SSブログ

宇都宮餃子は追って来る! [宇都宮]

宇都宮餃子は追って来る!・・・というイメージです。(by外様・宇都宮市民)って、なんだそりゃ?
DSC05120.jpg
一昨年の餃子祭で、一個も餃子を口に出来なくて、宇都宮餃子に冷ややかであった私ですがぁ・・・。

餃子日本一奪還の日に、酒々楽仲間のK島さんと、来らっせに行って以来・・・。

取材に宇都宮を訪れた、sonicさんとも、来らっせに行って、食べて飲んで、うわぁ~い!

次は何かと思ったらぁ・・・、あれ?コレは?餃子ではナイですねぇ!何ですか?コレ???「朝日屋」さん?
「朝日屋」さんは、注文うけて皮から手作りすることで、美味しい餃子の店(私は後知識で未体験)であ~る。
SN3J0691.jpg
「汁入り焼きそば」という、塩原温泉[いい気分(温泉)]のソウル・フードだそうですがぁ・・・。詳しくはスキーのオフ・シーズになったら、きっとme-coさんが、教えてくださると思います。期待して(?)シーズン・オフを待ちましょう。(笑)

私の見立てでは、酸辣湯(サンラータン or スーラータン)と呼ばれる、酢の酸味と唐辛子の辛味スープのタンメン?
・・・にぃ、近い味わいで、タンメンの具が、焼きそばの具のようだ!・・・という印象!(∴ 汁入り焼きそば?)
SN3J0693.jpg
お店自家製の唐辛子粉が、カウンターに有り、常連客は冷水器に近い席で、唐辛子を山盛りにするそうだ!
高血圧の私は、刺激物は控えたいのですがぁ・・・。来週は、唐辛子山盛りじゃぁぁ!!&手作り餃子!

「朝日屋」を私に教えてくれた、常連客Oさん(串久の常連と同一人物)も、大汗かいて完食でした。
そのOさんに朝日屋のお母さんが、「早く換えないとダメだよ。」と言っていたのは・・・。コレ!
DSC05117.jpg
宇都宮餃子会と「au」の企画で、抽選券4枚(850円の汁入り焼きそばだったので、200円に1枚?)がぁ・・・。
全部当選して、500円の金券4枚(2000円分)に、なったとさ!わ~い!わ~い!わ~い!

それじゃぁ行こうか?「来らっせ」おおお!見事に宇都宮餃子の術中にハマっているではないかぁ(?)
日曜日の午後2時半、東武宇都宮百貨店8F レストラン街「スパイス」にある「来らっせ」に入店!
DSC05128.jpg
12個、12店の味が楽しめます。おおお!コレはお得だなぁ。

餃子なんて、似たり寄ったりだと思ったら、おおお!各12店それぞれの味わいがぁ・・・あるある!
DSC05129.jpg
美味しいじゃん!なんかぁ・・・宇都宮餃子に、追われてます。迫られてます。

そして、コレは?有りなのか?・・・って、あり!でしょう。
DSC05131.jpg
「餃子カレー丼」 ・・・だって、カレーも餃子も、好きなんだも~ん。

そして、定番!「餃子浪漫」ビールです。
DSC05134.jpg
も~う、お腹パンパン!(飲み過ぎ、食べ過ぎで、その後、大変に後悔して現在は摂生中です。)

完食です。(飲み過ぎ、食べ過ぎで、その後、大変に後悔して現在は摂生中です。)
DSC05136.jpg
さすが、宇都宮餃子!日本一! 宇都宮餃子の術中にハマっているではないかぁ!



「朝日屋」(宇都宮餃子会)
所在地:宇都宮市西川田町1004-20
TEL:028-659-0488
営業時間:通常  11:00~14:30(昼のみ営業)
定休日:月曜日
(注意!お店の看板は、「支那そば」「ラーメン」でして、「餃子」「汁入り焼きそば」ではありません。)


「来らっせ」東武宇都宮百貨店(宇都宮餃子会)
所在地:宇都宮市宮園町5-4
TEL:代表/028-636-2211
営業時間:午前11時~午後9時30分(ラストオーダー午後9時)
場所:8F レストラン街「スパイス」

このブログは、グルメ情報に特化していません。前回に続き、グルメ・ブロガー・ゴッコなので。ご注意ください。
他県の皆さ~ん!宇都宮餃子を食べに来てくださ~い!。(by外様・宇都宮市民)って、なんだそりゃ?

nice!(54)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。