲んでいる私の記憶は、あてになりませんがぁ・・・。)
DSC07201.jpg
以前飲んだ「姿」は、四合瓶の吟醸無濾過で、濃醇旨口がガツーン!でした。この一升瓶の特別純米も、口開けの日の一口目は、やはりシリーズの特性か、ややガツーン!っと来たけど・・・三日目のこの日、おお!スッキリ美味しい!「一升瓶は開栓三日目が旨い!」などと云いながらクピクピ!

最初は、「京鴨」参上♪
DSC07203.jpg
串久と出会うまで、私が「鴨」と聞いて、食べていた鶏は、なんだったんだぁ?美味い!

そして、「比内地鶏」参上♪
DSC07204.jpg
肉質、脂、旨み、バランスの良い定番ですね~。美味い!

レバーの画はスキップして、「みち」(キンカン)参上♪
DSC07211.jpg
山椒をふって、美味い!日本酒にauなぁ~。美味い!

〆の雑炊ではなく、シメの「親子丼」・・・大先生は食べました。(私は御飯物パス!)今だモンスターボール!
DSC07212.jpg
モンスター「大先生」(のハート)はGETだぜ!もう、ハマったな!串久がやみつきになるでしょう。
ぴ!ぴかちゅぅ~!!ぴ~か、ぴ~か、 サトシとの友情は10まんボルトだ!(サトシ???)
この日の私は、普段の串久の客hanamuraと、キャラが、かわってました。(サトシだったの?)

「大先生」お疲れ様でした。こちらで学会があったら、また南宇都宮まで来てくださ~い!

「串久」場所は東武宇都宮線、南宇都宮駅、北側ロータリーです。狭いので予約が肝要です。

大きな地図で見る

地鶏焼き鳥「串久」kusikyu
〒320-0838 栃木県宇都宮市吉野2丁目8-22
TEL:028-636-0505
定休日:日曜・月曜・祝日
営業時間:17時30分~23時まで なくなり次第終了

nice!(58)  コメント(41)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。