SSブログ

フレッツ接続が深刻です。 [地域に・・・]

インターネット接続を選べる地域と、選べない地域があります。私の住むアパートは、NTT東日本の回線しか選べない地域(環境)です。引っ越しの度(宇都宮←山口県・岩国市←横須賀←浜松←川崎・・・)プロバイダーはソネットのままでも、回線を仕切る会社は、毎回変更を余儀なくされています。

DSC02671.jpg
(天鷹酒造のオーガニック発泡酒!ものすごく酵母は元気で、激しく発泡!超ピリ辛!旨い)
{ついでに今回の画像は、タイトルと本文に関係ありませんん。}

宇都宮へ転勤して、選択の余地なく接続回線は、決めるしかありませんでした。
NTT東日本から送られた、接続モデムにはルーター無し、無線LANルーターを追加したら、つながらなかったので、リモートサポートをお願いしたら、問題なく接続できるようにしてもらえました。

そして!先日のハードディスク交換です。

DSC02504.jpg
{今回の画像は、タイトルと本文に関係ありませんん。}

その後の復旧作業での、NTT東日本の対応というか、リモートサポートの対応ですがぁ・・・。

1 オペレータ「I」さん 会話はほとんど無く、まさに復旧してくれました。(自己作業もありましたがぁ・・・。)

しかし、その後、フレッツが提供する「ウイルスクリア」サービスが???謎の接続不良状態に・・・。

2 オペレータ「Y」さん 「無線LANルーターを使用しているなら、フレッツ接続ツールの使用は必要ありません。ウイルスクリアも、そのままでも問題ありません。ちゃんと繋がっているはずです!!」
 ということなので、フレッツ接続ツールは、アンインストールして様子を見る。しかし、ウイルスクリアが更新されて居ません!という警告が表示されて、再度サポートに連絡する。

3 オペレータ「O」さん 「お客様の使用する無線ルーターでは、マルチセッション不可(インターネット接続と、ウイルスクリアを同時に稼働(更新)出来ない状態)なので、使用されている無線ルーターを交換されるか?直接(ケーブルで)接続してください。」えええ???Wi-Fi接続のタブレット端末が使えませんがぁ・・・???
 オペレータ「O」さん「お手数ですが更新の際は、モデムからの直接接続に変更してください。ただし、ウイルスクリアが30%しか機能しないので、お薦め出来ません。せめて週に一度は、ウイルスクリアの更新をしてください。」はい!毎日実施します!!わかりました!!ありがとうございました。



 この後、再起動して、元の接続を試すと、インターネット接続も、フレッツ接続も、ウイルスクリアの更新も、問題なく実施できる。???なぜ?なぜ?なぜ?私が使っている無線ルーターがマルチセッション出来ないから、不可能だったのでは?????なぜ?こうも、オペレータによって、回答か違うのだろう???不信感MAX!

4 オペレータ「T」さん 「今まで対応した者の上司です。」でも、今まで対応した者の中で、対応は一番下手(保留もせず無言時間ばかり)でした。
前のオペレータ「O」さんが完全否定したぁ・・・私が使用する無線ルーターでの、マルチセッション(インターネット接続と、ウイルスクリアを同時に稼働)出来ている状態を、リモートアシストで、確認していただきました。
 一番対応は下手(保留もせず無言時間ばかり)な状態が、かなりの時間・・・そうとう・・・続いた後・・・。

 業を煮やした私のぉ・・・こういうクレームへの対応が、御社の通信品質向上に、寄与するのではないですか?という、詰め寄り、神経に障るだろう質問(物言い)にぃ・・・。

再び、対応は最低(保留もせず無言時間ばかり)な状態が、かなりの時間・・・そうとう・・・続いた後・・・。

 オペレータ「T」さん 「当方(NTT東日本)が推奨するマルチセッション(インターネット接続と、ウイルスクリアを同時に稼働)は、出来ない無線ルーターですが、おそらく「・・・ほにゃらら・・・ブリッジ」により、見かけ上はマルチセッション出来ています。」
 えええ???ウイルスクリアの更新確認が出来ていますがぁ・・・これでも???見かけ上なのですか?
オペレータ「T」さん 「言葉が・・・見かけ上ですがぁ・・・機能上は同じ状況です。」

(うわぁ~、まるでやる気ねぇ!目の前のクレーマー(私)さえ、消せば、それでいいんだぁ。)と感じた。

DSC02506.jpg
{今回の画像は、タイトルと本文に関係ありませんん。}

当方としては、NTT東日本サポートの二転三転(本当に三転してる。)説明には、とうてい納得できませんがぁ・・・。現状の接続状況が、まさに復旧(ハードディスク交換の以前)状態になったので、また、何かあったら連絡します!・・・と、言ってサポートとの接触を切りました。

蛇足ですがぁ・・・私が望む環境に整えてくださった、(たまたまかも?)オペレータは2人とも女性でした。
我が身を振り返って、規則やマニュアル、資料や前例、そういうモノの方を大事にして、「「目の前の現実」」を直視しない傾向が、「男性」には無いだろうか?我が身を振り返ってぇ・・・アル!アル!

17:30頃~21:10頃まで、長時間対応いただいたNTT東日本のサポートの方々、お疲れ様でした!私もとっても疲れました。(スポーツ・クラブも、焼き鳥屋さんにも、行けずに・・・さみしかったなぁ。)・・・なんて、マイナス思考より、これはこれで知的に刺激を受け、私自身の向上(ネット・スキル等?)になったと!感謝しなくては!(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。