SSブログ

クリスタル [植物]

クリスタルです。クリステルではありません。クリンクリンオオバでもありません。(ボケの方向性が???)
DSC06022.jpg
宇都宮市内の園芸店に行きました。園芸店に行くため、宇都宮環状線沿いにあるラーメン屋さんを、経由するという・・・なんとも妙なルートをとったのは、交差点以外での右折、右折進入で道路沿いの店に入るのが、怖いからです。

もっと極端な場合、左折だけで目的地にたどり着くように、ルートを大回りにする!なんてこともあります。なるたけ、さりげなく、さりげな~く左折だけルートになるようにしていますがぁ・・・。
DSC06023.jpg
園芸店に植えてある朱木蓮が、大きくて綺麗でした。(木蓮って放置すると、どんどん大きくなりますよね。)白木蓮&朱木蓮、紅梅&白梅、白バラ&赤バラ、百日紅(さるすべり)にも紅白あったなぁ~。庭の花を、みんな紅白対にして、「紅白華園」または「大晦日の園」と、命名してみたいなぁ。紅白マーブルの椿もイイかも?

鉄道も、猫も、出てこなくなって禁酒して、サクラが続いたかと思ったら、園芸趣味(?)NHKのドラマに「植物男子ベランダー」というのがあるらしい。原作は、いとうせいこうさんの「ボタニカル・ライフ―植物生活」面白そう。自宅でテレビ見ないで、職場で「連続テレビ小説」を見る私ですが、番組宣伝に影響されたかな?(違います。)
DSC06025.jpg
影響を受けたのは、ソネット・ブロガー「okoさん」(私のブログ人生、初コメントをいただいた方)の・・・この記事!「プチな鉢の植え替え・参上♪」小さな多肉植物が愛しくなって、園芸店へGO!でした。

おおお!なんか、たくさん買い込みましたね。
DSC06026.jpg
買うのは、小さな可愛い多肉植物だったのでは???

ハーブの盛り合わせ!・・・これは、年中行事です。毎年この時期、買って来ます。
DSC06029.jpg
単身赴任自炊派(この頃サボり気味?)には、ハーブの盛り合わせは欠かせません。
(自炊すると食べ過ぎるので、この頃は控えているのですがぁ・・・。)

さぁ!私が園芸店で、一目惚れというか、名前にひかれた・・・「クリスタル・プラント」
DSC06030.jpg
ノートPCのキーボードでサイズが、分かりますか?小さな可愛い多肉植物でしょ!でしょ!
・・・というか、クリスタルと聞くと、「ファイナル・ファンタジーⅣ」が大好きな私は、SW(スイッチ)入ってしまいました。

しかも!しかも!この品種(個体)の名前がぁ・・・『青水晶』ですよぉ!娘達とセーラー・ムーンを応援していた!この父としては、絶対にこのピュアな『青水晶』を、買って家に帰らなければ!・・・と、なりますよね。(私だけ?)
DSC06052.jpg
これ、絶対ムーン・クリスタル・パワー発動中!ですよね。「ブルームーン・クリスタルパワー・メイクアップ!」(かなり危ない父親!・・・の娘達は、もう二人とも成人しました。)
順序がメチャクチャですがぁ・・・。セーラー・ムーンには、「幻の銀水晶」という重要アイテムが出てくるのです。あれれ?銀水晶の力が発動すると?どうなるのでしたっけ?

このようなクリスタル・プラント『青水晶』に、大いに盛り上がった私でしたがぁ・・・。
クリスタル・プラントは俗名(商品名?)でして、本当の名前は「ハオルチア」といいます。色や形が豊富で、それぞれに品種名が付いています。
そして、ビックリしたのは、『青水晶』を買ったその日の、okoさんの記事が「かめ鉢のハオルチア・開花参上♪」でした。偶然なのですがぁ・・・また、また感激していました。
私の写真だと、アホ毛のようなピヨンとした茎が、どんなか?okoさんの記事で、是非ご確認ください。

ハオルチア」は初心者~中級向けだそうです。素晴らしい多肉植物の世界!どうでしょう?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。