SSブログ

「わ鐵」全線走破 [鉄]

「あかがねⅡ」名前と色がいいですね。無人駅に、掃除のオジサン、乗車のオバチャン、人が集まって来ました。
そう!そう!わたらせ渓谷鉄道の駅は、無人駅でも地域の方々の清掃活動で、素晴らしい環境です!!
DSC02163.jpg
足尾銅山から銅を運んだ道(水運を含む)「銅(あかがね)街道」と呼んだのです。

「うちゃぎ~!」(ウサギ)車体に描かれた動物を見ると、童心に還ります。
DSC02164.jpg
・・・ということは、「うちゃぎ~!」ってのは兎の幼児語(?)周囲に人が居なくてヨカッタね!

車内もシックな赤で、キマッテます。まぁ私は運転席の隣で立ってますがぁ・・・。
DSC02171.jpg
座席に座ると、大事に使われている様子が分かって、また感動するのです!

「足尾さきえ」熱いよね~。(by 純喫茶アイドル店長)
DSC02179.jpg
「鉄道むすめ」の中では、ナンバーワンのクールビューティだわさ!

二等身キャラになっても、キリっとしています。「手や顔を出したらダメよ!」って、注意された~い!
DSC02391.jpg
この車内ポスターは、大間々駅で売っています。

そして、銘板チェーック!(こっちを先にすべきですか?)
DSC02178.jpg
わ89-312 富士重工 平成2年

車体の表示
DSC02221.jpg
車体銘板も撮影しましたが、薄れていて写真の写りは、良くなかったです。

さぁ!出発進行!
DSC02180.jpg
渓谷の鉄橋!萌えるぅ!会津鉄道でも、私は、大喜びしていました。

足尾駅構内に留置された「キハ35」おろろ~ん!懐かしい、チョッチ悲しい。
DSC02182.jpg
間藤駅では、運転手さんに支払いだけして、足尾駅で「一日フリーきっぷ」を手にしました。

通洞駅には、「足尾銅山観光」や「足尾歴史館」がありますがぁ・・・この日の私は、ひたすら乗ります。
DSC02187.jpg
「軍艦島」のような廃墟観光・・・やっているのかな?雰囲気はかなり良いです。

再び鉄橋を渡ると、わたらせ渓谷でも一番の景勝地に入ります。
DSC02188.jpg

DSC02200.jpg
次回「トロッコ編」で、もう少し・・・(後述)・・・。

鉄橋って、ホントいいもんですねぇ~。トンネルもイイけど・・・(それも後述)・・・。
DSC02205.jpg
私の乗る車両を、撮影する方々は・・・あまり見かけませんでした。

神戸駅(こうど)では、今回初の交換です。交換列車の風景も好き!
DSC02207.jpg
神戸駅は、草刈りの真っ最中でした。

そして神戸駅には、
DSC02209.jpg
東武鉄道のデラックス・ロマンスカーの車体がぁ・・・(またまた後述)・・・。

見送る(交換の)下り車両の「かぶりつき」(運転席の隣)には、真鉄の少年達で満員御礼です!
DSC02211.jpg
ブォォォン!っと、惚れ々々する力走で、間藤方向へ登っていきました。

こ・れ・が!「トロッコわたらせ渓谷(3)号」 大間々駅にて!
DSC02224.jpg
ホームが狭いので、全景撮影は、ここでして良かった。(次回は・・・コレ!乗ります!)

そして、大間々駅では、「あかがねⅡ」に「たかつど」が接続されて、2両編成になります。
DSC02229.jpg
この連結作業・停車時間に、トロッコ列車の切符を買ったり、私は走り回っていました。

相老駅には群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」・・・ゆるキャラグランプリ2013でもってぇ!
DSC02233.jpg
静岡県「出世大名家康くん」 栃木県「さのまる」に次いで、現在第3位だそうですね。

相老駅では「トロッコ・わっしー1号」との交換
DSC02235.jpg
そして「あかがねⅡ」は終点桐生駅に到着!ふっふっふ、まずは全線走破だ!

桐生の名産展示
DSC02239.jpg

えええ?ミンク?
DSC02240.jpg

そして地酒!「赤城山」男の酒だからね!
DSC02241.jpg
KIOSKで早速購入しました。

観光物産館も駅構内にありました。
DSC02243.jpg
そして、桐生駅の凄いトコロ!な、なんと!

電動アシスト付き自転車が、無料で借りられます。
DSC02246.jpg
桐生新町伝統的建造物群保存地区」を巡るのに最適!これは、また来なくては!

((追記:自転車も飲酒運転は絶対禁止!無料レンタル自転車の紹介と、「自称:飲み鉄」を並べた私が、馬鹿者なんですがぁ・・・。飲酒運転は絶対禁止!ですよ~!私も次回シラフで自転車を借りたいです。))

そして、再び車中の人となった私は・・・
DSC02248.jpg
「自称:飲み鉄」開始!次回は「わ鐵トロッコ編」(つづく)


ここで、お助けお願いします。私のソネット・ブログ閲覧で、RSSが調子悪いのです。ソネットのヘルプでは、「お答えできません。」だそうですがぁ・・・。なんとか、なりませんかねぇ?
2013.9.16画面.png
ちなみに、上から三番目に表示されている「DEBDYLANさん」私の故郷:静岡市から、音楽を中心にカッケー情報を発信してくださる、ステキ☆ブロガーさんで、当然RSS登録しているのですが、ご覧の通り「取得できませんでした。」なんて表示がぁ・・・。どうなっているのでしょう?どなたか!お助けくださいませ!ませ!


では、再度:予告々知!次回は「自称:飲み鉄」開始!でもって、「わ鐵トロッコ編」に(つづく)!!
(でも、シューブン連休は、お彼岸お墓参り帰静(静岡に帰省)で、更新が滞るかもしれません。)

タグ:鉄道 栃木 キハ
nice!(43)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。