SSブログ

仕事納と年越蕎麦 [静岡]

サンタさんの仕事納めではありません。「しずおか“おまち”サンタフェスティバル2013」
DSC04046.jpg
I LOVE しずおか協議会」の企画です。http://iloveshizuoka.jp/

・・・その撤収が行われている常磐公園で、イルミネーションの点灯をビール飲みながら待ちました。
DSC04065.jpg
地球温暖化防止を呼びかける!キャンドルナイトもやっていました。

いつも静岡に帰ると通う「福助」さんで・・・
DSC04092.jpg
「なまこ酢」・・・この晩は、福井の銘酒「黒龍 二左衛門」を、奮発しちゃいました。

ダイレクト過ぎますか?(天然ではなくて、年中安定供給できる養殖鰌)
DSC04094.jpg
「どぜう鍋」・・・を食べた次の日の昼下がり、静岡の蕎麦と地酒を求めて、フラフラ~っと、

さつき町の手打ちそば「くろ麦」さんまで、歩いて行ったのですが、お昼休みだったのでぇ・・・
DSC04128.jpg
春日町(駅)から静鉄で、新静岡にもどりました。(栃木の蕎麦も旨いけど、「くろ麦」は私の一番!)

新静岡駅前すぐ!手打ちそば「吉野」さん!立地条件が良いので、時間を外さないと入れない名店です。
DSC04154.jpg
新静岡駅前すぐ過ぎ!(ここは、お昼休みが無いのだな!ピコ~ン(1up)覚えておこう。)


しかも!手打ちそば「吉野」さんでは・・・な、なんと、静岡おでんがぁ・・・食べられます!
DSC04133.jpg
流石!出汁が違います!でも、よく煮えた感じ・・・しっかり静岡おでんです。

この日は「辛み蕎麦」にしました。(薬味が大根おろし)
DSC04134.jpg
餅つきの日に、つき立てで食べる「辛み餅」も好きです。

静岡の地酒が並びます。 (八海山と焼酎(ひとむかし)は、違いますがぁ・・・。)
DSC04137.jpg
私にとっては、超ポイント高いです。ピコ~ン(1up)ピコ~ン(1up)ピコ~ン(1up)

ひとりの客(こんな時間に飲んでるのは私だけ)の相手をしながら・・・
DSC04138.jpg
おおお!蕎麦打ち開始!

前述の手打ちそば「くろ麦」さんが、安西橋の近くでやってた頃の話したり・・・(大将の方から話題に・・・)
DSC04142.jpg
その近所にあった酒蔵「満寿一」さんが、なくなってしまったことを残念がって、

もしかすると、まだ残っている酒屋さんの在庫を妄想したり・・・
DSC04143.jpg
(早い!!もう丸まった。)

「掛川にある「もきち」という居酒屋さんは、静岡の地酒を揃えていますよ。もしかすると「満寿一」あるかも!」
DSC04144.jpg
えええ!!!そうですか?行ってみようかな?(この間もず~っと、大将の手は止まりません。)

そうそう、ちょうど4時でした。
DSC04145.jpg
夕方のお客さんのための仕込みを、じゃまする客=昼酒オヤジ=hanamuraです。

見ている前で、(店の前を通る子供に、手をふりながら・・・)
DSC04147.jpg
スルスルスル~っと、伸ばされて、

畳まれて、
DSC04150.jpg
えええ速すぎる!

もう、切り始めた!スミマセン!ちょっと、前から撮影させてください。(食い逃げ状態)
DSC04152.jpg
途中で崩れているのは、私が手を止めさせてしまった部分なんだな~。

年越し蕎麦、何処で食べますか?だれと食べますか?お昼ですか?やっぱり夜ですか?
DSC04155.jpg
私は地酒の置いてある店が好きですが、いそがしい時期は遠慮して、だいぶ早く食べました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。