SSブログ

「わ鐵」トロッコ列車はたのしい!! [鉄]

様々な経緯(いきさつ)により、遅れて公開(後悔)をしています。
DSC02255.jpg
わ鐵のキャラ「わっしー」嫌いじゃない!でも「足尾さきえ」には、及ばぬなぁ。さきえ!さきえ!さきえ!

「大間々駅」に保存されている車両
DSC02259.jpg
なんだか、もったいない。

大間々駅0番線ホームは、短くてトロッコ列車を全て見られません。
DSC02258.jpg
機関車、窓付き1号車、トロッコ2号車、トロッコ3号車、窓付き4号車という編成です。

DSC02260.jpg
というワケで、先日の登り列車からの撮影が、良いのですねぇ。

さて「大間々駅」限定!でぇ・・・
DSC02262.jpg
「鉄道むすめ」=「足尾さきえ」グッズがぁ・・・購入出来ます。買っちゃった!(中身は必ず足尾さきえ)

駅弁は「トロッコ弁当」と悩んでぇ・・・
DSC02265.jpg
オマケの手拭いが決め手となって、「やまと豚弁当」に!

温かい駅弁に感動!豚肉にオロシ・タレで、さっぱりしていて、お代わり食べたくなる感じ!
DSC02266.jpg
「神戸駅」のレストラン清流で、作られています。

大正時代に建てられて、今も現役の「上神梅駅」 季節の花々も名物です。
DSC02277.jpg
「貧乏で建て替えることができなくて、今や文化財だもんね~。」と運転手さんが、やや自虐的に語ってました。

トロッコ列車って、こ~んな感じです。冬は寒いかなぁ。紅葉の季節は良いでしょうねぇ。
DSC02284.jpg
「危険ですので、顔や手を出さないで下さい。」

ちょっとだけ乗って、降りてしまう人も居ました。「乗車券、指定券を回収します。」というので
DSC02285.jpg
フリー切符は回収されませんがぁ・・・急いで撮影してみました。

なんと、ホームに温泉がある「水沼駅」
DSC02286.jpg
足尾銅山観光と、温泉に再訪しなければ!

お弁当や飲み物の車内販売と、おみやげ、グッズ販売は別々でした。
DSC02296.jpg
外の景色も、車内も、楽しさ満載!

「神戸駅」で停車時間があったので、やっとこ機関車を前から撮影できました。
DSC02306.jpg
このホームは、朝草刈りしていた場所ですね。

東武鉄道日光線で活躍していた1720型デラックス・ロマンス・カー「けごん」が、レストラン「清流」になっています。
DSC02312.jpg
ゆっくり食事も良さそう!

「神戸駅」も雰囲気いいなぁ~。
DSC02314.jpg
ここで、降りる人!トンネル通らないと、もったいないよぉ!

憧れの立ち売り窓(?)越し販売!わぁぁぁ!ウレシイ!
DSC02315.jpg
小さな鉄道旅日和」JTBパブリッッシングのイラストによると、金子さんですか?

トロッコ2両の前後に、窓の入った客車が、荒天時用に用意されています。
DSC02318.jpg
この洗面所は、「わ 99-5080」元スハフ12-151の車内です。良い風情ですねぇ。

「神戸駅」と「沢入駅」(そうりえき)の間には、長いトンネル「草木トンネル」があります。
DSC02331.jpg
そのトンネル内で、トロッコ列車の天井イルミネーションが点灯されます。

自称:飲み鉄「かんぱ~い!」
DSC02341.jpg
ステキ☆イルミネーション!そして、トンネル内は気温が低くて、風がよく通って、とても涼しいです。

「沢入駅」でのトロッコわっしー号との交換
DSC02354.jpg
顔や手を出すと本当に危ないです。列車は徐行していました。

そして「沢入駅」から「通洞駅」が、渓谷の景色が一番良い場所です。
DSC02367.jpg

DSC02372.jpg
足尾銅山の町並み

トロッコ列車を終点まで乗らずに、一つ手前の「通洞駅」で降ります。
DSC02381.jpg
こうすると、上り列車に短時間で乗り換えられます。

百日紅(さるすべり)が、まだきれいでした。
DSC02382.jpg

DSC02385.jpg
私としては、珍しい「撮り鉄モード」なワンショットです。

上り列車は、朝乗ったのと同じ「あかがねⅡ」でした。
DSC02388.jpg
運転手さんも一緒で、なんだか嬉しかったです。

桐生~栃木まで、両毛線
DSC02403.jpg
もう少し、時間をずらすと宇都宮直通がありましたがぁ・・・。

私は東武南宇都宮駅の方が近いので、栃木で東武に乗り換えて、
DSC02409.jpg
帰宅しました。交通安全運動・・・今週は事故が多くて、心を痛めてます。(週間なのに残念!)

わたらせ渓谷鉄道は、紅葉の季節に向かって、おすすめです。私もまた、行きます!
nice!(43)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。