SSブログ

「どぜう」は、ケッコウ高級魚?鰻と?どっち? [日本酒]

穴場「カバン博物館」から、ほとんど動いていません!
DSC01812.jpg
ゆるキャラ「台東くん」の御利益?(台東くんは、台東区の守り神!:設定(?)ですかぁ?)

スグとなりには、このところ登場の多い会社!「バンダイ」
DSC01817.jpg
私のオフは、バンダイ様・・・ロボット・アニメ・・・

実家のカエルくん(モリアオガエル)の状況報告・・・(忘れてた!)・・・その内します。
DSC01821.jpg
二女が蒐集してました。ダブルと私にくれました。カエル・グッズは、家族で大好き!

まぁ、この界隈をご存じの方々、nexus6アニキ!他の皆様には、白々しい状況でしょうがぁ・・・。
DSC01823.jpg
あれ?・・・なんか、柳の風情がぁ・・・イイですねぇ!「駒形どぜう」http://www.dozeu.com/

前回のエース:カバン博物館と、バンダイ本社の間、ほんの数メートルの範囲に有ります。
DSC01826.jpg
なんか、この時期!稲の花を食べたドジョウが、美味しいとか!

ほいじゃぁ食べぇ!
DSC01829.jpg
たっぷりの、ネギと薬味の入れ物!

先ず、最初に運ばれた、どぜう鍋・定食+ささがきゴボウと生玉子です。そして、燗酒!
DSC01835.jpg

丸(マル)どぜう鍋、さいた(頭を取って、開いた。)どぜう鍋もあります。
DSC01841.jpg

「田楽」、定食で頼むと付いてきます。
DSC01838.jpg

土曜日のお昼なんだけどなぁ~。
DSC01844.jpg

ささがきゴボウ、あと玉子をオプション追加すると柳川風になります。
DSC01845.jpg

隣の席で、浴衣の女性が「発砲冷酒」を飲んでいるので聞いたら、店のメニューには無い持ち込みだとか・・・。持ち込みの理由は「食物アレルギー」だそうで。(大変な食物アレルギーだなぁ。)保冷パックや手ぬぐいや、その他の準備も半端無いしぃ!

いい気持ちになって、御飯を出してもらいました。定食には「どぜう汁」が付きます。
DSC01850.jpg
玉子は生のままで、すき焼きみたいに付けて食べました。(柳川風にはしませんでした。)

ふわ~い!食べた!食べた! 気がつくと前の席のお客さんが居ない。
DSC01852.jpg
この後・・・どじょう鍋効果で、無闇矢鱈に元気になりました!!宇都宮に帰って、酔いが醒めた頃にプールに行って、スキンダイビングのレッスンと、種目別ワンポイント・レッスンと、その後も30分くらい泳いで・・・。とにかく無闇矢鱈に元気が出ました。
でも、どぜう定食にささがきゴボウと生玉子を追加すると、「鰻重」とお値段変わりません!鰻か?どぜう(ドジョウ)か?元気の出る伝統の味!どっちもイイですねぇ~。
nice!(48)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。