SSブログ

日本一!(たぶん世界一なんじゃない?) [宇都宮]

ギョーザ以外の宇都宮、地酒や蕎麦の方が好きな私ですがぁ・・・
SN3J0007.jpg
「旧正月」のその日も、先ず向かった先は栃木県酒造組合「酒々楽」でした。だって、金曜日だもん!

毎週金曜日には、ドコかの蔵人が来て、お話が聞けるので、楽しいです。この日は片山酒造さんでした。
(私が蔵を訪れた、片山酒造美人女将・絶賛!でもって、片山酒造さん御確認ください。イイ蔵です。)
SN3J0008.jpg
そして、東京からわざわざ「酒々楽」に通ってくる、K島さんとも合流!

「酒々楽」のテレビでも、宇都宮餃子日本一のニュースが流れて、では行きますか?ってことになって、
SN3J0009.jpg
おおお!花も届いている!ここにもギョウザ・ビーナスあったんだぁ・・・。宇都宮市民1年半にして初!

でぇぇぇ!バレました。実は初「来らっせ」なのです。
SN3J0011.jpg
宇都宮の中心・・・って、いうような場所、ドン・キホーテの地下にあります。
(県庁と市役所の中間点、JR宇都宮駅と東武宇都宮駅の中間点で、宇都宮グランド・セントラル)

「宇都宮グランド・セントラル」だなんて、宇都宮市民1年半の私が、言ってしまっていいのかな?
SN3J0010.jpg
グランド・セントラルが、ギョーザ「来らっせ」でいいのかな?・・・ギョーザ美味しいからいいよね。

「酒々楽」でストイック(?)に、「酒」と「仕込み水」だけ飲んでいたらぁ・・・ギョーザ美味しいよね~!
SN3J0012.jpg
「休業」とか「閉店」の文字が派手で大きいよぉ!そういうのはぁ・・・他の文字より控えめ小さめでしょう。

東京からわざわざ「酒々楽」に通ってくる、K島さんと一緒に東武宇都宮線に乗りました。
私は、一駅「南宇都宮」下車ですがぁ・・・。K島さんは、いっぱい乗れていいなぁ~(?)ってか?
SN3J0013.jpg
キャー!鉄道むすめ!!「艦これ」より鉄道でしょ(?)まぁ、どっちもイイかぁ~。金曜日の夜は更ける(耽る)
(私の鉄道むすめイチ押しは、わたらせ渓谷鐵道の「足尾さきえ」ですからぁぁぁぁぁ!わ鐵万歳!)

土曜日には「鬼怒川温泉の手前から、東京スカイツリーの先まで。」東武鉄道にご案内されちゃった!
場所(?)土地(?)目的地(?)ランド・マーク(?)を目指す旅より、人に会いに行くのが良い!と、常々想う今日この頃、ひとつの出会いが、二つ、三つ、どんどん膨らむ!たのしいですねぇ。

nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。