SSブログ

鎌倉でも鉄道と酒の(従兄弟珍道中) [日本酒]

おおむね好評の「兄弟珍道中」シリーズ、なんと今回は、従弟Tと「従兄弟珍道中」でアリマス!

最近、通販で何か買うとか、服を買うとか、携帯をスマホに・・・という物欲がイマイチ・・・
DSC04846.jpg
その分のお金を旅費にして誰かに会いに行く!+新しい出会い!そして美味しいモンと酒!追求!

クロアチア料理専門店との出会いも、大先輩と一年ぶりの再会での、+新しい出会いでした。
(神保町にカレーを食べに行ったら、sonicさんの個展でも出会いがあった!ん?・・・なんか違う?)
DSC04848.jpg
年賀状の挨拶とか、そのうち飲もう!・・・がぁ・・・ダメです。「私行きます!来週の都合は?いかが?」

そういうスタンスで、可愛い!可愛い!年下の従兄弟:従弟Tに、無理をいって、仕切らせた鎌倉企画です。従弟Tは鎌倉在住・・・イイよなぁ~。従兄Tの宇都宮も佳いけどぉ・・・。
DSC04849.jpg
THE・鎌倉!小町通りから、鶴岡八幡宮にぃ・・・来たじゃん!いいじゃん!すげぇ~じゃん!

私はぁ・・・hanamuraなのでぇ・・・花も愛でます。鉄も酒も猫も愛でます。その他イロイロ愛でます。
DSC04850.jpg
従弟Tに対して、従兄T(hanamura)は、なんか穴場ねぇ~のかよぉ?

・・・という従兄Tの無茶ぶりに、従弟Tは、サラリと「鎌倉はいつも混んでるよぉ!」
DSC04861.jpg
ホント!その通りですねぇ。 寒牡丹!見頃でした!綺麗でした。いや~良かった。

三浦半島の梅の名所は、これから見頃でしょうねぇ!
DSC04864.jpg
立春以後の寒波で、梅の花が長持ちかな?(梅の蕾が、頑張って、良い匂いを・・・。)

書道マンガ「とめはねっ!」のファンとしてはぁ・・・小町通りでリアル宮田庵・・・分からんやったぁ~。
DSC04869.jpg
奉納、薦樽(こもだる)の文字!あの字(銘柄名)は皆、有名な書道家の字なんですよ!

マンガでこういうシーンが、あったのですがぁ・・・。(こんな画像も検索で出ました。)
img_0001.jpg
宮田さん可愛いなぁ。

鈴里高校と、鵠沼(くげぬま)学園の合宿に・・・参加したかったような・・・私だぁ・・・。
DSC04871.jpg
リアル宮田庵の他にも???いろいろ妄想できて、たのしかったぁ~。薦樽万歳!日本酒万歳!

鶴岡八幡宮から鎌倉駅に向かって、真ん中道をとぼとぼ歩くと・・・
DSC04877.jpg
お!うほほ!アレは???「造り酒屋(蔵)でなくて、酒屋です。」・・・なのか?

しかし、あの路地は? これ鉄的には、穴場じゃないの???
DSC04880.jpg
これは、まさしく・・・ズバリ!鉄道でしょう!

三河屋さん!すげぇ~よぉ!
DSC04881.jpg
創業明治33年、運搬用トロッコの線路なのかぁ!

はふぅ~ん!! 三河屋さんの反対側は、洋菓子・喫茶店です。
DSC04883.jpg
流石(さすが)は、源頼朝!(時代違うから!)創業明治33年!

鎌倉の裏(駅西口)ディィィプだぜぃ!表(鶴岡八幡宮に行く)の反対側ですよ!
DSC04886.jpg
さぁ!従弟Tドコに行くのかな?次の鎌倉の穴場!期待しちゃうよぉ!線路沿いに100mほど南下しました。

またもや!蔵ではなくて、酒屋さん!正面は販売店、脇の入り口から「角打ち」へ!
DSC04888.jpg
居酒屋の開店時間まで、ここで時間調整。いいねぇ。穴場感あるねぇ。

おおお!い~じゃん、い~じゃん!
DSC04890.jpg
酒屋さんの前(販売店正面)では、新酒の試飲販売と・・・

・・・紹興酒の瓶を割って、量り売りしていました。
DSC04892.jpg
白!白!白!良い看板ですねぇ。(カレンダーには若旦那が、酒蔵に行く日がチェック!)

4人くらいでイッパイ(詰めれば5人)の「角打ち」なので、知らない人とも仲良くたのしみます。
DSC04893.jpg
もう一人のお客さんは、従弟Tのご近所の人と判明、従兄Tは鎌倉ローカル話は分からないよ。

居酒屋料金の半分だな。(って、それは言わないお約束)
DSC04894.jpg
電車の時間まで、ゆっくり飲める!私:従兄Tは、よなよなエールと、瓶出し紹興酒を燗でもらいました。

妖怪人間へのへのベム・・・記念撮影!(今回、従弟Tに撮影してもらって妖怪人間多し!)
DSC04898.jpg
看板は普段は下に出しててあります。

電車に乗って向かう先は逗子!鎌倉と逗子は必ずセット!(?)そのワケは・・・従兄弟珍道中は続く!

nice!(51)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。