SSブログ

大晦〔おおつごもり〕 [猫]

一年の最後の日を「大晦日〔おおみそか〕」または「大晦〔おおつごもり〕」とも呼びます。「晦日〔みそか〕」とは毎月の末日のことです。一方「晦〔つごもり〕」とは、"月が隠れる日"すなわち「月隠〔つきごもり〕」が訛ったもので、どちらも毎月の末日を指します。"一年の最後の特別な末日"を表すため、末日を表す二つの言葉のそれぞれ「大」を付けて「大晦日」「大晦」と言います。by日本文化いろは事典

今年の大晦日がというか、新年一月一日が新月(月齢:0.0)なので、旧暦と同じ感覚ですね!
(妄想狼男の私は、クシャミ鼻水に悩まされています。)

108全ての煩悩を、祓いきれない私は、怠惰な冬休みを過ごしています。
DSC04100.jpg
毎日、毎日、配偶者様と長女、二女が買い集めたマンガに、どっぷり浸り込んでいます。

珍しく、配偶者様が開拓した、フレンチレストランは、お節料理モードで開店休業状態なのでぇ・・・。
DSC04223.jpg
久しぶりのデートは、清美そばのラーメン!お手軽な夫婦です。

そして、清美そばのカレー!お蕎麦屋さんの辛くない、まったりとしたカレーです。
DSC04042.jpg
日本酒の飲める、本格手打ちそばも、丼物の揃った町のお蕎麦屋さんも、どっちも大好き!

駅の和菓子屋さんの前で、こんな縁起物が売られていました。
DSC04225.jpg
「もち花」だけど、枝が本物なので、生けておくと葉が生えてくるんだ。ナルホド!

実家猫のタマ姐さんは、冬毛でモッコモコ!(まるで山猫、野生の猫)
DSC04115.jpg
霜降る夜も、夜回りに出掛けます。

ひきかえブログタイトルの縞猫は、年間通じて変化の無いアパート猫
DSC04236.jpg
「ねこと国芳」は英訳付きの美術書なのですがぁ・・・。マンガのつもりで買った配偶者様は、値段にビックリ!

図書館の猫図鑑に、岩合光昭さんのカレンダー
DSC04099.jpg
猫年、猫座、なんで十二支と十二宮にないのかなぁ~?などと、大晦日に猫ねこ妄想中!

静岡(田中屋)伊勢丹の屋上から
DSC04230.jpg
富士山

アパートの窓から
DSC04234.jpg
富士山

旧年は煩悩ブログにお付き合い、ありがとうございました。新年が皆様にとって、よい年であることを、心からお祈りします。また、新しい年も、どうぞ、拙ブログも(笑)よろしくお願いいたします。


nice!(38)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。